※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
ココロ・悩み

旦那との些細な言い合いで、切迫早産で自宅安静中の女性。家事や準備を進める中、旦那の協力が足りないことに不満。自分の状況や思いを理解してほしいと悩んでいる。

旦那と些細な言い合い…。
切迫早産で自宅安静3週間。
私だってこんな状態じゃなければいつも通り家事したい。途中で止まってる出産入院準備したい。あなたが帰ってきて、家が心休まる居場所であってほしい。
少しの家事ならして良いと言われ、1週間前からは台所に立って休み休み夕飯も作ってる。自分の洗濯物はしてる。お腹が張らなければ、自分の部屋を赤ちゃんの寝る部屋にするべく片付けてる。
今出来る最大限の事をしてると思ってる。
そんな中あなたは、私が出産で入院する時のためにと私がまだ自宅安静の状態だから教えてあげられた洗濯、自分のものだけでも洗濯してね。と伝えたけどしない。畳んだ洗濯物をしまってほしいと頼んで2週間、未だにリビングにある。私がしてあげればそれで済むことなんて到底分かってるよ。夕飯作るより楽だよ。でも入院で1週間居ない間、洗濯物を代わりにしてくれる人なんていないんだよ?食事は買えば済むけど、洗濯物してくれる人雇うつもり?大量の洗濯物をコインランドリーに持ってく方が時間と手間かからない?だから切迫での入院を免れた今、あなたが少しの間でも困らないように教えてるの。
何も分かってくれてない。家に帰ってきたら夕飯食べて自分の部屋でゲームか漫画かYouTube。そのまま寝る。イライラが募り、「ずーっと畳んだ洗濯物あるけどしまわないの?」「帰ってきてからクソほど時間あるじゃん😟」と会話の流れで言ったら、クソほどって言葉が気に食わなかったらしく、「クソほどはちげーだろ」「じゃ(私も毎日ゴロゴロしてるし)お互いクソほど時間あるな」「クソほどって言葉にムカついたからやんねぇ。」と。
私だってこんな状態じゃなかったらお家のことしたいよ。でもどこまで動いて良いのか分からない状態で、無理して大事な赤ちゃんに何かあったらどうするの?ここまで順調にきた妊娠生活、突然自宅安静と言われた時の不安。「俺がしっかりするよ」と言ってくれた3週間前のあなたはどこに行ったの。「私だって!…」と言いたかった時にはもう、涙が溢れてきて何も言えずに悔しくてやるせなくて自分の部屋に閉じこもりました。
クソほどと表現したのは行き過ぎたなと会話の途中で謝りましたが、でもそれ程に言わせた何もしないあなたは私の状況、思い、何にも分かってくれてない。
外出もして普通に動いて良いよといわれてる36週まであと数日での出来事…。ここに吐き出させて頂きました😔
思っきし泣いてても赤ちゃんぐわんぐわん動く。
もう少し頑張ろうね😭
少しすっきりしました😭

コメント

ゆう

大丈夫ですか?
三日前に38w1dで出産しました。色々不安の中困りましたね😔旦那さんどうしたんでしょうか……。私だって!って思いたくなくても思ってしまうのが実の本音。私もあります。本音を隠して旦那に言わずモヤモヤ溜まって結局後で噴火。良くないってわかってるのになんででしょうかね😭そんなことを忘れさせてくれるような我が子の存在、大きいですよね。お腹から出てきた我が子を見ると、今笑ってなかったよね。ごめんねごめんねってギューってします。( ; _ ; )
全然話変わりましたが、色々ありますよね。けいなさんがママリに投稿したことでスッキリしたみたいでよかったです。夜なんか特に変な考え事しますよね😭

  • けいな

    けいな

    冷静になれない時は一時中断しても時間をあけることが必要ですね😔
    こんな些細な喧嘩に付き合わせてごめんね。と今はお腹をさすさすしてます🥺
    早くこの腕で抱きしめてあげたい😣💓

    ゆうさん、昨晩は本当にありがとうございました。

    • 12月16日
みい

妊娠してると不安定になるし、ましてや自宅安静の中けいなさんはがんばってるとおもいます‼️


旦那さんも疲れとかあるかもしれないですが、もう少しけいなさんの気持ちが伝わってくれるといいんですが😣

けいなさんも赤ちゃんを守らなきゃって気持ちもありそのような言葉がでてきたのかもしれませんね😣

お母さんが泣いてるのが伝わって私がいるから、私は元気だよ、ママ大丈夫だよってきっといっぱい動いてくれてるんですよ❤️

私も上の子妊娠時色々あり泣いたりしましたがその度に赤ちゃんが動いて、1人じゃないんだ!大丈夫!守ろう!って元気づけられました😌

  • けいな

    けいな

    元々旦那は性格上人を思いやることが上手くないので、私が少しづつ少しづつ我慢していたのが昨日小爆発してしまいました😣
    旦那は毎日毎日ほぼブラックな職場で頑張っているのはガッツがあってすごいなと尊敬はしているのですが、今の状況下でお互い納得した小さな役割分担は守って欲しかったんです…。

    今は落ちつき、お腹の赤ちゃんにごめんね〜と話しかけて穏やかに過ごしています😊

    みいさん、昨晩は本当にありがとうございました。

    • 12月16日
ぴよこ

うわーん💦
なんだか読んでて辛くなりました😭
うちの旦那も似たようなことあって💦
やる前は「俺やるよ!」て言うけど実際しない、しないことを注意したら「お前はいいよな」みたいに言われる…
結局その時反省してもまた同じことの繰り返し…
うまれてからあの2年半近く、内容は少し違えど旦那は変わりもしないし成長もしません。。。
好きな気持ちがどんどんさめて、いない方が楽かもと思い出しました…
子どものことは好きでたくさん遊んでくれるけど…
すみません、私まで愚痴ってしまいました😅

お子さん、無事に生まれるといいですね✨

  • けいな

    けいな

    ぴよこさんも同じような事があったんですね😭やるよやるよ詐欺、うまいですよね〜男の人って。笑
    旦那に萎縮するとか、物事言えないわけじゃないんです。ただ感情が高まると涙が溢れて話にならなくなってしまうですよね…。
    こうならないように、起きた問題はその時解決出来るように私も努力します😣
    娘が無事に産まれるよう、これからは溜めずに穏やかに過ごせるように頑張ります‼️

    ぴよこさん、昨晩は本当にありがとうございました。

    • 12月16日
けいな

昨晩は夜分遅くにお付き合い頂きましてありがとうございました🥺
あれから皆さんのお言葉にまたぶわっと涙を流し、落ち着きを取り戻し朝方就寝しました。
今朝は旦那が出勤前に洗濯物をしまい、洗濯機を回して干し「行ってきます。昨日はごめんね。」と私の部屋のドアを開け一言放って出社して行きました。私は背を向け寝たふりをしたまま無言。
先程ラインで、今日の夜ピザとったよ。昨日のことは今日帰ってきてから少し話そう?と、私の謝罪を含めて思いを伝えたいと思います😔

美味しい物を食べながら、冷静になって話せればと思います!(ピザはむしゃくしゃして私が食べたかったから勝手に頼みました😂)

皆さま、昨晩は力強く優しいお言葉をありがとうございました。
ママリの先輩ママたちは本当に偉大ですね😭