※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちがでなくて困っています。色々試しているけど改善せず、保育所や外出も大変です。医師は薬で対応するしかないと言っています。どうしたらいいでしょうか。

とても悩んでいます。助けてください。

3歳になったばかりの息子がいます。
うんちが本当にでません。
便意はあり教えてきますが、そこから2時間。ひどいときは2時間半ほどしてもでません。
オムツはおしっこのみ外れており、トイレはオムツで立って両手をテーブルについた格好でなければ出ません。最近やっと便意があってから一度はトイレに座るようになりましたが数回踏ん張るともう出ないといい、オムツを履きたがります。

調べたり3歳児検診や医師に言われたことはしているつもりです。
トイレの足台をおく。食生活。運動。何日かでないときはラキソベロン。便意から30分でなければテレミンソフト。一度切り上げて食事をさせる。お腹マッサージ(これは嫌がり暴れるためしていませんが…)

今日は座薬を入れても出ず、結局2時間頑張ってだめで寝ました。

出かける前(仕事をしているので保育所に行きます)、誕生日などのイベントごと、休日のお出かけなど全て台無しで大変です。どうしたらいいのでしょう…

保育所ではうんちのときにトイレに座らせており、保育所で出たことはありません。便意も訴えたことがないそうです。

医師からは腹圧が上手くかかるようになるまでは薬で対応しても仕方ないと言われています。本当に困っています…

コメント

m

乳酸菌が含まれている飲むヨーグルト、ヤクルト、ミルミル、ジョア

オリゴ糖など試されてみましたか😭?

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます。ヨーグルトにオリゴ糖ときな粉を毎朝食べています。ヤクルトなどはまだです。試してみます!

• 12月16日

便秘外来には行きましたか?娘も慢性便秘(週1回でるか、でないか)の状態が続き、便秘外来へ行ってからは朝晩酸化マグネシウムとミヤBMを服用し、浣腸して便を出しています。治療には時間がかかりますが、いまよりは息子さん、ちひろさんの負担が減るのではないでしょうか?2時間頑張って出ないのも辛いですよね💦

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!便秘外来とは、普通の小児科とは別なのでしょうか…?大人のいく便秘外来と同じですか?また娘さんは治療を始めてどのくらい経つのか知りたいです!質問ばかりですみません…

• 12月16日
まぁこ

ウチの上の子も便秘でこの前、
顔を真っ赤にして1時間ほど泣きながら
頑張っていました😂
あまりにかわいそうなので病院に行って
酸化マグネシウムと浣腸もらいました!
今のところ酸化マグネシウムで
出ているので浣腸は家ではしていません。
病院の座薬でも出ないんですよね?😩
💩が少ないのかなぁ…
ビオフェルミンとかどうですか?

• ちひろ

ちひろ

ピオフェルミン、たまたまこの間CMで赤ちゃんから飲めると見て気になっていました。私も最近まで酸化マグネシウム飲ませていましたが、なくなった途端にまた2時間かかるように…。おくすりないと出なくなりそうで心配で…

• 12月16日
  • まぁこ

まぁこ

酸化マグネシウムは便を柔らかく
    するだけなので癖に
    なりにくいみたいです!
    小児科の先生が言ってました。
    でも毎日毎日薬飲ませるのも
    大変ですよね😩

• 12月16日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですね!ありがとうございます。今日もまた始まりました…しかもこの時間から…
    ほんと、いやになります。

• 12月17日
ぽむ吉

わかります!
ぜーんぶやってるけど無理なんですよねぇ(´Д` )
うちもどーしても立って踏ん張らないとダメで、3歳から5歳まで薬頼りでした。とゆーか、薬に頼り、かつオムツでするスタイルでした。週1で出ればいい方ですが、薬飲んでもダメな時は浣腸に頼ってました。病院でずっと相談してましたが、大きくなるまでもう少し待ちましょうと毎回言われたので、あまり深く悩まずに「ウンチ出そうなの分かったら教えてね〜」と言い続けました。お子さん教えてくれて2時間も頑張れるなんて凄いじゃないですか(*´∇`*)うちの子いつもカーテンに隠れて踏ん張って、出てから教えてくれてましたよー!こんなことせっかくオムツ外れてるのに言ったらダメなのかもしれませんが、便意を伝えてくれたらオムツに履き替えるはダメなんですか?
家でしかしないし💦うちは教えてもくれないので、オムツ全く外せませんでしたが😅
4歳頃に毎日毎食後飲んでた薬の量を減らし、徐々にトイレで出来たり出来なかったり、保育園のトイレで出来るようになったのなんて5歳なる前位だったと思います。保育園の先生に事情を話したら協力して下さって、水分補給を凄く協力して貰えました。それはとても大きかったと思います。
ビオフェルミンも酸化マグネシウムも浣腸も全部病院で処方されていて、なくなる度に相談がてら薬貰いに行ってました。今5歳半。薬は卒業して3、4日に1回、自らトイレでしれっとウンチして出てくるようになりましたよ^_^