※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taka
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳とミルクを混合で飲んでいるが、最近母乳の量が減り、ミルクを欲しがるようになった。母乳を続けるか悩んでいる。

今月19日で生後2ヶ月になる息子がいます。

現在ミルクと母乳の混合です。

両乳首陥没乳首で母乳をあげ始め1ヶ月間
切れて膿が出たり両乳首に血豆ができたり、生理なのか大量の血が出て、突然直接の母乳を1週間嫌がったりと色々大変でした。
それでも1ヶ月で完全母乳となりました。
1ヶ月健診でも1kg以上体重が増えていました。

けれども…やっと母乳が軌道に乗り始めたかと思っていたら
急に母乳を飲む量が減りました。出る量が減ったのか、わからずとりあえず、母乳後体重をはかることに、
15分ずつ飲ませた後体重計に乗せると50gしか増えていませんでした。
今は母乳を15分ずつあげた後ミルクをあげています。
ミルクは60〜120と飲む量がバラバラです。
それでも飲んだ量関係なく2時間後には大泣きをします。
何度母乳をあげても満足はしてくれずミルクを2時間後にあげるしかない状態です。
ちなみに母乳を飲ませ始めてから今まで、自ら乳首から口を離す事はほとんどありません。
完全ミルクにすればいい話だと思いますが、まだ母乳も出てるみたいなので、辞めるか辞めないべきか、毎日悩んでその事ばかり考えてしまいます。

コメント

ひとみ

母乳が少しでも出ているなら私は続けます❗
母乳の講習会で、少しでも母乳をあげていると完ミよりも赤ちゃんの免疫力が全然違うと聞きました😊
母乳をあげるのも体力いりますよね💦
Takaさんが負担でなければ母乳を続けても良いと思いますよー✨

• Taka

Taka

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…😓
    頑張ってみます!!!

• 12月15日