※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
お金・保険

夫婦で年収800万円で5900万円の家を購入し、頭金400万円を出す予定です。ローンはペアで借りる予定です。同じような方いますか?

夫婦2人で年収800万くらいで5900万円の家を購入し、頭金を400万出す予定です。
ローンはペアで借りようと思っております。
このような方いますか??

コメント

みーこ

育休中でもローン通ることもあるそうです。
友達が最近通りました。
でも年収800万で5500万のローンって厳しすぎませんか?( ;`Д´)

• みーこ

みーこ

ご主人だけで年収800万ではなく奥さまも働いて、の年収なら絶対やめた方がいいと思います。

• 12月16日
  • ここはる

ここはる

35年ローンでボーナス払いでしようと思ってます。ボーナスで結構払う予定です💦

• 12月16日
  • みーこ

みーこ

ボーナス払いこそやめた方がいいですよ( ;´・ω・`)
    ローンは旦那さんだけの年収の5~6倍におさめないと破綻しますよ(^_^;)))

• 12月16日
  • ここはる

ここはる

全て支出は旦那の給料からで私の給料は全てボーナスも貯金に回すのですがそれでも危ないですかね💦今のアパートの家賃も月8万と高くて今とあまり変わらないのでいいかなと、、。

• 12月16日
  • みーこ

みーこ

のんのんさんがずーっと35年間働ける保証がないですよね。
    教育費の貯金も含めて考えていますか?

マンションでも戸建てでも、ローンの月々の支払いは今の家賃-2万ぐらいまでに納めないとかなりしんどいですよ。
    賃貸みたいに安いとこに引っ越しってできない(するならそれなりにお金がかかる)ので、よく考えないとです。

というかボーナス払いありでその計画ならかなり厳しいです。
    3000万のローンで月々8万なので、5500万のローンということは、かなりボーナス払いに頼ってる印象ですね。

お子様まだ小さいから支払いが少ないんだと思いますが、今は3歳から習い事で月々1~2万、小学校で塾は当たり前の時代です。
    5900万の物件が建つ地域では周りもそれなりにお金をかけられるご家庭ばかりだと思うので、教育費への余裕がないとお子様がつらい目にあうかもしれません( ;`Д´)
    二人目も生まれるならなおさらだと思います。
    うちは世帯年収同じくらいですが、子供は1人が精一杯だと思ってますし、住宅ローンは主人の年収だけで無理のない3000万程度におさめました。
    それでも将来不安ですよ笑

• 12月16日
きりん

うちが年収もローンも半分ですが
ローン組む時はボーナス支払いの計算はやめた方がいいと言われました!
ずっと35年2馬力で行けるわけじゃないと思うので厳しい気もします(´;ω;`)

• ここはる

ここはる

そうなんですか💡
    ボーナス払いにしないと無理です…💦(泣)

• 12月16日
  • きりん

きりん

厳しいかもですね💦
    頭金だしても
    修繕費とかもその他の諸経費もありますよ(´;ω;`)

• 12月16日
ママリ

2年前、夫婦で年収950万くらいの時に、4200万くらいの家を、頭金1200万入れて建てました!
ローンは3000万、連帯債務です

育休中は通る銀行と、通らない銀行があるらしいですよ。

家を待つと、固定資産税を払う必要があったり、賃貸の時よりお金がかかります。。

あと復帰すると、未満児だと保育料が5万くらいするので、しばらくはお金が本当に足りませんよ。

K

ローンを組んだ時は世帯年収950万円、外構費用なども全て含めてトータルで6,300万円くらいで家を建てて6,000万円のローンを夫婦連帯債務で組みました!
夫婦共に育休中でしたが問題なくローンは通りました😅
ボーナス払いにはしてないです💦

• ここはる

ここはる

結構厳しいですか?💦
    ボーナス払いないならばフルローンなので早く払いたくて…🙌

• 12月16日
  • K

K

毎月15〜20万円、ボーナスはほぼ全額貯金しているので結構余裕はあると思います😅(人によってはもっと貯金しないと!という人もいると思いますが…💦)
    ただ月々のローンの支払いは16万円ですが10年間は太陽光の売電収入が月平均3万円くらいあるので実際の月々の負担額は13万円くらいになります!

