※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目ママ
子育て・グッズ

離乳食の献立はどう決めていますか?初めは1ヶ月献立を参考にし、食べ具合で進める予定ですが、その後の献立について迷っています。混ぜてあるお粥の割合も知りたいです。

「マミー離乳食初期1ヶ月メニュー」の15日目あたりにキャベツお粥・かぼちゃ粥・人参粥など書いてあります。

皆さんはそのような混ぜてあるお粥を作る時は、10お粥:野菜や魚などの割合はどうされてますか?

初めは検索でヒットした1ヶ月献立を参考に息子の食べ具合で進めようと思ってますがソレから続きは何をどうしたら良いのか分かりません。

皆さんは離乳食の献立何を参考に決めて食べさせてますか?

コメント

rin&koto&chihaママ

最初からお粥には混ぜないで野菜単品で与えてから混ぜるようにしてました。野菜、魚も初めは小さじ①からなので小さじ①とお粥準備して混ぜながら食べさせてあげるといいのではないでしょうか?混ぜられるのが嫌な子もいるようなのでうちはその場でちょっと混ぜてあげてます☆

• rin&koto&chihaママ

最初から混ぜちゃうと後から水分出てきて結構水っぽくなって食べさせずらくなります( ̄。 ̄;)私の感想ですいません。

• 1月25日
  • 真面目ママ

真面目ママ

そうなのですね。

始め単品で書かれてた物がしばらくしたらお粥に混ざったメニューになっている感じです。

ベビーフードも混ざってる物が多いので、途中から混ぜて食べさせるのかと思ってました。

• 1月25日

だいたい本のレシピはそうなってますね(*^^*)ベビーフードはとろみ材でとろみついてるので水っぽくはならないです。

すいません。下になってしまいました…うちは新しい野菜やたんぱくは2日ずつ食べさせてました**一日目は混ぜずに二日目は混ぜてなどでもいいのではないでしょうか(。・ω・。)?

• 1月25日
  • 真面目ママ

真面目ママ

なるほどぉ~。
    友達がベビーフードあげてる時に水っぽさ無かったです。

とろみ粉見かけた事あります。作る時ひと手間かけるの面倒そう笑

どうしてもむせる子に慣れるまでとろみつける感覚であってるのでしょうか?

• 1月25日
  • 真面目ママ

真面目ママ

試してみます。
    ありがとうございます。

• 1月25日

粥や野菜はとろみいらないと思います。うちは魚や肉などぱさつくものを食べさせるときやもうちょっと月齢が進んで餡掛け風にするときなどに使ってました。水分むせるときにもたまにゆるくとろみつけたりしましたね(。・ω・。)

• 1月25日