※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるママちゃん
子育て・グッズ

娘さんが手袋や靴下なしで寝ていて、夜中の授乳時に手足が冷たい。体温調節は手足で行われると聞いたが、こんなに冷たいのは大丈夫か心配。

3ヶ月も娘さん。

手袋や靴下なしで寝ています。

夜中の授乳時めっちゃ手足冷たいのですが大丈夫ですかね?

手足で体温調節するから靴下、手袋をいらないと聞いたのですが…こんなに冷たくて…良いのかな?

コメント

しろくま

私も、手袋や靴下なしで寝かせています。

ウチは身体が小さいので…縦抱きが難しいので横抱きで授乳しているので、授乳クッションの上に寝かせて布団をかけてます!

手足が冷たいと、不安になりますよね😓大丈夫なのかな?この冷たさ・・と、当の本人は、必死におっぱいを飲みながらウトウトしてるんですけど(笑)

• だるママちゃん

だるママちゃん

いらないって助産師さんから教えて貰ったんですけど、めっちゃ手足冷たくて…でもいらないですよねー。

• 12月15日

こんにちは!
娘も手足が冷たいです。
寝相が悪いので掛け布団は100%蹴り飛ばされているし…。
親としては心配ですよね。
我が家は北陸地方なのですが、寝るときはスリーパーで少し厚着をさせています。
外に出るときは靴下を履かせます。
それ以外は素足です。
保健師さんに相談したところ、室温をちゃんと保っていれば大丈夫だし、靴下はできるだけ履かせない方が良いと言われたので…。
手袋はしたことがありませんね…。
引っ掻き防止で手袋をさせたりすると本には書いてありますが、なんでもつかんだりしたい時期で妨げてしまうと嫌なので我が家ではしていません。

• だるママちゃん

だるママちゃん

私も手足で体温調節してるって聞いたから外出の時だけ靴下履かせてるけど…めっちゃ冷たくって…

• 12月15日
mikana

うちの子も手足がめちゃくちゃ冷たくなっていたので、小児科の先生に相談したところ「生姜食べさせるわけにもいかないし温めてあげてねー」くらいでした。
万歳の格好で寝るのでどうしても布団から手が出てしまい冷たくなってしまっていたので、室温を上げてあげると少しはましになりました。
あとは授乳中に手足を握ってあげて温めてあげました!
あまりにも冷たい時は日中は靴下は履かせていますが、手袋は使用していません。

• だるママちゃん

だるママちゃん

その先生いいですね!
    生姜食べさせるわけにもいかないもんねー確かにー!

• 12月15日