※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショー
子育て・グッズ

長野市在住の方が、8ヶ月の赤ちゃんの卵アレルギーを心配しています。かかりつけ医からは検査を受けられず、発疹が出ている状況です。小児アレルギーの病院を教えて欲しいです。

長野市在住です。生後8ヶ月の息子が卵アレルギーかな?と思うのですが、かかりつけ医に相談しても毎日食べさせろというだけで、検査をしてもらえませんでした(T ^ T)
そこから毎日少しずつ食べさせて、白身も食べてるのですが、やはり全身に発疹があって心配です。
今はアレルギーでも毎日少しずつ食べるような方針なのは理解していますが、アレルギーかどうかはっきり調べたいと思ってるのですが、おすすめの小児アレルギーの病院あったら、教えてください。

コメント

らんらん

長野ではないので
病院は分かりませんが

うちの息子も卵アレルギーで
検査したところ数値も
高めだったので
2歳頃までは辞めておきましょう。
となりました!

子どもにも負担が
いくと思いますし心配ですね💦
そのような方針なのも
ビックリしましたが😅
気になりコメントさせてもらいました!

• ショー

ショー

コメントありがとうございます😊
    かかりつけ医じゃないところでも、アレルギーでも少しずつ食べさせて身体に慣れさせていくみたいな話を聞いたので、完全にその方針が間違ってるとは思ってないのですが、吐いたり、発疹が出てるのが卵のせいなのか、違うもののアレルギーなのか、体調の問題なのか原因を知りたくて行ったのに、むしろ全卵食べらる月齢だから食べさせて。って言われたのにはビックリしました😨(その時はまだ黄身を食べただけで、数回吐いたりしてたので。。)
    その後は吐くことはなくなったのですが、今日背中全体にうっすら発疹があって、やっぱり卵のせいなんじゃないかと思って😖

撫子さんのお子さんのようにアレルギーの数値によっても方針が違うのではないかと思って、やはり検査を受けた方がいいかなと思いました😢

• 12月14日
  • らんらん

らんらん

負荷テストですよね😅
    卵黄だけで吐いたんですね!
    うちは白身で発疹が出ました!
    体調によってもアレルギーが
    強く出たり違いがあると
    思うので検査は
    してもらった方がいいと思います🤗
    いい病院が見つかるといいですね🙏🏼

• 12月14日
  • ショー

ショー

卵アレルギーだと思っていなかったので、普通に少しずつあげていて量が増えてきた頃に吐き始めました😭受診後キッチンスケールで測定始めたら吐かなくなって😅体調も関係してたのかもしれませんね😰
    ありがとうございます😊✨キチンと検査してもらってきます😃

• 12月14日
mamanoko

え!?そんな方針のお医者さんいるんですか?1歳までは、避けましょうって言われたんだよねーっていうママ友よく聞きますが、毎日あげるってこわいですよね😰
セカンドオピニオン必要ですよ!

• ショー

ショー

そうなんですね!かかりつけ医は完全に除去してしまうと抗体ができて、余計に身体が拒絶してしまうから、毎日食べさせて!と言われました😨
    なので、毎日食べさせる量を計って少しずつ増やしてきたのですが、やはり発疹もでてるし心配で。。😭
    毎日食べさせても大丈夫なくらいのアレルギーなのか、何グラム以上は食べさせないでとか、はたまた私が卵だと思い込んでるだけで、実は小麦粉とか違うアレルギーなのか、(以前卵を食べた時だけ吐いてたので、卵アレルギーを疑ってます。)アレルギーではなく皮膚の病気なのかとか色々考えてしまって😰皮膚科に相談したら、小児科で調べてもらってと言われて😓
    なんだかたらい回し?状態です😰

• 12月14日
  • mamanoko

mamanoko

小児科でアレルギー検査をおすすめします!まだやってないってことですよね!うちはやってないですが、離乳食始める前に、アレルギー検査やるママさんもいるらしいので、費用は少し高いですがおすすめします!

• 12月14日
  • ショー

ショー

離乳食始める前にやる方もいらっしゃるんですね!でもその方が安心ですよね😭💦
    気をつけてはいたのですが、吐いたり、発疹がでてからだと辛そうで可哀想ですもんね😢
    週明け検査してきます😊ありがとうございました✨✨

• 12月14日
まつ

私の10ヶ月の娘も卵アレルギーですが、アレルギーの数値が高すぎるわけではないので、卵が入ってるパンとかから少しずつ食べていきましょう、とのことで、蒸しパンか卵ボーロ食べさせて月一回の通院で状態を診てもらってます。

その小児科医の先生に、アレルギー検査をしてほしいことを言いづらかったら、窓口の人や看護師さんに言ってみてはどうですか?
とりあってくれないような医師なら、市の保健センターとかに電話してアレルギーに詳しい小児科医を教えてもらうといいかもです😊
私はそうして今の小児科に通うようになりました!

