※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

旦那が子供の世話をしないので悩んでいます。どうしたら自分からやってくれるでしょうか。

今日は日曜日。
朝息子が泣いてたまには旦那にやらせたいので私は隣で寝てたのですが、旦那は何故かイライラしてました。
たまには息子のミルクを作るとかやって欲しいのに言わないとやらないので、
「ミルク作ってあげなよ」と言ったら、
イライラしながらミルクを作りに行きました。
旦那がイライラするとこっちも不機嫌になるので会話もしたくありません。
そっから寝室で1人でずっと寝てます。
今日は日曜日なのに、たまには家事も休みたい所です。
子供とも朝早く起きてご飯あげたり、
自分からはほんとに何もやらないです。
言わないとやらないので、自分からやってくれるにはどうしたらいいしょうか、、、。
まだまだ父親の自覚が足りないようで、、。

コメント

おまめ

普段やらないことをやりなよ的な感じで言ったからですかね?
男の人って本当に言わないとわからないこと多いですよね。

〜してくれると嬉しいな、など言い方変えて頼んでみるといいかもしれませんね😊

• mika

mika

少し言い方変えて言ってみます🎶

• 12月16日
なつ

持ち上げてみたらどうですか?
ミルク作ってくれたら助かるなーとかこれお願いしてもいい?とか😊当たり前の事でも、やったら褒めて感謝してってしてたら気分よくやってくれたりしないですかね?

• mika

mika

感謝の気持ち持って旦那がやってくれた時は感謝の気持ちを忘れずにこれから頑張ります!

• 12月16日
あま

すごくわかります!!!
同じ過ぎて思わずコメントしちゃいました😂

きっとmikaさんがやるのが当たり前になってるんでしょうね😣
ご主人も休みたいかもしれないけどこっちだってたまには家事育児から離れたいですよね😭

2人の子供なんだからミルク作ったりあやしたり、ご主人側がするのも当然のことなんですけどね…

うちも言わなきゃ何にもしません。
なんで自分から〜〜しようか?という発想が出て来ないのかとイライラします😡

ですが裏を返せば言えばやってくれるので言いまくって使っていくしかないのかなって思い始めています😩

• mika

mika

そうのんです、やってくれるのが当たり前って思われてるんです😥
    だから家にあるものとか把握してないのでそこは少しあたしの行動見て欲しいですね😥
    あたしの友達はあたしの旦那よりすごい家事育児やってるのでつい比べちゃってます😭
    自分たちが選んだ道なんだから、子供がいる以上自分の子供の世話はしっかり父親らしくして欲しいです、、😔

これやろうか?って一言言うだけでもこっちは気分が違いますよね😔

• 12月16日
  • あま

あま

こっちがやって当たり前だと思ってる感じが嫌なんですよね😣
    向こうがそういう感じだからこっちも自分はこんなにやってるのにってなっちゃうんですよね😔

うちもです!あれどこ?これどこ?状態でいつもここにあるじゃんって、そのくらい自分でとってよとかある場所覚えてよって感じです😓

ほんとなぜ私が今からいい大人を教育しなければならないのか…

• 12月16日
  • mika

mika

もうほんと呆れますよね😅
    うちは子供2人居ますが、子供が3人居るみたいです😅

• 12月16日
  • あま

あま

お子さん2人ならもっと大変ですよね💦
    ほんと子供みたいです😓

• 12月16日
clover(*´∀`)

期待はしないのがいいですよ💦

ミルク飲ましてくれたら珍しくしてくれたんだぁと思えますから😅

しんどい時は2時間だけ私寝かせて🙏とお願いしたら快く娘見てくれたり散歩行ったりしてくれます☺️

• mika

mika

そうですね😞
    あたしもしんどい時はそう言ってみます🎶

• 12月16日
ばび

うちも最近そのことで怒ったところです😵

男の人は言わないと本当に気づけないし、やれないみたいです😱❕
うちの旦那は本人いわく悪気なく言わないとやれません…

女の人とは違う生き物だから教えてあげるって感じで一つ一つ言うしかないと私は諦めてます😭

• mika

mika

間違いないですよね😭
    あたしの友達なんて職人なのに日曜日はちゃんと育児家事やってるので、羨ましいなとあたしの旦那と友達つい較べちゃいますよ〜😭
    あたしも諦めた方がいいんですかね😥

• 12月16日
  • ばび

ばび

わかります😭
    周りと比べて凹み…

そして諦めるって感じの繰り返しです!
    この人を好きになり結婚したんだからって😩

• 12月16日
らむ

今日はゆっくりしたい気分ていうのは旦那さんに言いましたか?
何も言わず子供が泣いているのに起きずにミルク作ってあげなよと急に言われたらイライラすると思います😥
それで不機嫌になったまま昼まで布団から出てこなかったらそりゃ嫌になるんじゃないかな…と💦
気付いてやってほしいしたまには休みたい気持ちはめちゃくちゃわかりますが、昨日の時点で明日は少し休みたいから子供の事お願いしていい?とか、今日は何だかすごく疲れちゃって休みたいからミルクあげてくれる?とかやっぱり言葉がないと伝わないと思います😢
うちも同じ事でイライラしたり喧嘩したりしましたがやはり男は言葉にしないとわからないようです…言わないでもやってほしいって気持ちは捨てて、やってほしい事は言う。言ってもやってくれなかったりイライラするようなら怒るか話し合い!が1番です(笑)
でも昼まで1人で寝ていてもちゃんとまわせてるなら旦那さん声かけとか話し合い次第でかなり戦力になってくれるんじゃないでしょうか😊?

• mika

mika

あたしの言葉が少し足りなかったみたいで、今度からそう言ってみます😭

• 12月16日