※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

心の中の苦しみを親や旦那に打ち明けられず、孤独を感じています。パニック発作後も不安や苦手なことがあり、旦那との関係も複雑で辛いです。誰に素直になればいいのか悩んでいます。

こんばんは。
親にも旦那にも言えない心の中を聞いて欲しいです。
私は3年前パニック発作を起こしました。
それから1年近くは調子が悪かったのですが、徐々に改善し今ではほぼ普通の日常を過ごしています。
ですが本当は夜になると強い不安感に襲われることもあるし、密閉されたような空間が苦手で観覧車や飛行機や新幹線も苦手です。
ですが年を取った親にもう心配や迷惑かけたくないのでそのことは黙っています。
そして旦那はそういった精神的な問題に理解が乏しく、私が塞ぎ込む姿が嫌で腹を立てたりするので、打ち明けられません。
旦那には以前、子供もいるし、お前のことを全て受け入れることは出来ないと言われました。
それ以来、私の心には旦那と距離があります。辛いです。
好きでこの人なら大丈夫と信じて結婚した人に、いきなり裏切られたような気分でした。
この先私は誰の前なら、素直に辛いと言えるのか…
そう思うとたまに悲しくなります。

コメント

ぽんちゃん

精神的な病は健常者にはなかなか理解してもらえないのが辛いところですよね。。
なってみないとわからないですよね💦💦
だから誰のことも責められないなと思いました😢
私も精神病を患ったことがあります。
でも、健常者には理解など何も求めませんでした。
わかってもらうなんて無いに等しいですからね💦
それに、一度も経験したことない人から大丈夫?辛いねなんて言われても嬉しくなかったです。。
そんな同情いらないと思っていました。
それなら普通に接してくれたほうがまだマシだとも思っていましたね💦
辛いと素直に言いたいのであれば医者の前だけにすると言いと思います(^^)
それか同じ病気を患っている人を見つけて分かり合うほうがストレスにならずにすみますよ(^^)
相手に期待すればするほど、分かってもらえなかった時の辛さはでかいですからね。。💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    確かに心の病になったことの無い旦那に沢山の理解を求めるのは難しい話ですよね。泣

私は旦那に期待し過ぎてたのかもしれません。。
    夫婦って難しいですね😢
    同じ病を患ってる方の方が理解した頂けることもありますよね!

• 12月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

夫婦だから期待してしまいますよね(^^)
    その気持ちよくわかります!!
    私の旦那が、私が精神病を患っている時に付き合い、治るまでの過程を一緒に過ごしてきました。
    付き合った時に
    俺は辛さとか苦しさとか全く理解できん。病気にかかったことがないから。でも、話を聞いたり側に居ることだけはできる。
    ぽんちゃんが満足いくようなことはできんけど、側に居ることだけは俺にだってできるから。

そう言われて何か変に私は精神病患者という態度をすることもなくなりました。
    なんというか、変に期待したり、なんでわかってくれないのかな?とかそういう悩みも持たなくなりました(^^)
    持っても意味がない、この人はわからないんだからと最初からそう思えていたからです。
    それからは医師に辛さとかを話すようになりました。
    病院に行った日は、旦那と話す内容は医者とどんな話したん?とか、そういった普通の会話だけでした(^^)
    期待しないほうが落ち込んだり重荷になっているかもとか変な心配もしなくて済むので楽でしたよ!

• 12月15日
  • ぽん

ぽん

ぽんちゃんさんの旦那様は病を全て理解する事が出来なくても、しっかり寄り添おうとする気持ちがあったから、ぽんちゃんさんもがそう思うことが出来たんじゃないかと感じます^ ^

私の旦那は病を理解することは出来ないし、寄り添おうとする気持ちも感じられませんでした。
    病を理解することは出来なくても、話を聞いたり辛い時優しく側にいて欲しかったです。

ぽんちゃんさんも旦那様もきっとお優しい方なのですね^ ^!

色々とアドバイスありがとうございます!

• 12月15日
mnt

私と同じような状況だったのでコメントさせて頂きました。
私も5.6年前に初めてパニック発作を起こし、倒れましたが貧血だと診断され、
親に精神科に行く事を許してもらえませんでした。
親は精神病なんか気持ちの問題ってタイプなのでこれからも言うつもりはありません。

そして最近、貧血からの予期不安で
自転車に乗ってる時、買い物中にパニックになり倒れそうになります。

旦那の母はうつで自殺した人なので
精神病には理解はありますが、
私がパニックで座り込んでいると
また?と嫌な顔をされますし
今は毎日の買い物を旦那にお願いしていますが、私が面倒だから旦那にお願いしてると思ってるみたいです。

私自身も何でもパニックのせいにするつもりもないし、頑張りたいとは思っているけれど、パニックになった時旦那に連絡しても、いけるかー?と冗談半分で言われたり、悲しい顔のスタンプで済まされるので、誰にも頼れなくなりそうです。

辛いですよね。
誰も理解してくれない事が
1番不安で精神的にやられます。

私で良ければお話聞きますよ。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    同じパニック持ちのママさん、周りにはいないのでコメント頂けて嬉しいです!

5.6年前だと妊娠される前でしょうか?
    1番近くにいて、頼りたい旦那に頼れずに1人で辛さを我慢するのってしんどいですよね。泣
    パニック発作を理解出来なくても、辛い時に優しく大丈夫だよと安心させてくれればといつも思っています。
    そして病を否定せず、受け入れてくれたらどんなに心が楽か…

私は急に不安を感じて、いてもたってもいられないような気持ちになり、自分をうまくコントロール出来ないようなパニック状態になってしまいます。

• 12月15日
  • mnt

mnt

妊娠前です!

そうですよね😢
    理解出来ないのは分かってるけど…
    私は同情でも良いから安心させて欲しいと思ってしまいます😢

パニックから失神する事はないですか??

• 12月15日
  • ぽん

ぽん

妊娠前ですか😢
    わたしは妊娠中でした!

パニックで倒れそうとか、失神しそうな感覚にはなります。
    ですが本当に倒れたり、失神したりはなかったです💦

• 12月15日