※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすりす
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。息子が食べ物に興味を示し始めたので、5ヶ月から始めるか悩んでいます。6ヶ月からの方がいいか教えてください。

最近、私がご飯を食べていると
息子がじーっと口元を見てきたり
食事が並んでいるテーブルを見せると
口を尖らせてジタバタしたりするのですが
この3つ目の、食べ物に興味を示すようになる。
って言うのはそーゆーことなんですかね?😂
5ヶ月から離乳食を始めたいのですが
様子を見て6ヶ月から〜とかも書いてあって😭
先輩ママさん方にこのくらいで
始めたよ〜って教えていただきたいです🙇‍♀️
(どんな赤ちゃんのサインがあったかも宜しかったら教えていただきたいです!)

コメント

菜

五カ月になってから始めました!
4カ月半くらいから
スプーンの練習しましたよ^ ^

  • りすりす

    りすりす

    コメントありがとうございます!
    スプーンの練習とは
    どの様にされたのですか?🤔🤔

    • 12月16日
  • 菜

    スプーンでお茶をあげましたよ😊

    • 12月16日
かちん

食べ物見ると興味を示してもぐもぐしてヨダレがダバーって出た5ヶ月頃に離乳食始めましたよ。
うちの上の子達は結局お腹びっくりして下痢になっちゃったので中断して6ヶ月から再スタートさせましたが😅

  • りすりす

    りすりす

    最近よだれはダラダラに
    なってきました😂💗
    お腹びっくりで壊しちゃったり
    するんですね😱💦💦

    • 12月16日
  • かちん

    かちん

    今までずっとミルクや母乳だけ口にしていたのが
    違うものが入ってきているので敏感な子は下痢になったりしますね😣💦

    • 12月16日
  • りすりす

    りすりす

    赤ちゃんにとっては
    未知のものですもんね😭💦

    • 12月16日
ぽんすきー

そのような行動してるなら興味あると思いますよ☺
うちの子はご飯食べてるとよだれだーだーしてうるさかったです🤣
5ヶ月になった日にはじめました!5ヶ月からでも6ヶ月からでも変わりはないと思います😲

  • りすりす

    りすりす

    やはりそうなのですね!!💗
    離乳食を食べる姿を見たくて😂💗
    安心しました😊✨✨
    5ヶ月から始めたいと思います😌

    • 12月16日
tma

うちは5ヶ月半前に始めましたが、嘔吐下痢になったのでリセットしました😅

  • りすりす

    りすりす

    嘔吐下痢😱
    ほんと、様子を見ながら
    ゆっくり始める感じなんですね✨✨

    • 12月16日
はじめてのママリ

息子くん興味ありそうですね☺️
自分が面倒くさがりで後回しになりそうだったのとキリがいい方が覚えやすいかと思い
5ヶ月目の15日から始めました♪
(うちは9日生まれです)
私達が食べてるのをじーっと見てきたり食べたそうだったので5ヶ月目で始めちゃいました✨

  • りすりす

    りすりす

    やはり、そうなのですね😳✨
    私も5ヶ月で始めてみようと思います🤗🤗

    食べてる所早く見たいです🥰

    • 12月16日
まさこ

上の子は大人が食べるのを見てよだれを出したり興味もあったので5ヶ月でスタートしましたが全く食べず1歳2ヶ月で断乳するまでほとんど食べなかったです。なので、下の子は6ヶ月からスタートしました下の子はパクパク食べてます。
遅くても6ヶ月に始めればいいみたいなので。

  • りすりす

    りすりす

    興味があっても、いざ口にすると
    食べてくれなかったりするんですね😨
    個人差がありそうですが、
    今興味がありそうなので5ヶ月なるころには
    始めてみようと思います🥰

    • 12月16日
  • まさこ

    まさこ


    同じ我が子でも全然違ってビックリします😅
    下の子はマグマグも練習なしで6ヶ月から上手に飲んで赤ちゃんせんべいも7ヶ月から食べてますが、長女はマグマグもちゃんと飲めたの8ヶ月くらいでした。食べ物の好み?も微妙に違います😅

    • 12月16日
  • りすりす

    りすりす

    好みを探り探り😂
    子供様様ですね🤣🤣🤣

    • 12月16日
mako

うちは5ヶ月ちょうどから始めました。
3点のうち最初の2点はできていて、食べ物への興味は特に感じなかったですが試しに10倍粥をあげてみたら、スプーンも初めてでしたが押し出し反射もなく普通にゴックンしたのでそのまま開始しました。

  • りすりす

    りすりす

    えぇ😳😳😳
    初めてあげても、ごっくん
    してくれるんですね😳✨
    赤ちゃんって凄いですね👶🏻💗
    私も、5ヶ月なったら始めようと思います🥰

    • 12月16日