※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめどん
妊娠・出産

出産時、助産師に声を出すよう促されたが、声の出し方を意識しすぎて反省。他の方も同じ経験ありますか?

昔管楽器をやっていたからなのか出産時「声好きなだけ出していいからおもいっきりいきんじゃって!」と言われ助産師の言われるままに高音出したり低音出したりしていたら「...なんか声に力が持って行かれちゃってるから黙っていきんで...」と言われてしまいました。

振り返れば喉が痛まない声の出し方を意識しすぎたかなあと反省。

皆さんは声出した方がいきめましたか?喉、痛くなっちゃいましたか?

コメント

すずちろ(•́ɞ•̀)

そんなことあるんですね!
それはそれですごい( ˆoˆ )

私声出さなかったです!
声出さないほうが力入れやすかったです笑

• かめどん

かめどん

声は出ちゃうものなんですかねー?先に出産された方々が結構うなってらっしゃったので、そういうものなのかなあと思ってました(^^;

• 1月24日
あきんちゅう

わたしも唸っていたら、声出さないで!って言われました(笑)

• かめどん

かめどん

声出すと力が声に逃げちゃう時があるんですね(笑)
    ちなみに無言でいきんで頭出そうなくらいまでいきましたが何かが引っかかっていたみたいで鉗子分娩になりました(笑)今回は自分の力で産みたいです(笑)

• 1月24日
かずりゅう

声出してって言うところがあるんですね!!!
普通歯を食いしばらないといきめないので声は出さないと思います!
私は叫んじゃいましたが…

• かめどん

かめどん

好きなだけ叫んでいいのよ!みたいな感じで煽られたので色んな音でいきみました(笑)久しぶりに思いっきり声を出せてなんとなくスッキリしました(笑)
    叫んじゃったんですね!本当にお疲れ様でした😵

• 1月24日
NaNa⑅︎◡̈︎*

母が声出していきむと
力入らないよ‼️って言ってました‼️
声出すと、力が逃げちゃうそうです💦

• かめどん

かめどん

やっぱりそうなんですね💦皆うなったり叫んでたりするのは自然に出ちゃってるんですかねー😄

• 1月24日
  • NaNa⑅︎◡̈︎*

NaNa⑅︎◡̈︎*

声出したくなっちゃうらしいですね‼️
    また私もこれから出産なので
    気を付けたいと思ってます😔💧

• 1月24日
♡ちぇりー♡

妹の時、
声出したらダメって怒られてましたよー
力が入らなくなるから黙って!っ言われてました!

• かめどん

かめどん

結構声出して注意された方が多くてビックリです(笑)やっぱり声出すと力が分散するんですね(笑)

• 1月24日