※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーれいんぼー
妊娠・出産

32週の妊娠での草津温泉旅行は可能でしょうか?医師に相談済み。初めての妊娠で状態が不安。

こんばんは♪
妊娠期の旅行についてお聞きしたく思います。
出産前に旅行を考えているのですが、9ヶ月に入った32週で、京都から草津温泉までの電車での2泊3日の旅行はできるものでしょうか??
新幹線や電車を利用し、草津や鬼怒川辺りの名所を巡るツアープランを見つけ、旦那がとても行きたがっています。

医師に相談、自己責任などは理解しておりますので、そのようなご返答は望んでおりません。
初めての妊娠で32週時の状態がどのようなものなのかわからないので、そのあたりを教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します(^^)

コメント

いちご

私は初めて妊娠したときに9ヶ月で東京から伊豆へ旅行へ行きました。
車で2〜3時間だったので、途中1時間おきに休憩しながらのんびり行きました。
美味しいもの食べて、ゆっくり温泉入って、少し観光して早めに帰宅しました。
足のむくみやトイレが近いこと、やはり9ヶ月となると出産まであと少しなので心配もありましたが、体調も良かったので近場で1泊だけ…と思い行きました(^^)

京都から草津〜鬼怒川となると移動距離が半端ないので、私なら行かないと思います…。
しかも新幹線や電車だと時間の自由もきかないので不便だし、休みたいときに休めないので…。

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

お返事ありがとうございます♪
    やっぱそうですよね(>_<)
    移動距離がすごく長いし、電車でさらにツアーとなると行程が決まってて、自分のペースで過ごせないですもんね。
    一度旦那には厳しいと思うこと伝えているのですが、そのツアーをとても気に入っていて、なかなか理解してもらえなくて(>_<)
    車とかで自分のペースで行動できる方がやはりいいですよね!
    24週の今でさえそのツアーに参加する体力の自信もないし、もう一度旅行の内容検討するように話してみます!

• 1月24日
  • いちご

いちご

男の人ってこちらが体調良さそうにしてると「旅行くらい大丈夫でしょ?」って思っちゃうんですよね(>_<)
    でも今はれいんぼーれいんぼーさんの身体と赤ちゃんが一番ですから、無理なさらない方がいいですよ。後期になれば今より身体も重くなるし、動くの大変です。
    もう少し近場で、あまり負担のかからない旅行ができたらいいですね(^^)

• 1月24日

れいんぼーれいんぼー

今より身体が重くなるとやはり大変そうですね(^_^;)
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 1月24日
あき07

私は妊娠7ヶ月で埼玉から伊豆へ2泊してきました。
あちこち回ってお腹がカチカチになってツラかったです…

私なら移動距離が長いので行かないと思います。
お腹もさらに出て、新幹線だと姿勢もツライかと思います。
トイレも近くなりますし、近場てさがしてみたらどうでしょうか?

れいんぼーれいんぼー

お返事ありがとうございます(^^)
    今はまだお腹の張りを感じたことがないのですが、旅行中にカチカチなってしまったら自分も赤ちゃんもしんどいでしょうね(>_<)
    大きなお腹で新幹線もツライだろうというご意見もありがとうございます!

• 1月24日
みおさ

初めての妊娠、しかも36週に新婚旅行行きました。2人で旅行したりできなくなるからって言うのもあるし、お互いが連休を合わせて取れることがもう二度とないなと思い今思えばとてもこわいことですが強行突破しました!
国内旅行で新幹線4時間近く乗って東京に4泊5日しました
楽しみたいけど、すぐ疲れるし
歩くのが本当大変でした💦

れいんぼーれいんぼー

36週とはびっくりしました!
    ほんと今を逃すと2度とない、という思いもありますよね(>_<)
    4時間の新幹線は確かに辛そう…
    妊娠後期は身体的にキツイことが多くありそうですね。皆さんの貴重なご意見、とても参考になりました!

• 1月24日
はな

私は里帰り出産の為、34週に鹿児島から福岡へ、旦那が大阪から福岡へと待ち合わせて旅行しました!!3泊4日でしたが、9ヶ月になるとお腹も大きく歩くのが大変でした(;´༎ຶД༎ຶ`)自分では早く歩いてるつもりが、普通の人より歩くペースが遅かったり、意外と息切れしたりして、そこから動悸がきたり、胃が圧迫されててご飯もそんなに食べれなく食べても気分がわるくなったりとなかなか大変でした^_^;
なので、ツアーとなると
自分たちのペースでは動けないので
体がしんどくなると思います💦
私は歩くと結構張ったりしていましたので、張り止めの薬を持って行きました!
前駆陣痛らしきものもありました^_^;
ツアーは中止にして、れいんぼーれいんぼーさん独自のツアープランを考えてはどうですか?(笑)
2人での旅行、2人での時間も少なくなるので、行きたいですよね!!
素敵な思い出を作ってきてください♡
あと、何かあった時ように
母子手帳も忘れずに持って行ってくださいね¨̮♡⃛

れいんぼーれいんぼー

自分では早く歩いてるつもりでも、周りと比べると遅いとかなってるんですね。
    後期に入ると胃が圧迫されて食事が摂りづらいとそういえば聞いたことありました。
    皆様のお話を伺っていると、やはり何もなく旅を過ごせるのは難しそうですね(>_<)
    ツアーでの長旅はやめるようにします!

