※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、ゲップが出ない場合の対処法と健康上の問題について相談です。母乳とミルク混合で、吐き戻しの症状があるようです。

新生児の吐き戻しについて。

生後8日の2500グラムの女の子です。
ゲップが出ず、2回に1回くらいは飲んだ分の半分、それ以上を吐き戻してしまいます。

出ない時はタオルまるめて、右向きに寝かせていますが、夜吐いて詰まらせてしまったら…と安心して眠れません😢

病院では、ゲップが出なければ、右向き寝の対処法でOKとのことですが、実家に里帰りし、ゲップは絶対と口うるさく言われています。

ゲップが出ない場合の対処法教えてください🙇‍♀️
またゲボッと吐く吐き戻しについて、健康上問題はないのでしょうか?

ちなみに母乳とミルク混合で、搾乳20〜30+ミルク40〜60あげています。

コメント

mama🐻💛

うちの息子、体勢によって出ることが多かったです。
私は正座をして膝の上に子供を横向きに乗せてこどもの腕と足の間(お腹より少し胸の辺に)手を入れて、腕にもたれ掛かるようにして支えて背中をさするとよく出ました!
説明下手すぎて分からないかもしれないです💦

  • ryoko

    ryoko

    想像できました!
    そういう体勢もあるんですね。
    試してみますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    • 12月15日
こまま

うちもゲップが出ずよく吐いてました😱
背中ポンポンする時に空気がある辺りを叩くと音がちょっと違うからそこをポンポンしてあげるとゲップでやすいですよ!
それでも、でなかったらしばらく縦抱きしてあげたり頭の方が上がるようにタオルなどで調節して寝かせてあげたりしてたらいいと思います!

噴水状に何度も吐くのでしたら、1度病院に相談されるのもいいかと思いますよ!
あと飲みすぎてる時も吐きやすいです。

  • ryoko

    ryoko

    音が違うというの、初めて知りました😳
    次の授乳のときよく聴いてみます!

    • 12月15日
せりちゃん

げっぷが出ないときはしばらく抱っこしてました!
その頃はほんとよく吐きますよね😢
うちの娘も数回マーライオンのように吐いたこともあり、産院に電話したこともあります💦
結果病的な心配はなく、やはり胃の入り口部分がまだ緩く吐きやすいというのが原因みたいで月齢重ねて吐くことも少なくなりました。
いまだにたまーに吐くこともあります。
あとは娘はあまり飲まない子なので、規定のミルク量だけでも多かったみたいで吐いてました💦
そういうのももしかしたらあるかもしれません💦

なのでよく言われる噴水状の嘔吐、ミルクも飲めないとかになると心配かなと思います。

  • ryoko

    ryoko

    同じ体験をされた方がいて、安心しました😭
    今のところ、食欲は問題ないので、量調節して、ゲップ挑戦してみます!

    • 12月15日
ひぃ

生後22日の女の子がいます🍀
うちもよく吐き戻してます😣
最初はゲップ上手だったのに最近うまく出ないことが増えましたー😢
でも横向きで寝かせてるなら大丈夫だと思います❗
吐き方も高く吹き出すようなものじゃなきゃ大丈夫かと思います😊

  • ryoko

    ryoko

    吐き戻しはよくあることなんですね😅
    吐く=体調不良、だと思っていたので、安心しました(^^)

    • 12月15日
KI

ゲップ出ない場合は少し長めに縦抱きで様子見てます😄
搾乳後のミルク飲ませすぎのせいで吐き戻してる可能性がありそうですね
💦ミルクの量少し減らして様子見てみては?

  • ryoko

    ryoko

    縦抱きにしておくだけでも、大分違うんですね🤔
    ミルクの量も減らしてみます!

    • 12月15日
ママリ

生後8日だったら
少し量が多いのかな?
と感じました💦
少なくて60多くて80
あげてるって事ですよね?
うちの子は生後8日は
まだ40しかあげてませんでした☺️
今になって80になりました😌
しかも夜寝る前だけです💦
昼間は母乳+60でやってます
ちなみにうちの子もゲップ
出ないこと多かったですが
出ない時、戻しても少しでした。
タラーっと垂れるくらいです🙋
量を減らして様子見てみるのも
良いかもしれませんよ🙆

  • ryoko

    ryoko

    やはり量が多いんですかね(^_^;)
    ペロッと完飲してしまうので、あげていましたが、量少し減らしてみます!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    あげたらあげるだけ飲んでしまうと
    助産師さんから聞きました😅💦
    私も最初泣く度あげてたら
    体重がみるみる増えて
    あげすぎ!と怒られてしまいました😁💦
    分からないことだらけですが
    お互い頑張りましょう😊💓

    • 12月15日
一姫二太郎ママ

しっかりと横向きにしてれば大丈夫ですよ

赤ちゃんは、まだ胃が小さので
吐き戻しは、仕方ないです

でも吐き戻しが毎回なら
量を減らしてみて

減らしたら足りないってなくなら
ミルクじゃなくて母乳をあげてください

うちの子は、かなり飲む子達だったので

その時期は、も、60は、足りなかったです

今は、120~140飲んでます。
完ミですが!

1週間検診ってないですか?

あと膝の上に乗せてこんな感じに
ゲップさせると楽にでたりします!

それにゲップがでなくても
ゲップの変わりにオナラしたり
したらゲップと同じになるみたいですよ!・ω・

ゲップの仕方は、うちの子のなかったので拾い画ですが

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    こんな感じですね

    • 12月15日
  • ryoko

    ryoko

    写真付きでありがとうございます!
    横向きは同じようにしていますが、写真のようなゲップの体勢は、家族に反対されやれませんでした😭
    強行突破でやろうと思います!

    あと、とっても可愛いお子さんですね!ありがとうございました😆

    • 12月15日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    でないと可哀想なのは、子供なので
    ゲップがでにくい子は、その体制がでやすみたいですよ!

    • 12月15日