※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3日目ですが、戻してしまい食いつきも悪いです。離乳食が早かったのか、他に原因があるかアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になり今日で離乳食を開始して3日目になりました。初日からべーっと戻して食いつきも悪いです 単純にまだ離乳食が早かったのか、他に何か原因があるのかアドバイスをいただきたいです😭

コメント

わさび

離乳食をしていい目安として
・よだれがよく出る
・スプーンに抵抗がない
・親が食べているのをよく見てもぐもぐきたりする
が問題なければあとは10倍粥の量が多過ぎたとかですかね😅?
何か他に思いたあるところはありますか?

• るうるう

るうるう

よだれはたくさん出ていてスプーンにも抵抗はないです😖💭
    量は10gあげています!
    あたしたちが食べているところをじっーとは見ていますがもぐもぐはしないのでやっぱり時期的にまだ早かったですかね😭?

• 12月14日
  • わさび

わさび

そうなると単純にご飯の味が過ぎじゃなかったのかもしれないですね😢
    とりあえずお粥は3日目とのことですので明日からお野菜でかぼちゃかさつまいもなど甘みのあるものを1品ちょこっと足してみるとまた変わるかもしれないですね!

• 12月14日
どぎちゃん

アドバイスになるかわかりませんがうちも5ヶ月から始めました!うちの子も最初食いつきめっちゃ悪かったしミルクせがまれるしで何回か挫けたことあります😱でもかぼちゃとかにんじんとか好きみたいで甘いもの?は食べてくれるのでそれでモチベーションがあがって色々食べさせていくうちにどんどん食べてくれるようになりましたよ〜!1ヶ月くらいはけっこう不安定で離乳食お休みする日もありました☺️食べてくれなくてイライラしちゃうときもあったのでwお休みも混じえながら離乳食あげて食べてくれない日はそこで終わりにして2、3日同じ食材あげたら新しい食材をどんどんあげちゃってました😊

tama

最初は母乳ミルク以外のものを口に入れる練習だと思って気長にやってます!後はアレルギー無いかどうかのチェックって感じです 笑
あまり量食べれてないけど、一応少量でもごっくん出来てるので継続してやってみてます。
全然ダメダメの日もありますが、3週目にしてスプーンに食いついてくる日も出てきました!(途中で飽きて最後まで持続しませんが😂)
3日目ですし、まぁもう少し様子みてみても大丈夫じゃないですか?🙂

りな

うちも離乳食はじめたばかりはそうでした!
初めての味にびっくりしたのか不味そうな顔をしてました😅
私は最初の頃粉ミルクをふりかけ代わりにかけてました!そうするとまだましに!
あとうちの子はお野菜を入れると食いつきが変わりましたよ!
最初はもぐもぐごっくんの練習だとおもってあげてました😌
少しずつ慣れてくれば変わるはずです!

息子love

うちも今日で離乳食あげて3日ですよ!
初日はやはりべーって出して変な顔してました!🥵2日目もおんなじで、3日目の今日は少し慣れたようであんまりべーってしなかったです。むしろ麦茶が嫌みたいでした!笑っ
1日目は1さじ。2日目にさじ。3日目は、3さじと少しずつあげてます!!^_^
味ないし食べ慣れてないのがあるかもしれないですよね?!少しずつ焦らずにやってみてもいいかもしれないですよー!!😦