※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パトレンジャー
お金・保険

看護学校に通いながら子供を養う方法について教えてください

シングルで看護師になった方お話聞きたいです
ひとり親手当、児童手当など貰うと思いますが、学校に通っている間収入が激減する中、何とかなりましたか?
現在子供二人いますが、働きながら看護学校への進学を考えています。養育費なども貰わないため、子供たちを学校に通っている数年の間食べさせていけるのか不安でなかなか1歩が踏み出せません
同じような方教えてください

コメント

Kumagawooo

シングルで美容師の学校に通おうとなやんで(断念しましたが)色々しらべました
ひとり親支援で市によっては月10万円の支援を受けられる制度がありますよ
(ちゃんとした学校であれば大丈夫で
場合によっては通信も対象になります)
私は断念しましたが友達はいまそれで理容師の学校に通ってます
もう1人の子もこの話をしたところ看護学校目指して勉強してるそうです

ママリ

上の子でシングルのときに看護学校行ってました😃
看護師が良かったけど、働きながらでないと生活できなかったので准看護師になりました。
午前中働いて、午後は学校でした。
自分の収入8万、母子家庭職業訓練費14万(今は減額されているようです)、+母子手当などで金銭的には私は大丈夫でした。
養育費なしです。
お子さん何歳ですか?

ひなまま1024

シングルではないですが。
病院と契約すると奨学金貰えるところがあります。ただ、お礼奉公といって通っていた年数勤めることが条件です。そうすると返済不要になります。ただ夜勤とかこなさないとかも知れませんから、夜は実家にお泊まりとかサポート、24時間院内託児所がないと厳しいかと。確認してみるといいですよ。

mm

すみません、だいぶ遅れてになってしまいますが…
わたしは今看護師ですが、
市役所に行って確認したら
収入に応じてひとり親手当は貰えないところもあるみたいです!