※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけ
その他の疑問

質問させて下さい!結婚式に出席すると、だいたいその方から年賀状が届き…

質問させて下さい!

結婚式に出席すると、だいたいその方から年賀状が届きますよね?
それを見越してこちらも年賀状を送るものなのでしょうか?
それとも、年賀状が届いてから返事を返せば良いでしょうか?

その友人の新しい住所が分からず、今まで年賀状のやり取りをしていないのに、わざわざ聞いてまで送るのは変かな?と迷っています。
あと同じグループの他の子達には送らないのに、その子にだけ住所を聞いてまで年賀状を送るのはどうなのかな、と。

年賀状が届けば住所が分かるので、それから返事を返すでも失礼ではないでしょうか?

色々考えてしまって疲れてしまいました。
良ければ回答お願いします。

コメント

遥ママ

結婚式出席しても
年賀状きませんでした😅

常識ない子なので気にしてないだけかもですが😱

きたら返すでいいと思います(*^^*)

• ほっけ

ほっけ

回答ありがとうございます!
    年賀状来ないパターンもあるんですね😳
    びっくりですね😭
    来たら返すでいいと言ってもらえて安心しました(;ω;)
    ありがとうございます!!

• 12月15日
あんころ

私はいつも年賀状が来てから返しています☺️❗️

• ほっけ

ほっけ

ありがとうございます😊
    私年始は実家に帰っているので年賀状をすぐに見れないので、返事も遅れてしまうのも気になっていたのですが、調べたら7日までに返せば大丈夫とのことだったので、安心しました(;ω;)

• 12月15日
もーも

結婚式の招待状の返信先は新居ではありませんか?
もし違うようでしたら、最近は年賀状を送らないような方も増えていると思うので、届いてから返信でも大丈夫だと思います。

ちょうど私も今月招待状を送り、2月が式ですが、招待状の返送先&年賀状は新居で書いています。
年賀状のやりとりをしている子で、聞いてくる子もいますが、遅れて届いても、書いてくれただけで嬉しいです(^^)
届かなかったらラインやメールでのやりとりでもいいと思います!

• ほっけ

ほっけ

招待状の返信のハガキは新居だったかもしれませんがもう出してしまったため見れず、招待状が入っていた封筒には実家の住所が書かれていたのでもう聞くしか方法がなくて😭

私も親友などは聞いてでも送るのですが、仲は良いけど今まで年賀状のやりとりはしていないので迷ってしまって(;ω;)

でも遅れても書いてくれただけで嬉しいというのを見て安心しました!
    年始は実家に帰っているのですぐには返信できませんが、なるべく早く返します!

ありがとうございました😊

• 12月15日
はなめがね

結婚式の招待状に住所の記載があると思いますが、その住所から更に引っ越したのなら分からないですよね…
私は結婚式の年は参加してくれた人・読んだけど来れなかった人・二次会だけの人すべてに送りました。
送ったから来た人も何人かいるので、後からでも良いと思いますよ(^-^)

• ほっけ

ほっけ

ありがとうございます!!
    招待状の住所は実家だったんですよ(;ω;)
    後からでも気分悪くされなかったですか?😭

• 12月15日
  • はなめがね

はなめがね

全然気にならなかったですよ!

• 12月16日
キヨちゃん

旧住所でも転送届出してれば届くと思うので
普通に旧住所で出してもいいと思います。

わたしなら年賀状めんどくさいので相手から届いてから送りますが、、

• ほっけ

ほっけ

招待状の住所は実家だったんです(;ω;)
    年賀状面倒くさいですよね(笑)
    私も幼馴染や親友、親族など最低限にしか送らないので、結婚式の後の年賀状は毎年悩みます😭

ありがとうございました😊

• 12月15日
キヨちゃん

実家から結婚されて新居に引っ越されれても
郵便局の転送届出しますよね?

でしたら聞くのもあれですし
きてからでもいいと思いますよ!