夫婦共に10年間住宅ローン控除を受けてからまとめて繰上返済をしようと思っています🙋

• 12月16日
S

他の方も言われてる通り、少し下げた方がいいかと…
義姉家族(子供2人)が旦那さんと働いて年収700位らしいんですが…4000万のローンで家を建てられ、最初は順調に払えてたみたいですが、子供さんが病気して義姉が働けなくなり、結局家は手放されましたよ💦

陽ちゃんママ

お子様の教育費を無視してませんか?
子供1人を大学まで行かせるのに3000万掛かる時代ですょ(^^;)
無謀過ぎます。
私なら絶対買いません(^ω^;)

それに固定資産税とかの支払いも有りますよね?それの値段はお聞きしましたか?

不動産屋さんではなく、銀行に行くか、保険屋さんのFPの方に相談しては如何でしょう?

ちあち

無謀すぎます😭
うちは、家購入時、世帯年収1100万、頭金800万入れて、3000万のローンを組みました。ボーナス払いなしです。
ボーナスは会社の業績次第では無くなってもおかしくありません。
うちは一部上場企業ですが、それでもいつ何があるか分からないので、ボーナス払いは無しにしてます。
月々の支払いは8万くらいですが、他に固定資産税、ゆくゆくは、家の修繕費もかかります。
他の方もおっしゃってますが、のんのんさんが、このままずっと働き続けられるとは限りません。子供が身体弱かったり、親の介護で辞めざるおえなくなるかもしれません。

どうしても、そのお家を購入したいのであれば、頭金を1900万入れて、ローン4000万くらいが、まだ現実的かと思います。

風花

我が家夫婦で世帯年収860万で4500万のマンションで頭金500万いれてローン4000万にしました。車がないのでそのぶん生活は余裕できて年150万貯金できています。学資別。

ローン通っても大変だと思いますよ。
家賃と同額で変わらないって考えは危ないと思います。
車がないようでしたらお出かけする頻度も少なそうなのでやっていけないことはないと思いますが、余裕のある生活をするためにも下げたほうが安心だと思います。
 絶対に大丈夫って言える自信があるなら問題ないですが。。。

にこ

すみませんが100%破錠するでしょ!!と思いました‪‪💦‬

たんたん

同じような感じです。うちは世帯年収約700で6000万の家を購入予定です。ちなみにフルローン予定です。お金の不安はありますが、FPで今後の貯金や返済シミュレーションしましたが大丈夫でした。毎月の生活や、貯金にもよるかなと思います。

• ここはる

ここはる

やっぱりそうですよね🙌うちもFBに相談すると大丈夫でした。お互い公務員なとこもあり福利厚生も安定していて…💦
    貯金も出来る予定です。
    あくまで私も働くのが前提ですが💦

• 12月17日

確かに厳しいかもですが、結局払うのは質問者の方で周りに聞いても決めるのは質問者です!
はじめのほうに3歳から習い事当たり前小学校で塾当たり前ではないので…人それぞれですよ(^^)

ただ、もうすこし考える方が楽は楽かもしれません!

• ここはる

ここはる

ありがとうございます😊(泣)
    そんなに贅沢な暮らしは求めていませんし習い事も3歳からとかしないので…💦
    子供に不自由さえさせなければいいかなと思っています。

• 12月17日
さき

私も世帯年収同じぐらいで、4200万ほどの借り入れでマイホームを建てようとしてます。
この金額でも不安です。しかし!1度しかない人生です。あまり妥協し過ぎずほどほどにすれば大丈夫ですよ。
お互い素敵なマイホームを建てましょう!