※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が少なくておっぱいが張って痛いです。搾乳がうまくいかず困っています。おっぱいが痛い方、対処法やコツを教えてください。

赤ちゃんの飲む量が少なくておっぱいが張って痛いです。まだ左右の量をなかなか上手く調節できず試行錯誤しています。
調べると、張って痛い場合は少し搾乳するといいとあったのですが、自分でやると上手く母乳が出てきません。あまり強くやりすぎてもよくないようだし難しいです。
おっぱいが張って痛い方、どのように対処してますか?搾乳されている方、何かコツ等あったら教えてください。

コメント

りんりん

乳腺が完全に通るまでは張ったりすることが多いですよ😭
1ヶ月しないくらいで嘘みたいによくなります!!

• りんりん

りんりん

わたしの場合、産んでからの入院中とても張って痛くて助産師さんに相談したら少し冷やして和らげなと言われ、保冷剤を少しあてました!!

• 12月14日
  • こも

こも

そうなんですか!下手に自分で搾乳するより時を待ったほうがいいんですかね😅
    冷やすといいんですね!さっきシャワーで思いっきり温めちゃいました(^_^;)アドバイスありがとうございます!

• 12月14日
柚子

搾乳器使ってましたょ~💞

• こも

こも

搾乳器ですか!搾乳された母乳はどうされていましたか?

• 12月14日
  • 柚子

柚子

子どもに飲ませてましたょ💞
    搾乳器で搾乳した母乳を保存するパック??で冷蔵・冷凍で保存出来るので😄
    後は、段々と赤ちゃんが上手に吸えるようになってきて👶ママのおっぱいも赤ちゃんの欲しがる分に合わせて張ってきたりしてきますょ🌸

• 12月14日
  • こも

こも

そんなパックがあるとは便利ですね!
    搾乳器、調べてみます!

なるほど、、ママも赤ちゃんも日々
    成長ですね!もうちょっと様子見てみます😄ありがとうございます!

• 12月14日

搾乳機いいですよ!完母で行けたら、預ける時搾乳したものをあげることができますし。
私は直接の授乳がなかなか軌道に乗らず、搾乳とミルクの混合で与えてました。哺乳瓶二本使いは面倒でしたが、ミルクも飲んでくれるので預ける時楽です。

• こも

こも

預ける時のことは考えていませんでした!
    確かにそうですね!搾乳器調べてみます😄
    アドバイスありがとうございます!

• 12月14日