※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。乳腺炎や乳首の痛みがあり、完ミも考えています。夜だけミルクを足す方法も検討中ですが、赤ちゃんはおっぱいを欲しがります。色々な意見を聞きたいです。

まだ生後半月とかですが、すでに母乳育児にめげそうです…。😭
しこり部分が胸の上部や脇にあって、流すように吸ってもらったら軽くなり。張りも落ちつきましたが…まだ乳首の痛みがあったり、乳腺炎にならないように気にしたりするのがネックで。
まだまだ軌道に乗るのが先ではありますが、ずっと乳腺炎を気にして授乳したり時間気にしたりするのが辛いです。
いっそ完ミの方が楽なのかな…
完母にこだわりなく夜だけミルク足すとかで考えてましたが…
ただぐずるとおっぱい欲しがります!
色々な意見欲しいです😭

コメント

なぁ

私は母乳育児にめげたタイプです笑
今考えると市の相談とかに行けば良かったです。半年くらいたって後悔して遅かったのでお住まいの地域の相談窓口を探して助産師さんに見てもらうと良いと思います。

• yu

yu

後々後悔するかもしれないですよね😢まずは検診を終えてみて、里帰り終わってからも市に相談したりとかしてみたいと思います!😭

• 12月15日
みっきー

私も最初は、そんな感じでどーしようと悩んでました💦
乳腺炎になりかけて3回くらい病院行きました😱
痛いし食べ物も気にしたり、いろいろつらいですよね😭
でも3カ月くらいには、子どももたくさん吸えるようになってしこりできなくなったし、今は食べ物もとくに気にしなくても大丈夫になりましたよ🙆
いつまで続くんだーって思ってたけど、本当に軌道にのると楽ですよ😊
うちも夜だけミルク足してました👍2カ月くらいでやめましたが😅

• yu

yu

やっと食べれるようになったのに、食べ物気にしなきゃないのか…って思います…でも人生のわずかな期間ですもんね🤯
    母乳出てるはずなのに、もっとくれくれと始まるのでミルク足さなきゃない現状で先が見えません😨

• 12月15日
  • みっきー

みっきー

本当そうですよね💦わかります😭
    全く同じことおもってましたよ😭
    食べ物に関しては何カ月かたてば大丈夫なので今だけかなと思います😫
    すいません、私も1カ月検診まではミルクを昼間も足してました!夜だけにしたのはそのあとでした😅泣きやまない時は夕方も足してました!
    量を増やすには頻回授乳っていいますよね💦でもストレスになると出なくなったりもするみたいだし育児も楽しめないので、授乳がストレスに感じるならミルクにしてもいいと思います☺️✨
    私も完母にこだわりはなかったけど里帰り中ですらミルクの準備が面倒で、自宅に帰ってきてからのこと考えてなんとか耐えました😱
    毎日のことだからストレスがないのが一番だと思います(^^)

• 12月15日
  • yu

yu

なにより、まだ乳首が痛すぎるのとシコリを毎回流しながらあげて…どちらもこの壁を乗り越えなきゃというので頭いっぱいです😢
    出るのにあげないなんて、とやはり考えてしまいます😭
    痛いなら無理せず、と入院中に言われても、頻回授乳しないと出ないんだよな…と悩みました😨
    一ヶ月検診までは続けて様子見ないとですね!どっちを選んでも悩みそうなので現状維持で頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

しこりをグーーッと押しながら
授乳するとしこりとれますよ☺️

私はいまそのしこりと乳首痛
副乳と戦ってます(笑)
ミルクも楽だなーと思いつつ
やっぱり完母だと後々楽でした😭

洗わなくて済むし 泣けばすぐ
授乳出来るし…なんせお金かからない

その点ミルクは痛い思いはしない
けど準備、片付け、高い…
お互いメリットデメリットありますが
私は準備とかめんどくさいので
母乳でてるなら母乳派です🙋‍♀️

上の子の時生後1ヶ月には痛みも
慣れてさほど苦じゃなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにいまは母乳足りてなくて
    混合ですがめんどくさいです…😭
    眠い夜中にミルクつくるのがとても
    辛い😭目がしょぼしょぼします(笑)

• 12月15日
  • yu

yu

副乳はお辛いですね!
    私もびびりながらしこり押し流してます…なくなったのでひとまず安心してますが不安です😨
    乳首はほんと痛いです!友達にも一ヶ月で強くなると言われましたがほんとかなー?って感じです😂
    今は両親がミルク準備してくれてますが、できれば里帰り終わったら完母がいいんですけどね😭

• 12月15日
ユーリ

分かってても辛いですよねー💦
うちは3週間程NICUにいたのでほぼ授乳できなく、退院する頃には「おっぱいあげたいぃー😭」と拘ってましたがそれでも大変でした。
そのままずるずるいって、やっぱり楽になったのは3ヶ月からかな。
それまで頑張れるかどうかですね👍
でも泣いたときにミルクの用意しなくていいのは楽チンだと思いますよー。

• yu

yu

NICU入ってたのですね😢

確かに、泣いた時に準備するの手間でした!入院してるとき、まだまだ母乳は出なくてミルク作りに授乳室行って、その間泣かせっぱなし…しかも乳首が水ぶくれ酷くて、授乳の時間が苦痛でした😭
    いつ軌道に乗るか、個人差ありますもんね…

• 12月15日
かづき

私も半月くらいは吸われる度に乳首が痛みましたし、脇にしこりも出来ました!
乳首の痛みは、子供が口に含んでも問題無い軟膏を塗ってラップしてたら授乳の時の痛みも少し楽になって、次第に気にならなくなりましたよ🤗
しこりは気になるなーとは思いましたが、授乳を続けてたらいつの間にか無くなってました( 笑 )
魔の3週目の時はあまりにも寝てくれなかったので最終手段のミルクを寝る前にあげてましたが、今では母乳だけでいけてます🤗
初めての育児なので、何か気になる事があったらすぐ調べてます( 'ω')و ̑
調べてるといろいろな考えが出てくるので、もうポジティブに自分に都合のいいことを信じるようにしてます( 笑 )
あんまり深く考え過ぎないことも大事だと思います︎💪('ω'💪)

• yu

yu

入院中にもらった軟膏塗って乳首はしばらく頑張ります……!シャワーの時も痛いですね😭
    まさに今3周目です。ただでさえ母乳だけでぐっすりしてくれるのはあまりないのでミルク足してます。
    ほんと、退院してから調べまくって頭抱えてます🤯いろんな方向から飲ませるとか無理だし、詰まりやすい人もいるとか…で嫌になってました😨

• 12月15日