※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわゃん
子育て・グッズ

右胸にしこりがあり、授乳に関するトラブルで悩んでいます。温めるべきか冷やすべきか、母乳を続けるべきか完ミにすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

昨夜急に右胸にしこりが現れ、激痛で息子を抱っこもしてあげられず💦
温めながらマッサージをすると、痛みはいくらかマシになりましたが、乳輪が張って授乳も出来ず、搾乳も手で触れるだけで痛みがある為絞る勇気が出ません…
退院してからずっとハードの保護器を使用しており、直母の練習を始め出したところなので、直接吸わせる事も難しいですし、保護器ありで吸わせても張りが痛過ぎて出来ませんでした。。
この場合、温めた方が良いのでしょうか?冷やすべきなんでしょうか?
ネットで見てもどちらの意見もあり分かりません💦

そして、正直直母の練習を始めてからおっぱいトラブルばかりが続き、たった数日で心が折れ、こんなに辛い思いをしてまで母乳をあげるべきなのか、思い切って完ミにしてしまおうかとも考えてます。
それも踏まえて今どう対処すればいいのかアドバイス頂きたいです。

コメント

シウ

一度母乳外来に行ってみてもいいかもしれません(^^)

思い切って、完ミでもいいと思いますよ(o^^o)

  • かわゃん

    かわゃん

    実は母乳外来に行き、直母の指導を受けてきたばかりで💦
    そんな中、完ミにしたい!とは言いづらいなと😭
    けど、痛みが引かなければ行くしかないですよね💦

    • 12月16日
  • シウ

    シウ

    なるほど、そうだったんですね💦💦

    私も1.2ヶ月くらいまで
    角度とか色々変えてやってみたりました😭

    張りまくって絞るにも痛くて無理で...
    泣きそうになりながら絞って飲んでもらったりしました💦

    • 12月16日
  • かわゃん

    かわゃん

    私は絞るのも痛くて出来なかったので、耐えて絞ったシウさんを尊敬します😭
    そんなにすぐ上手くいくわけないのは分かってるし、シウさんのように色々試行錯誤しながら頑張るべきなのかもしれませんが、根気がないので疲れました😭

    • 12月16日
ぴー

母乳外来で言われたんですが、おっぱいが熱を持っていたら冷やす、冷たかってら温めるそうです!
肩甲骨をまわして、温めるか冷やして、おっぱい全体を肋骨からはがすように揺らして、ひたすら絞るまたは飲んでもらってください💡

本当はしちゃいけないんですが、わたしはつまりが乳口まできたら、熱して消エタでふいた針で刺して開通してました😂一瞬で通ります!

  • かわゃん

    かわゃん

    やってみます!
    具体的なアドバイスありがとうございます😂✨

    針で刺す😱すごい🤣
    怖すぎて出来ません!😱😱😱

    • 12月16日
  • ぴー

    ぴー

    痛いですが頑張ってください😭❗️

    おコメみたいな詰まりがすぽっととれて、古い乳がピャーーーー!って吹き出して終わりです😂

    • 12月16日