• ショー

ショー

そうなんですね!かかりつけ医を受診してから、ゆで卵を毎日食べて、白身も食べても発疹が少し出る程度だったので、パンとか食べさせてるのですが、今日卵ボーロを食べさせてみたら顔と胸、背中に発疹が出てて。。真っ赤っかまではいかず、うっすら赤く程度なんですが。。😓なので、うちもアレルギーだとしても、そこまで数値が高いわけではないかなーとは思ってはいるのですが、原因が本当に卵なのかはっきりしないのと、来年の4月から保育園なので診断してもらわないと心配で😖
    かかりつけ医の看護師さんに相談したら、やはり検査しないことに対して不思議そうな顔でしたが、『全卵は避けてゆっくり食べさせてみて。』って感じだったので、病院自体を替えようと思ってます😰

市の保健センターに電話は考えなかったです!週明け電話してみます🙂
    ありがとうございます😊✨

• 12月14日
  • まつ

まつ

たぶん小児科は今後も長いつきあいになると思うので、ちゃんと病状を説明してくれて信頼できるところを探したほうが安心ですよね😊
    市の保健センターはやっぱり近隣の小児科医情報詳しかったですよ~🌻ここで相談された内容を話せば相談乗ってくれると思います。お子さんのこと心配ですし皮膚、かわいそうですよね😖お互いがんばりましょう~

• 12月14日
  • ショー

ショー

そうですよね😊今後も通院することを考えると安心できるところがいいです🙂💕
    この前8ヶ月検診で保健師さんには相談したんですが、卵の食べさせ方の方針?だけで、小児科のこと聞いてくればよかったです😭
    ありがとうございます☺️頑張りましょう😊💪

• 12月14日
rama

うちの子も卵アレルギーです🥚
むくろじさんで調べてもらって、やはり卵白の数値が高かったです💦
一応、卵の入ってるパンやお菓子から始めてみてくださいと言われました‼️
でも、むくろじさんはアレルギーの検査してくれますが、一回の検査で1項目しか検査してくれませんでした💦

• ショー

ショー

そうなんですね😖💦本当に卵のせいなのかはっきりしないので、小麦粉とかネコとかまとめてやってほしいなーと思ってて。。😰貴重な情報ありがとうございます😊✨

• 12月15日
なつ

長野市じゃなくて申し訳ないのですが💦
千曲にあるみやばやし小児科、アレルギー科は採決して5項目くらい一度に調べてくれましたよ💡
ただ、かなり混んでいるし初診は予約とれないので大分待ちますが💦💦

• ショー

ショー

うちは須坂よりの長野市なので、千曲は少し遠くて😖💦せっかく教えていただいたのにすみません😭💦

• 12月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは長野市ではないので全く違いますが、一歳半の長男がミルクアレルギーで、県立こども病院のアレルギーの専門の先生に診てもらってます。
今は全除去で、1歳で負荷を受けましたが、飲んで数分で症状が出て、30mlのミルクで激しく嘔吐し、そんなに強く出てないのにこんな症状が出るんだと怖くなるほどでした。
なので乳製品にはかなり気をつけて、入ってるものは一切与えず、次の負荷試験待ちです。
卵も無理に食べさせていたらそういう症状が出ない訳では無いですし、きちんとしたアレルギー専門の先生に見て頂いた方がいいかと思います。

• ショー

ショー

私も最初嘔吐した時は3回ほど連続で吐いて、グッタリしてしまったので驚いて夜間救急に連れて行ったほどだったので、心配でかかりつけ医に行ったのですが、上記のように言われてしまって😓そのあとは徐々に量も増やしていきましたが、吐かずに過ごしたので、やはりアレルギーじゃないかと思ってたのですが、今回全身にうっすら発疹が出たので、違う病院に受診しようと思って質問させていただきました😖専門医に診てもらった方が安心ですよね🙂✨

• 12月15日
檸檬牛乳

上の子が卵アレルギーです。
どちらの小児科にかかっているんですか⁇😱そんな先生がいることにびっくりしました💦紹介状をもらって日赤等大きな病院に行けば血液検査やその後の負荷試験もやってくれるみたいですよ!

開業医だと小林小児科は負荷試験もやってます。うちはわしざわ小児科に通ってますが、血液検査で5項目くらい同時に調べてくれましたよ🤔

• ショー

ショー

市内の少し大きい?病院です💦(悪評っぽくなると困るので、病院名は伏せさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)友達に聞いたら負荷試験もやってくれたと言ってたのですが、月齢や違う先生だったのかもしれません😓

わしざわ小児科さんはGoogleでも評価高いですね!先生は優しいですか??調べるとアレルギー検査してる病院はたくさん病院はあるけど、どこがいいか分からずで😓
    今後も通うとなると近くて、優しい先生のところがいいなと思ってるんですが😅小林小児科さんもやってるんですね😃情報ありがとうございます😊

• 12月15日
  • 檸檬牛乳

檸檬牛乳

引越しや入院でたくさんの小児科の先生に出会いましたが、その中でも鷲澤先生は特に優しく子供好きな印象です😄
    先生や看護師さんが優しく人気の小児科でいつも混んでますがインターネットで予約できるので便利です!

