※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

妊娠28週3日で切迫早産で入院中。金銭や精神的な負担で不安。退院したいが、精神疾患の過去もあり。入院がベストか悩んでいます。

24w3dで切迫早産で入院し、現在28w3dです。

2センチだったり1番最新の検診では1センチと
入院してからだんだん悪くなってきてます

ちょうど胎児が育つ時期なので仕方ないとは思います

が、、
金銭も心配で旦那も仕事変えたばかりで落ちつかず
今忙しい時期に入りお互いに余裕がなく喧嘩したり…

このまま入院してても不安で張って余計悪くなり
点滴上がるだけなんじゃないかと思っています

元々精神疾患もちという事もあり
精神科の方に通院し抗うつ薬をもらいましたが
そんな薬飲むくらいなら退院してやる
というくらい過去に薬に嫌な思いをしています。

入院してから
精神的な張りが大半を占めている気がします
頑張ろうと思っても実際は気持ちがついていけてなくて
どうしていいか分かりません。

自分勝手だと承知しながら発言しますが
この入院という状態が本当にベストだと思えません…

コメント

カナメ

はりどめ点滴中なんですよね??…
それでも、張るようなら退院がベストとも思えないです…

• だいふく

だいふく

その張りが半分くらい
    不安でも退院や一時帰宅なども
    よくないのでしょうか…

• 12月15日
  • カナメ

カナメ

薬を減らせるかやめれるかしだいですが、、、正直24wで、経管が1センチだとかなり危険だと思います…
    難しいですが、相談はしてみてもいいとは思いますが、自宅に戻り万が一のことがあった場合、すぐに対応できるかも心配ですし
    ベストな選択ができるとよいですね。

• 12月15日
  • だいふく

だいふく

28wで1cmです

病院は近いのですが
    新生児集中治療室はないので
    転院を多分勧められるとは思います

• 12月15日
  • カナメ

カナメ

いずれにしても20w台で1センチはかなり短いです。
    ストレス軽減も大事ですが、自宅に戻って本当に大丈夫か、なにかあったときのこともきちんと考えないといけないです。

• 12月15日
ぴーたーぱんぬ

先生に思ってることを話して自宅安静ではダメなのか相談してみてはどうですか??
色々重なって精神的に負担があるとお腹の子にも悪いですしね!
今の医療はこの週数で産まれても助かる可能性が高くなってきているけれどやはりお母さんのお腹の中が1番なので正産期に入るまでは先生や旦那さんと話してだいふくさんの過ごしやすい環境で過ごせたらベストですね!
でも、やむを得ず入院ということもあると思うのでストレスになるとしてもそれがベストな時もあると思うしそこは我慢ですね‪( ´~` )‬

• だいふく

だいふく

旦那は子供も居ないし
    精神的に張るくらいなら
    戻ってきて欲しいみたいで
    自分も同じように考えています

だいたい入院前に
    下がった理由は引越しやら
    親と大喧嘩し親も喧嘩しの
    ストレスがあり下がったのだと
    思いますが今は環境は
    落ち着いているので…

正直
    30週辺りには退院したいです…

• 12月15日
ちゃん

切迫で入院中なら病院が一番安心じゃないですか?もし万が一何かあっても入院中ならすぐに対処してもらえますし、退院して家で何かあっても家から病院に向かわなきゃなので逆に怖くないですか(><)?私も2人目妊娠中に切迫で入院していましたし旦那が仕事辞めるだの変えるだの言ってた時期というのと1人目を家に残しての入院だったので不安に思うのもストレスになるのもすごく良く分かります( ; ; )
でも少しでも長くお腹にいて貰えるように今は耐えるしかないと思います...。入院費とかも高額医療制度や限度額適用認定証など使えば持ち出しもそんなに大金にならないと思います(><)

• だいふく

だいふく

安心でもあり不安でもあります
    使っても必ず10万以上は飛びます💧

現に2週間弱で10万超です

• 12月15日
maru0411

一人目の時に27wから切迫で入院していました。その時の子宮頸管は20mm前後ウロウロしていました。
24時間点滴で32wまで入院していました。点滴を外しても張り返しが来なかった、子宮頸管の長さが変わらなかったので、退院になりました。
ただ、私は総合病院だったので、この時期の退院だったのかな、と思います。個人病院だったら、37w以前の退院は難しいと思います。入院中よく言われてたのは、とりあえず28wは頑張って越そうね!その次は32w、次は34wね!と言われていました。
一人目入院していたとき、私は仕事をしていて、しかも保育士だったので、抱っこしたり、子どもと外で遊んだり
、重いものを持ったり、かなりの負担と精神的ストレスがあったと思います。その時は働いていたから切迫になったのかなぁ、と思っていました。ですが、二人目妊娠の時は、専業主婦で実家も近くぐうたらしていたのですが、一人目よりも早く切迫早産になって、子宮頸管も短くなりました。なので、ストレスや活動量だけが切迫の理由ではないと思います。助産師さんにも言われましたが、その人の体質はかなりあると思います!

だいふくさんは今28wですよね!今の週数で1cmは、素人の私からしても危険な状態で退院はなかなか難しいかと思います😭今赤ちゃんが生まれてきて、命が助かったとしても、障害が残る確率が高いこと、もちろんご存知ですよね😭
きっと頑張っていこうと思う気持ちより一人の辛さや先の見えない退院、お産、薬の辛さのほうが勝っているじゃないでしょうか...
担当の先生や看護師さん、病院によればケースワーカーさんやカウンセラーさんがいるところもあるので、今のだいふくさんの気持ちや希望を伝えることが先だと思います!!退院は難しいかもしれませんが、何か今よりも良い状況になるかもしれません。
私は何も解決の手助けすることができませんが、近くに家族や先生、看護師さんがいるので、力を借りてください!
そして赤ちゃんのお母さんはだいふくさんだけなので、赤ちゃんのことをしっかり考えて、そして赤ちゃんもお母さんの幸せをが一番だと思うので、よくよく考えてあげてくださいね!