※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
妊活

高温期の基礎体温測定でのストレスを軽減する方法について相談したいです。

妊娠希望です!
皆さんにお聞きしたいのですが、高温期に基礎体温を測るのは辛くないですか?
基礎体温は妊娠していないとガクっと下がってしまい、目に見えて今月はダメだったとわかるじゃないですか?
でも病院には大切なデータなので毎日測らないといけない…。
今まで高温期中は「どうか下がらないで」
「どうか高いままで…」と願いながら毎日はかっていました。
でもやっぱりダメで朝から落ち込んでしまいます。そして生理が来てリセット…。

この高温期に基礎体温を測る時の気持ちはどうすれば改善できるのでしょうか(;_;)?これもストレスになっているように感じます(;_;)

コメント

まなあつ

はじめまして。
私も毎月体温が下がる度に落ち込んで泣いてストレスになってしまったので、もう測るのをやめました。
排卵日は排卵検査薬とオリモノで判断してます。
あとはもう生理が来るまで好きなことして過ごそうと。
体温が下がってしまった日は、もう何もする気が起きなくなってしまうので(^_^;)

• コキン

コキン

コメントありがとうございます!測るのを辞めるのはすごい勇気ですね(๑´ㅂ`๑)うちは私も旦那も問題があり病院で治療しながら妊活をしているので基礎体温は辞められません(>_<)病院の先生に怒られちゃう💦

おりもので判断できるとは、どのようなおりものになればいいんですか?

• 1月24日
  • まなあつ

まなあつ

そうだったんですね…(;_;)
    じゃあ測らないわけにいかないですよね。
    私も病院から基礎体温表渡されていて、診察の時に渡すので、本当は測らなきゃいけないんですけどね(^_^;)
    うちは旦那が仕事が忙しく、排卵期しかなかよし出来ないので、絶対にタイミングは外せません。

オリモノは、白に近い半透明でびろーーーんと10㎝くらい伸びるオリモノが出てる時がベストらしいです。
    私は福さん式で、膣の中に指を突っ込んで子宮口の周りのオリモノを採取して判断してます。
    生理終了してから毎日オリモノをチェックしてると、オリモノがだんだん変化していくので、それも楽しんだりしてます(笑)

• 1月25日
  • コキン

コキン

詳しくありがとうございます(*^^*)今月リセットしちゃったらおりものを注意して見てみます!私も楽しみながら過ごそう(*^^*)

• 1月25日
  • まなあつ

まなあつ

そうですね(^^)
    「福さん式」で検索すると、詳しいやり方とか書いてあるので見てみて下さい♪

私はリセットする夢を見てしまいました(^_^;)
    以前もリセットする夢を見た数日後に生理が来たので、きっと今回もリセットなんだと思います。
    ホントに妊娠するって大変ですねー。

• 1月25日

私も基礎体温最初はマメにはかってたんですけど、なんだか基礎体温に左右されて今日は排卵日!?仲良ししなきゃ!
みたいなのもいやになって、測るのをやめて、仲良しの回数を週4くらいに増やしたら測るのやめたその月に授かりました🙌

• コキン

コキン

うちは自然妊娠できないとのことだったので、基礎体温を辞める事はできませんが、辞められたら気持ち的に楽でしょうね(๑´ㅂ`๑)羨ましいです!

• 1月24日
もえち

わたしは基礎体温3年つけてましたが、
毎日の週間と思いこんでつけてました。歯を磨くとか顔を洗うとかと同じだと思いながらつけてました。体温が下がるのも体が健康な証拠だと思いこみました。
生理不順で生理が来なくてわたしより大変な人がいるんだって思って紛らわしました。

解決にならないかもしれないですが私の場合はこんな感じでした(´・_・`)

• コキン

コキン

気にせず週間にしてしまうなんて凄いですね^ ^私も上手に紛らわせるように頑張ります!

• 1月24日
ままり

妊活中、見るのが辛かったので、生理予定日3.4日前から測って音がなっても伏せて見ないようにしてました>_<

たまに見えてしまう時がありますが、目が悪いのでぼやーと見えるので気のせいにしてました!笑
もし生理がきたら確認して記録します!

どちらにしてもモヤモヤしますが、こんな事をしてましたf^_^;

• コキン

コキン

見ないようにしてたとは、測ってはいたのですか??

妊活中はストレスを溜めたくないのにいろいろと考え込んでしまいます(>_<)性格ですね…💦

• 1月24日
  • ままり

ままり

私の体温計はデジタルで、測ると音がなって、数分後には記録して表示が変わります。
    過去にさかのぼって見れるタイプだったので、測るだけ測って見ないようにしてました!

生理前はほんと気分も落ちるし、PMSなのか妊娠初期症状なのか色々ネットで調べてしまってました>_<
    私は不育症だったのですが、治療で精神の心理テストみたいのをして、標準よりだいぶネガティヴでしたf^_^;
    ストレスから妊娠できないことに繋がる事もやはりあるみたいなので、あまり考え込まないように楽観的に考えてくださいね(^.^)

• 1月25日
  • コキン

コキン

過去にさかのぼって見れる体温計もあるんですね!それはいいですね(*^^*)調べてみます🎵
    私もかなりのネガティブです(^^;;産婦人科の先生からネットで調べるの禁止!と言われたのですが、なかなか辞められないです(>_<)常に頭の中には「赤ちゃんが欲しい」という気持ちがあるので(>_<)
    あまり考え込まないように気をつけます(^^;;

• 1月25日
ぴよ子mama

先日基礎体温をつけ始めようとネットでいろいろ探していた時に自動で記入されていくタイプを見つけましたよ♪
体温計に記録されていくタイプとスマホアプリに送れるタイプとありました!
それなら自分で見なくてもいいのでストレスも減るのではないでしょうか?
値段は3000~4000円くらいだったかな?
私は安い物を買ったのであまり詳しく見てないのですが、気になられましたらAmazonや楽天などで探してみてください♡

• コキン

コキン

デザインも素敵な体温計ですか(*^^*)?私もネットで見て気にはなっていたのですが、今の体温計が壊れた訳ではないし、値段もチョット高いなぁ〜と思ってしまいまだ購入には至っていません(^^;;ストレス感じないなら買い換えた方がいいかもしれませんね(^^;;

• 1月25日
  • ぴよ子mama

ぴよ子mama

そうですよね( ´・・)体温計ばかりあってもね…
    でもまあ見なかったら見なかったで期待が膨らみ、もしダメだった時にその分大きくガッカリしてしまいそうです(/_;)
    あまりお力になれずすみません…

• 1月25日
  • コキン

コキン

いえ!そんな!コメント頂けてうれしかったです(*^^*)ありがとうございます♥️

• 1月25日
まりも(^ ^)

分かります!私も測らなかった一人です。笑
私が今回から試そうと思っているのは妊娠検査薬(4日前から使えるもの)をやって結果は同じなんですけど基礎体温が下がる前に落ち込めるっていう…どっちにしろ同じなんですけどね笑
気持ちの問題です!笑
お互い、頑張りましょうね❤️

• コキン

コキン

4日前から使えるものがあるんですか!?それは知らなかったです!何ていう検査薬ですか?
    確かに検査薬の方がガッカリしないかも(笑)

• 1月25日
  • まりも(^ ^)

まりも(^ ^)

すみません、遅れました。「ドクターチョイス」の妊娠検査薬です。(ちなみに、排卵検査薬も使っています)海外のなので、気になる方もいると思うのですが、私は全く…笑

• 1月31日