※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ♡*゜
ココロ・悩み

完ミ育児でイライラ。母乳ができず、周囲の言葉に悩む。気持ちの持ちようが難しい。完ミはダメなのかな。

三ヶ月の娘を完ミで育てています。
周りに完ミ育児の方がいないのもあるのかもしれませんが、

「旦那にやっぱりおっぱいには叶わないって言われるー」

とか、「ミルクってめちゃお金かかるよね?大変」って言われる事にイライラします(°д°)

病気て薬を服用しているため母乳育児をしたくても出来ません。
気にしなければいいんですが・・・気持ちのもっていきようがないです↓完ミはダメなんですかね・・・

コメント

deleted user

うちは母乳をあげられる状態でしたが
初めてで上手く吸わせる事ができず,
息子も上手く吸えなくて
搾って飲ませたものの
1ヶ月くらいから卒乳まで
ずっと完ミでした!
周りからは
母乳なの?
とよく聞かれて,
完ミぢゃダメなのかな?
とずっと気にしてました💦
うちの母親も完ミで
うちを育てたので
フォローしてくれましたが
やっぱ気になりましたね💦
でも,現在1歳9ヶ月になった息子は
突発性発疹以外
風邪すらひく事もなく,
ちゃんと標準サイズで
元気に育ってます✨

旦那さんに言われてしまうと
余計に気になると思いますが,
お子さんが元気に育っていれば
それで十分だと思えば
少しは気持ちも軽くなると
思います(*´꒳`*)

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    母乳かどうか思ったよりよく聞かれるので気にしてなかったんですけど
    そんなに言われると気にした方がいいのか?
    って思ってました(°д°)

    風邪もひかないってすごいですね!
    ほんとなんでも健康だったらいいですよね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月24日
deleted user

私も完ミです(´∇`)
確かに母乳の人は頑張ってると思うけど、時代が時代だし、技術も進んでて母乳とほとんど変わらないし、何より楽だし気にせずいきましょう。笑
何故そこまでお友達が母乳にこだわる意味がわかりません。

高いって言っても月2万いかないし。笑

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    そんなにみんな母乳育児なん!?ってぐらい色んな人に言われます(°д°)(笑)

    母乳とミルクあんまり変わらないんですねεεε
    愛情がどーのこーの言われますが気にせず
    はいはーいと返信するようにします(笑)

    元気でました、ありがとうございますε=(・д・`*)

    • 1月24日
めろ♡

完ミですよ( ^ω^ )
周りにそんなこと言う方がみえるんですね(^_^;)

完ミは預けやすいし、ミルクでも栄養ちゃんと摂れるし、悪くないと思ってます♡

わたしが体調崩したときも、お義母さんに預けれて本当に助かりました( ^ω^ )

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    近所の産院でミルク禁止母乳育児の所があるらしくて・・・
    出なくても飲まなくてもいいからミルク育児はしないらしいんです。
    それを聞いたらなんか複雑になってしまって(苦笑)

    確かに預け安いですよねー(*´ω`*)
    4月から保育園行くのでミルク育児にはなるんですけどモヤモヤしてしまって⍤⃝

    • 1月24日
みっちゅみちゅ

こんばんは(^-^)

私も完ミで娘を育てています。
最初は混合だったのですが、母乳をどれくらい飲んだか?ミルクはどれくらい足すのか?ちゃんと母乳は出ているのか?毎回毎回授乳のたびに悩み、1日中母乳のことばかり考えていました。
精神的にしんどくて、1ヶ月半ごろから思いきって完ミにしました。

私は精神的にすごく楽になりました。

お金がかかろうが他人には関係ないことですし、何よりミルクだと旦那や親もあげることができるので、嬉しいみたいです。

私も完ミであることに悩みました。支援センターに行っても、周りはほとんど母乳育児ですし。

でも、ミルク育児であろうが娘への愛情は何ら変わりません。

ダメなんでことないです。きちんとした育児ですから(^-^)

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    ありがとうございます(><)
    すごい安心しました(´◦ω◦`)

    入院中でも母乳育児の方がほとんどでしたが、みなさん産後すぐだし、うまく授乳出来ないしで、母乳について悩み泣き声が聞こえてたので精神的にはミルクほんとに楽だなと思います(´◦ω◦`)

    ミルク高いし、持ち物も多いやろ?とか・・・
    だからなに?みたいな事をいろんな人に言われるのに少々疲れてました(´◦ω◦`)

    旦那も授乳出来るので喜んでしてくれるからそれでいいですよねεεε

    • 1月24日
ゆず

私は母乳をあげると体調が物凄く悪くなり何も手につかなかったので完ミにしました。
同じ事一時期思って悩んだ事もあります。
が!絶対そんな事ないです!
完ミでダメだなんて!そんな事ある訳ありません!
完母か完ミかで愛情か変わるなんてこともないです。
お互い頑張りましょう!

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    お返事遅くなってすいません!
    体調悪くなるのはダメですね(><)
    ママは体第一ですもんねεεε

    ありがとうございます!
    元気でましたεεε
    頑張りましょうね( ᐛ )

    • 1月28日
carinaki

私もミルクですよ!
産後3カ月くらいは混合で頑張りましたが、出ないおっぱいに怒る息子、イライラして泣きながら授乳する自分、という状態に限界を感じてミルクにしました。

おっぱいがなくたって、息子私の抱っこじゃなきゃ寝ませんし、私の呼びかけだけに満面の笑顔を見せるので、旦那はやっぱりお母さんには敵わないなぁーと言ってます。

大人になって、この人は母乳育ちだな、この人はミルクだな、なんて分からないんだし、子どもが健康に育てばそれでぜーんぜんいいと思います!

しかもお金かかる、ってあんたに迷惑かかってないよね関係ないっしょ、って感じです💦

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    ストレス感じながらの育児は母子ともにしんどいですよね(´◦ω◦`)

    確かに大人になった時分からないですよねεεε
    母乳が当たり前のように話されたりするのをいちいち訂正するのがめんどくさくてεεε
    聞き流す余裕が無かったですけど
    他人より子供健康に育ってくれるのが一番ですね!ありがとうございます⍤⃝♡

    • 1月28日
ヒマワリ大好き

一応母乳もあげましたが、ほぼ粉ミルクです。元々量がでず 子供も小さかったので吸う力も弱く 搾乳して哺乳瓶にいれ量を計ってやってました。
友達は胸の筋肉が多かったため 吸ってもでず 切れるだけだったので 粉ミルクでしたよ。ほとそれぞれですよ。薬を飲んでて心配なら 全然問題な気と思いますが、旦那さんは薬を飲んでること知らないんですか?旦那さんくらい理解して欲しいですよね。
あげたくてもあげられない理由があるのに‼️
粉ミルクでもちゃんと愛情を注いであげたら何にも問題ないですよ。😁

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    すいません!書き方が悪かったです(><)
    友達の旦那さんが友達に対して「母乳には敵わないな」って言われた話をされたんです😣
    人は人ですよね(((( '-' ))))

    • 1月28日
にゃんわんママ

ミルクのが赤ちゃんにとっては栄養あり片寄ったりしないのていーと思いますが…