※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

2学年差で3人のお子さんいる方が、子供の数による大変さについて相談したいです。

2学年差で3人のお子さんいる方😃
お子さんの性格によると思いますが、子供が2人の時と3人の時とどちらが大変ですか?

よく3人目より、1人から2人になった時の方が心身共に大変だったと聞くんですが本当にそうなんでしょうか?
物理的に考えて3人だと手が足りませんよね😥
2人の子育ての経験値があるから気持ちにゆとりが生まれるんでしょうか?

今1歳9ヶ月先の姉妹を育ててますが、上の子のイヤイヤと癇癪で、精神的な問題でキツイなぁと思うことが多々です💦
2学年差で3人目欲しいですが、主人がほぼ休みが無く朝は5時、帰りは子供が寝る頃か寝てからなので、1人でとなると2学年差3人はキツイのかなと思ってしまいます。
ですがもう少し開けて3人目となると、下の子と3学年差になったり、上の子の6学年差になってしまうので、それを避けるとなるとまた2学年差かなと🤔
(0、5、7歳は考えてません)
大変なのは小さいうちだけ、大きくなれば歳が近いと一気に手が離れて多少は楽になるかなとポジティブに考えてみたりもしますが、実際のところどうなんでしょうか😓


まとまりなくてすみません😓
3人の子育てのあれこれを色々お聞きしたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

3児まま(^^)

2人目が4月で3人目が3月でギリギリ年子ですが3人います!
あたしは1人から2人になった時の方が大変でした!3人は大変ですが気持ちに1番余裕があるのも3人になってからです!そして3人目の末っ子はめちゃくちゃ可愛いです♡♡

冷やし中華

同じ事で悩んでました( ;∀;)
私も作るなら3学年、6学年は避けたく…でも頼る人もいないので精神的に余裕も欲しい。
難しいですね…

一応うちは今は若いうちに(既に30代だけど)3人目を2学年差で妊活しようと思ってます。我が家は来年の6月までに授かればギリ2学年差になる予定なのでそれでいこうと思います( ;∀;)