※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
その他の疑問

お墓について質問です!義父が去年亡くなりました。分骨したものは納骨済…

お墓について質問です!義父が去年亡くなりました。分骨したものは納骨済みなのですが、一番大きい骨?はまだ義実家においたままです。仏壇のところに置いてあります。義母はお金の余裕があまりないので、お墓を買えないのか、優柔不断だからどこに買えばいいのかわからなくて放置なのか、寂しいからなのか、不明です。義母も乳がんを患って手術で治りましたが、再発する可能性もあるし、もし、なにかあったら、近くに住んでる私たちがお墓を買ったりしないといけないのでしょうか?一年以上納骨しないのは非常識なのでしょうか?よくあることなのでしょうか?

コメント

はなさかにゃんこ

1年以上置いておくのは多くはないですが非常識ではないです。
旦那さんがなくなって寂しいんですかね。
分骨は納骨済みとのことですが、ご兄弟等にという事でしょうか?

やはり義母さんになにかあった時は子供が色々手続きはしなくてはいけなくなるので、一度聞いた方が不安は減りますね。
誰がお墓の面倒を見るのか、永代供養、納骨堂、樹木葬など今は色々ありますから。

  • ゆな

    ゆな

    分骨は義父の兄弟のところに1つ、義父の父の分骨したものが近くに納骨されているのでそこに1つ、←この分骨はいるのか謎なんですが、、
    寂しいのもあると思いますが、費用的な問題が大きい気がします。
    お墓どうされるんですか?と一回聞いたことあるんですが、そうだよね〜う〜ん。。みたいな感じに答えません。
    私の父も、亡くなったのですが、きちんとお墓も用意してちゃんとしてます。そこのお墓に入りたいくらい素敵な場所なので。
    私が死んだらやっぱり、義両親の墓に入るんですかね?

    • 12月15日
はなさかにゃんこ

義理のお墓に入る事になるのが一般的ですが、決まりはないです。お寺によるかもしれませんが、ご実家のお墓に入るならそのお墓を継ぐ方の許可があれば入れますし、他の方法でも大丈夫だと思います。
お墓は1から建てるとなると結構費用が掛かるし維持費もかかるから難しいですね。
私も義理のご家族のお墓に入りたくないです 笑