※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
子育て・グッズ

9ヶ月半前の女の子が突然おっぱいを拒否し、食事に関する悩みがあります。飲まず泣き、便秘気味で悩んでいます。再度飲んでくれるか不安で、3回食・完ミに変えるべきか悩んでいます。

突然のおっぱい拒否です。

生後9ヶ月半前の女の子で、今まで混合(1日に母乳5回、ミルク100mlを4回)だったのですが、今日の昼から突然おっぱいを拒否するようになりました(>_<)
一瞬飲むのですが、その後すぐに離して大泣きします…

昨日、右の乳首の根本?が切れて出血してしまい、左のみとミルクを多めにあげていたのですが、それも関係するのでしょうか。。

離乳食はまだ2回食で食べムラがあります。
おっぱいは拒否で、ミルクは哺乳瓶でぐびぐび飲みます。
ストローマグで麦茶も飲みます。
うんちは便秘気味で月曜に浣腸してもらって、今は薬を飲んでますが、コロっとしたうんちしか出ません。

何日かしたらまた飲んでくれるのでしょうか。。
突然、拒否されてしまい、ちょっとショックです(@_@)
それともこれを機に3回食・完ミに変えた方がいいでしょうか(>_<)

コメント

かねちゃん

もうすぐ8ヶ月ですが、今まで混合でやってきました。
ここ最近おっぱいを吸う時間がほとんどなくなったので、昨日から完ミにしました。

離乳食もパクパク食べてくれるし、時期的にも良かったのかなと思っています。

少しでもおっぱいを吸ってほしい気持ちはまだありますが、おっぱいが出ないストレスからは解放されました。

長々とすいません💦

• つ

お返事ありがとうございます(>_<)
    完ミにされたんですね!
    最近、噛まれたりもしてたので、そういったストレスからは解放されるかな、と思いつつ、なんだか寂しい気持ちがあります。。
    1日のミルクの量と回数、差し支えなければ教えていただけますか(@_@)?

• 12月14日
  • かねちゃん

かねちゃん

寂しい気持ち分かります💦

8時に離乳食
    8時半~9時 ミルク200(150の時も)
    13時 ミルク200
    17時 離乳食
    17時半 ミルク200(150の時も)
    20時半 ミルク200

• 12月14日
  • つ

急に拒否されると寂しいですよね(*_*)

今までの離乳食の時間、授乳+ミルクの時間と似ていて、とても参考になりました!!!ありがとうございます(>_<)

• 12月14日
だちこ

もう、ミルクとご飯に変えてしまったらどうでしょうか?😄
うちは9ヶ月で3回食始めて今はミルク朝と寝る前だけです💕
このまま次は朝のミルクやめて寝る前だけにしようと思ってます😏
因みに、完ミですがある日突然同じように母乳拒否されてやめました。
ズルズル大くなってるのに母乳やるよりいっか‼︎と、思い変えました🤗

• つ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり、赤ちゃんによっては母乳拒否する時期なんですかね(>_<)
    だちこさんのお子さんは離乳食モリモリ食べますか?
    あと、ミルクはフォロミではなく。今までのミルクでしょうか??
    質問ばかりで、すみません(*_*)

• 12月15日
  • だちこ

だちこ

うちはもりもり食べてる方だと思います。なので、ミルクをもう夜だけにしてしまおうかと🤣
    そろそろ卒業のタイミングだったのかと。離乳食で6割以上栄養とれるようになってきてるので母乳に執着するより個人的にはいいかと思います🤗
    まだミルクです💕フォローアップは1歳からぢゃないでしょうか?
    私はフォローアップあげずミルクも1歳で卒業させる予定です😋

• 12月15日
  • つ

そうなんですね!
    確かに、あとから断乳!となるより、卒乳・離乳食しっかり の方がこれからのことを考えるといいような気がします(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月15日
みなみママ

うちはおっぱいの出が悪かったせいか、4カ月くらいで拒否されてしまいました(。・´д`・。)寂しいですよね。

うちの子は離乳食を良く食べるので1日3回(起きた後、お昼寝前にぐずる時、寝る前の3回)ミルクあげてます。うちも離乳食を固くするタイミングで慣れるまでよくコロコロうんちになってました。ミルクや麦茶などで水分を増やしてあげて、お腹をマッサージしてあげると出やすくなるようでした。

• つ

お返事ありがとうございます!
    寂しいですよね(T_T)そして、拒否された次の日に生理が再開しました(^^;;

ミルクのタイミング教えてくださってありがとうございます!やはり水分は意識して取らせてあげないとですね、、!

• 12月17日