※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
お金・保険

夫が新しい仕事でアルバイトスタッフとして働いているため、保険証の取得が難しい状況です。国民保険に加入できるか不安です。

社会保険について分かる方いらっしゃいますか?
10月半ばに別居しました。
旦那は9月の終わり頃に新しく就職しました。就職したはいいけど今はアルバイトスタッフで、慣れたら正社員という形です。
現在私と息子は保険証を持っていません。
旦那にずっと保険証はまだできないの?と聞いてもまだできない、別居してるから難しいみたい、俺と生計が一緒じゃないとできないみたい、生計が一緒っていう証明があればできるみたい、仕送りして生計が一緒って認められれば保険証できるみたいと言っています。
これは本当にそういう事なんでしょうか?
旦那に借金があって別居しているので本当かどうか信用できなくて…
もう2ヶ月以上保険証持っていない状態で息子が病気になったらどうしようと毎日不安です。もう病院も休みに入るのに…
それから、このような場合でも国民保険に入ることはできるんでしょうか?国民保険は高いからできるだけ入りたくはないんですけど、そんなこと言ってる場合じゃないことはわかっています。

コメント

ちっち

アルバイトってことはもしかしたらまだ社会保険入れないんじゃないですかね?💦

うちの旦那も転職した際、試用期間の3ヶ月は社会保険加入出来なかったので国保入ってました☺️

ちなみに配偶者と子は同居は必要ないので、別居だからなんたらっていうのは嘘だと思います😅
籍さえ入ってれば別居してても扶養には入れます👌🏻

• うさこ

うさこ

回答ありがとうございます( ; ; )
    母も同じこと言ってました💦
    やはりアルバイトだから入れない可能性ありますよね💦

離婚してるわけじゃないし別居だから保険証作れないっておかしいですよね💦
    ちっちさんのコメント見てやっぱり旦那信用できないなって思いました!

• 12月15日
  • ちっち

ちっち

結婚当初はわたしも旦那とは住民票別でしたが、籍は入ってたので特別な証明とかも必要なく扶養に入れましたよ💦

なんでわざわざ嘘ついてるんですかね💧
    保険未加入になってる可能性もありますし、そうすると仮に保険証ない状態で受診した場合、返ってくるものも帰ってこなくなっちゃいますし、ちゃんと話し合って扶養に入れないなら早めに国保に加入した方がいいと思います😭

グッドアンサーありがとうございます🎵

• 12月15日

私や元夫の加入する保険組合は離婚前でも別居していたら仕送り証明が必要でした。なので絶対に嘘とは言えないかと思います。

• うさこ

うさこ

回答ありがとうございます(^-^)
    保険組合によって仕送り証明が必要なんですね😭💦

• 12月15日
あーか

仕送り証明が必要な場合もなくはないので、その辺は嘘ではないかなと思いますが、転職すぐのアルバイトで社保入れさせてくれるところってなかなかないと思います(´xωx`)

日本は無保険認められてないので、もしかしたら国保も遡って2ヶ月分払わなきゃならない可能性もあるので、市役所で聞いた方がいいかもですね!
前回の社保の脱会証明とかはありますか?

• うさこ

うさこ

仕送り証明が必要な場合もあるのですね😭

やはり市役所で聞くのが一番早いですよね😣💦
    前回の保険証は共済で、支払いとかは全部旦那に任せてたので脱会証明とかあるのかどうなのかすらわからないです😔

• 12月15日
あい

別居していたら扶養している証明が必要なのはあっています。

生活費をおくっている通牒のコピーなどです。

• うさこ

うさこ

やはり証明が必要なんですね💦
    証明できるまでどれくらいの時間かかりますかね?😭

• 12月15日