ちなみに…採血での検査は半年毎やってますが負荷試験はやったことありません🤔

• 12月15日
  • ショー

ショー

そうなんですね!先生と看護師さんが優しい上にインターネットで予約できるのはありがたいですね😊✨インフルエンザなども流行ってるし、なるべく待ち時間は無い方がいいですもんね😃✨
    血液検査の結果などで負荷試験するんでしょうかね?🤔💦
    上のコメント間違えてて、かかりつけ医は負荷試験ではなくて、パッチテストをやったと友達は言ってました💦でもそれすらやってもらえなかったという。。😰💦

• 12月15日
  • 檸檬牛乳

檸檬牛乳

ネット予約のお陰でいつもほぼ待たずに診察なので助かってます☺️❣️
    まだ数値が結構高いので負荷試験を行ったところで症状が出るだろうし、まだ小さいのに体に負担となる検査は今は不要だと言われました🤔3歳過ぎてからでいいと☺️
    血液検査の数値が全てではないので数値が高くても実際に食べて何ともない子もいるし、逆に数値が低くても酷く症状の出る子もいるそうです。なので、家で少し食べてみて食べれる範囲で食べてもいいと言われています🍳(うちの子はまだ加工品だけですが)

パッチテストはたぶん食物アレルギーではないのではないかなっと思いました🤔
    検査してほしいと言っても検査してくれないのは心配ですし、今後保育園なら除去食指示書書いてもらう為にも一度検査が必要ですね😨
    症状が出ての検査だと福祉医療で窓口で500円で済みますが、自費でのアレルギー検査(30項目くらい同時に調べる)も出来る病院はあると思うので問い合わせてみてもいいんじゃないかと思いました!

• 12月15日
  • 檸檬牛乳

檸檬牛乳

捕捉ですが、私自身がくらしまクリニックで7000円くらいで検査しました!ご参考までに🤗

• 12月15日
  • ショー

ショー

お金のことまで詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨✨

なるほど🤔出来るだけ子供に痛い思いや辛い思いをさせないで治療していければ1番いいですもんね😊
    パッチテストは食べ物ではできないんですね😳どういうものか全然わかってなかったです😰

診断書なければ保育園で食べて症状がでれば子供もかわいそうだし、園にも迷惑がかかるので、しっかり検査してもらいます😃✨

自分のアレルギー検査もしてみたいと思ってたので、子供のが落ち着いたらやってみます😃ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月15日
mam☆★

自分の子がアレルギーで診てもらった訳ではないのですが、、
長野市の児玉医院は小児科とアレルギー科でアレルギーの子が通っていました!
かかりつけ医ですが、先生も優しく話を聞いてくれますしいいですよ^ ^

• ショー

ショー

児玉医院さんのGoogle評価のところに先生早口って書いてあったんですが、そんなことはないですか??💦💦

• 12月15日
  • mam☆★

mam☆★

わりと年齢のいってる先生で確かに早口かな?ボソボソっと言う印象はありますが、丁寧ですしわたしは困ったことも嫌な印象も受けたことも無いです☺︎

• 12月15日
  • ショー

ショー

下に返事を書いてしまいました🙇‍♀️💦
    1度書き込むと消せないようですみません💦

• 12月15日
ショー

そうなんですね😊✨Googleの口コミを読んで少し不安でしたが、丁寧で優しくて専門的な病院なら安心ですね😃
教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

きゃ

うちの子もアレルギーが多々あり保育園の説明会の時に病院で検査してもらって下さい!と言われたのでしました!
それからは年に1回検査してもらってます!
松代病院と川中島のすずき小児科でやってもらいました!
去年はアレルギー全般で県立こども病院まで月1で通ってました!
うちの子はやらなかったんですが食物アレルギーは1泊入院で負荷試験やってもらえるみたいです!

• ショー

ショー

こども病院まで行くの大変でしたね😣💦お疲れ様でした😣
    数値や年齢で負荷試験もやるんですね😰そこまで数値が高くないと良いと思ってるのですが😭💦

松代とすずき小児科さんでも検査して貰えるんですね😃教えていただき、ありがとうございます☺️

• 12月15日
さとみ

ウチは乳製品アレルギーでしたが少しづつ与えて改善しましたよ。
長野市上松にある宮川小児科さんはアレルギー検査してくれます。

• ショー

ショー

コメントありがとうございます😃
    宮川小児科さんの医師や雰囲気はどのような感じですか??😊
    少しずつ与えてるというのは、医師の指導の元で何グラムずつ増やすという風に行ってるということですか??
    質問が多くてすみません🙇‍♀️💦

• 12月15日
  • さとみ

さとみ

看護師さんも先生も穏やかで優しく色々教えてくれますよ(^^)
    アンパンマンのテレビがずっと流れていて子供たちも静かです。
    少しづつ与える指導は宮川小児科さんからではないので何とも言えませんが、先生や看護師さんの雰囲気は良いと思います(*´˘`*)

• 12月15日
  • ショー

ショー

そうなんですね😊✨貴重な情報をありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月16日