※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

熱が38.6℃で機嫌が悪い赤ちゃん。適切な服装と室温は?あたためすぎでしょうか?

昼過ぎから機嫌が悪く、夕方になり熱が出始めました😢
初めての熱で、とても不安で、しかも旦那は仕事でいなく、自分一人なのでどう対応したらいいのか、、教えてください!

熱は今現在、38.6℃くらいです。食欲はありますが、機嫌は悪いです。水分はこまめに取らせています。今、ミルクを飲んで布団で寝ました😣
こういう場合はあたためてあげた方がいいのでしょうか?
服装は、半袖の肌着にキルトのパジャマ、その上にガーゼスリーパーを着せて、ベビー毛布を2枚かぶせています!
寝室の室温は13℃なのですが、あたためすぎですか?もっと温度が下がってきたら、暖房を入れた方がいいのでしょうか?

コメント

しばいぬ

初めての熱、不安ですよね。熱が高い時は薄着にしてくださいと病院で言われました!
でも室温、13度は寒くないですか?もっと温めてあげてください!

• さくら

さくら

外気温が7℃くらいで、室内が13でした💦暖房入れた方がいいのでしょうか??

• 12月14日
  • しばいぬ

しばいぬ

13度は寒いと思います(>_<)
    うちは20度くらいにしています!

• 12月14日
  • さくら

さくら

そうですよね!いま、暖房と加湿器を入れました!これで様子を見て見ます😊✨ありがとうございます🙏✨

• 12月14日
みー

今、一歳11ヶ月の女の子のママです。
うちは8ヶ月のときに風邪をこじらせて入院してしまいましたが、その時の経験から

病院では熱が上がるときは寒いから温めてあげて、熱が高くなったときは暑いので大人より薄めの服装を、と言われました!
大人と一緒ですね、ちなみに子供は熱がこもると大人よりたちが悪いので、服装などは気をつけてあげてください。
また、汗をかくと冷えるのでマメに着替えさせてあげてください。
水分やミルクをちゃんと飲めているのなら心配ありませんが、機嫌が悪いとちょこちょこ起きたりしてママは大変です。
ママもほどよく休みながらよく観察してあげてください。

• さくら

さくら

詳しく教えてくださりありがとうございます💦
    38.6あたりはまだ熱が上がっている段階と見ていいのでしょうか?何℃くらいになったら薄着にさせたらいいのかが分かりません😢💦

• 12月14日
  • みー

みー

座薬はありますか?
    週末にかかるので、明日かかりつけの小児科があるのなら受診して座薬をもらっておくと安心ですよ。今の熱よりもうすこし上がって機嫌が悪いときは座薬を使いますが基本的に子供の熱は強い感染症でないかぎり様子見です...
    対処療法ってやつですね。
    熱が高くても水分やミルク(食事)がとれて機嫌がわるくなければ、がんばれ!がんばれ!と応援するしかないから不安ですね。
    がんばりましょうね。

• 12月14日
  • さくら

さくら

明日の朝に小児科に行きたいと思います😣💦
    初めてのことで本当に不安です💦食欲はあるので少し安心しました!丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
みー

寒がってませんか?
私の子供はちょうど去年の今時だったんですが、熱が上がるときはガチガチ震えていました。一瞬でしたが...
熱が何度まであがるかわからないので今の熱が一番高いのか、今から上がるところなのかはママでないとわかりませんね..暑そうにしたり汗をかいてたり、手や足が熱いと感じたらすこし暑いと思います。私がさくらさんの状況だとスリーパーはやめておくかもしれません。

• さくら

さくら

ありがとうございます!様子を見て判断するしかないですね😣夕方は手足が冷たくて冷たくて、多分熱が上がっている段階だったと思います!今は割りとマシですが、まだ少し冷たいくらいです!また次起きた時に確認してみます😭💦ありがとうございます!

• 12月14日