※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがる様子について相談。夜中も添い乳で寝ることが多く、日中の授乳回数を減らしたい。ネントレの方法やアドバイスを求めています。

3ヶ月の息子を育ててます。
おっぱい大好き(?)で家にいるときは1時間半〜2時間くらいで横抱きしてるとハァハァ言いながら(言い方悪いですが犬が喉乾いてるときみたいな感じ?で)私のおっぱいの方を見て口をパクパクさせてます。
酷い時はもっと短いです…

外にいれば3時間以上あけても特に欲しがるそぶりは見せず、旦那が抱っこしてるときも3〜4時間飲まなくても平気なようです。

こんな感じなので寝る時はおっぱいを飲みながら寝る時がほとんどです。
夜中に起きてしまったときも、おそらくお腹が減ってなくても添い乳で寝ることが多いです。
本当は横で寝てトントンしながら〜とかが理想ですが、そうするといつまでも寝ず…諦めて吸わせてます。

所謂ネントレみたいなことをしたいのですが、皆様はどのようなことをされましたか?
また、出来れば日中もおっぱいを吸わせる回数は減らしたいのですがどうしたらいいでしょう?

コメント

あ

減らそうとしなくても徐々に回数は減っていくとは思います!
私の娘も家にいる時とかおっぱい欲しがる回数が多かったですが今では減りました!

おしゃぶりとかどうですか?
口寂しいとかもあるかもしれないのてで!

• うゆ

うゆ

経験者さんのお話ありがたいです!
    ありがとうございます。

やっぱり口寂しいのもあるんですかねぇ

• 12月16日
  • あ

おしゃぶり試してみるのといいと思います!

• 12月16日
あち

もうすぐ4ヶ月ですが、私の娘も、予定がなければ、甘え泣きしておっぱい飲んだりしてました。
ただ、お出掛けしたりすると3時間間隔でもいけるので、余裕のある限りお出掛けしてます。
支援センターにいったり、買い物にいったり、ベビーカーで散歩したり!
最近では家でも間隔があくことが多くなってきました。
夜は飲ませたら、1回縦抱きにして、背中トントンしてから置くようにしてます。
布団の上で多少泣くこともありますが、基本自分で寝落ちしてくれます😊
大泣きしたときだけ、抱っこして落ち着いたら置きます。抱っこやおっぱいで寝かしつけたことはないです。

• うゆ

うゆ

コメントありがとうございます。
    うちも出来るだけ出かけさせてます…
    間隔はそのうちあくんですね。

1回縦抱きしてトントンするとそのまま目あけて、1時間とか起きっぱなしのこともあり出来るだけそのまま寝かしてました…

• 12月16日
おいしい

うちの子もおっぱい飲みながらの寝落ちが基本でした🙋‍♀️娘の睡眠がよくなるように、今添い寝でトントンに変えようと頑張ってます!

うちの場合は大体8時頃にお風呂、そのまま授乳、寝かしつけの流れなので、お風呂後の授乳がお腹いっぱいになって終わったらそのままお布団に寝させます。
で、根気強くトントンしてます。笑 もちろんおっぱい咥えたくて泣くので、耳元で大丈夫だよ〜ままここにいるよ〜とずっと声をかけてます。初日は40分程ギャン泣きで私も心が折れそうでしたが、昨日は10分、今日は20分程泣いて寝てくれました。
昼間は暇さえあれば抱っこして、大好きだよ愛してるよ〜としつこいくらい声かけてます。あと、体力を使って疲れて眠れるように全力で遊んでます!
まだ成功はしてませんが、うちの子の場合もともと寝ぐずりがひどく、おっぱいでも寝付けなくなったので寝かしつけ方法を変えようと踏み切りました!

日中のおっぱいについては、私も大体そのくらいの間隔です🤔外に出れば〜というところも全く一緒です!
まだやっぱり飲みたい時期なんだと思います!

• うゆ

うゆ

同じような経験をされてる方がいて心強いです😭
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    やっぱり根気が必要ですよね〜!
    お互い頑張りましょう…

• 12月17日