• 1月25日
ママリ

32週になったばかりのものです!産休に早めに入らせていただき、主人も今休みを取らせて頂いてます。有給消化という感じで。それで、どこか行こうかとなったのですが...やはり遠出は主人だけ一人旅でゆっくり行ってきて~と言いました(^_^;)さすがに、9ヵ月で遠出はきついなと。なのでその前に、車で1時間くらいのとこの温泉に一泊で2人で行くことにしました!
最近は寒いのもあり、歩くと結構張りやすくなります(^_^;)

れいんぼーれいんぼー

1人や友人とかで行ってもらうのもよさそうですね!
    ツアー内に昔からずっと行きたかったスポットがあったようで。どうしても行きたいようなら勧めてみます♪
    この季節は冷えるので油断は出来ないですね(>_<)
    にょりにょりさんも旅行楽しんできてくださいね\♡︎/

• 1月25日
かりんママ

初めまして(o^^o)
あたしも二人きりで旅行に行けるのも当分無いよな…って考えていた人の一人です。
妊娠がわかってから結構ギリギリまで出掛けてましたが、後期はお腹の張りが酷く大変でした(;^_^A
最後に宿泊を伴う旅行をしたのは34週頃。
ちょうど結婚記念日で、式を挙げたホテルのレストランでお祝いをしたくて(*´∀`*)
ツアー旅行はあまりオススメではないですね……。
できればもう少し早い時期に、二人きりで一泊二日くらいのゆったりしたプランを組んでみてはどうですか?
マイカーの移動に徹し、こまめに休憩をとれる方が良いですよ!
母子手帳と保険証は絶対に持って行った方が良いです(o^^o)
あと、冷えると張りやすいので暖かくして下さいね。

れいんぼーれいんぼー

旦那の行きたがってるツアーの日程設定が一番早くて私が32週の頃だったのです(>_<)
    そのツアーにこだわらなければもう少し早い時期に可能なのでそうします!
    母子手帳と保険証は必ず持って行きます!!

• 1月25日
chaon

仕事でよく新幹線を利用してました。
栃木から京都までという距離でしたが、妊娠7ヶ月入る前くらいでもかなり辛かったです。やはり同じ体勢でいること、時間が長く揺れることなどなど、他の人にはたいしたことでなくても妊婦の自分には応えました。
草津だけならず、鬼怒川など移動も多いツアーとなるとかなり妊婦さんには辛い旅となる気がしますね。そして何より草津も鬼怒川も寒いですし。。色々心配ですよね。

9ヶ月になると、つわりがまた始まる方や腰痛など出てくる方も多いと聞きます。
2人の思い出作りということなら、もっと近場のゆったりと過ごせる場所の方がいいのかなぁと思います(^^)旦那さんにお話して理解してもらえるといいですね!

れいんぼーれいんぼー

7ヶ月入ると前くらいで辛かったのなら、今の私にも辛そうですね(>_<)
    通常時と妊娠時では自分が想像している以上に身体の状態は違っているんですね。
    つわりや腰痛が出てくるかもしれないということ、参考になります。

• 1月25日
ちびにゃ

妊娠中のトラブルもなにもない妊婦でしたが、先週から息切れ、背中の痛みなどが出てきました。お腹が大きくなってきたからですね。しかも、ただの肩こり?と思っていたら、座っている間にどんどん具合が悪くなり目の前が暗くなってきて冷や汗も手の痺れが!というのを先週経験し、乗り物に乗るのも怖くなってしまいました😫先々週までは、毎日自分で車を運転しているくらいだったので、週数がたってこんなことになってくるとは思っていませんでした。
そのくらい、ちょっと先のこともわからないので旅行はやめておいた方がいいと思いますよ~。どうしてもというなら、ツアーではなくて自分達のペースでまわれるものにして、近場を選んだ方がよいと思います。

男の人にはなかなか辛さがわからないものですよね。今は母体と赤ちゃんのことを一番に考えましょうね👶何かあったら後悔してもしきれないですよ~。

れいんぼーれいんぼー

私もありがたいことに、今のところ何も問題なく過ごせています。それでも突然症状がでたりするんですね(>_<)やはり油断はできませんね。
    ちびにゃさんのように突然そのような症状が出たりしたらほんと怖いですよね。
    安全第一に安易な考えはしないようにしますね!

• 1月25日
s♡

現在32wです\( ˆ ˆ )/

私は今の時期に旅行は行ってませんが、最近は買い物に行ったりちょっと歩き回ったりすると、お腹が張ったりします(>_<)寒さもあるのかもしれませんが…
お腹も大きくなり、歩きにくさも出てきたり、疲れやすくなりましたね(´・ω・`)
今、恥骨痛に悩まされている部分もあり休み休み行動しています(´;ω;`)
せっかくの旅行なので休憩を多めに挟みつつ、無理せず楽しんで下さい\( ˆ ˆ )/♡

れいんぼーれいんぼー

お買い物でもお腹張るのですね(>_<)
    それなら旅行なんてもっての外ですね。
    32週のリアルな状態を教えていただき、ありがとうございました(^^)!

• 1月25日