※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

完母の母親が哺乳瓶デビューし、搾乳して哺乳瓶で与えたいと考えています。搾乳のタイミングや哺乳瓶の数について相談しています。

完母ですが、哺乳瓶デビューしました🍼
搾乳した母乳をあげてみたら乳首を嫌がらず飲んでくれました👏

もともと母乳の出が良すぎて赤ちゃんに射乳してしまい可哀想だったのと、なかなか上手く直母で咥えられず吐いてしまい親子で服がびしょ濡れになってしまうので、今後お出かけなどの時に哺乳瓶で飲んでくれるようにと思い始めたのですが…

哺乳瓶で飲んでくれる方が服も汚れず楽だったので、搾乳して哺乳瓶で与えるようにしたいと思っています。

二度手間ではあるのですが、その場合いつのタイミングで搾乳してストックしておけばいいでしょうか?

搾乳機では一回で100ccくらいとれるのですが、毎回赤ちゃんがほしがるときに搾乳するのでは時間がかかってしまうので、温め直してあげれたらなと思ってます。

ついでに哺乳瓶もどれくらいあれば便利でしょうか?

コメント

peacebasket23

搾乳を続けてると、母乳の出が減ってしまうそうです😭
私もなかなか直母が難しくて、同じように搾乳して哺乳瓶であげようかと考えて調べてみたら、搾乳だけにしたらみるみる減ってったという方が結構いました。

まだ0ヶ月とのことなので、まだまだこれからうまく飲めるようになると思うので、なるべく直母を頑張ったほうがいいと思いますよ😉

• みかん🍊

みかん🍊

搾乳だけでも確かに赤ちゃんに吸われている時よりは出ていないのかな〜?とも感じます💦
    1ヶ月検診がまもなくで年末にかけ多少外出が出てくるのでどうしようかと思っていて…
    赤ちゃんが拒まなければ外出時はミルクでもいいですかね…?
    家にいる間は直母で頑張ろうと思います😊

• 12月14日
  • peacebasket23

peacebasket23

全然、ミルクに頼っていいと思いますよ。
    うちは母乳よりの混合ですが、ミルクの方が腹持ちがいいので、夜寝る前に足すとよく寝てくれるし、外出時もお腹減ってぎゃん泣きなのに授乳室なかなか空かないときなんかは、ミルク飲ましちゃいます。

ただ、哺乳瓶OKでもミルクはイヤっていう子もいるみたいなので、お出かけ前にちょっと試してみたほうが安心かもですね。
    あと、哺乳瓶は使い捨てもあるらしいので、お出かけのときだけなら、その方が便利かもしれませんよ😉

• 12月15日
👼

あまり搾乳機でやってしまうと完母目指してるならあまりオススメしないです😖私はそれで毎回搾乳してあげてたら出が悪くなってしまいました💦

張った時に搾乳すると毎回100くらいは取れると思いますよ👌
冷凍庫で保存するなら24h
冷凍庫は私が使ってる搾乳機の説明では3ヶ月が推奨でした!

• 👼

👼

すみません、冷蔵庫は24hで冷凍庫は3ヶ月です!

• 12月14日
  • みかん🍊

みかん🍊

やはり出が悪くなってしまうのですね💦まもなく1ヶ月検診で終わったら年末にかけ実家などへの外出が多少出てきてしまうので授乳どうしようかと思っていて…😣家にいる間は直母で頑張ろうと思うのですが、赤ちゃんが嫌がらなければ外出の時だけミルクとかにしてみようかと…完母推奨の病院だったのでなかなかミルクに踏み込めず搾乳するにしても毎回毎回時間割いたり冷凍冷蔵保存では大変ですよね💦

• 12月14日
  • 👼

👼

私も病院が母乳推奨でしたが病院でたら決めるのは自分たちになるしお出かけの時や寝る前とかミルクに頼ってますよ😊

外だと授乳室探すのに大変だし実家だとわざわざ寒い部屋に移動してあげるのにも一苦労ですよね😣張ってこれば搾乳機で絞るなどしてお出かけはミルクに頼ってみてはどうでしょうか?正直、搾乳→冷蔵→温め直し。だと時間かかりますし、夜地獄ですよ😭

お家で直母なら問題無いと思います!
    張ってきたら最初勢いよくでるため射乳なってしまいますが、一旦母乳パッドで出しちゃってからあげてみてはどうですか?最初泣いて暴れるけど防げますよ☺️

• 12月15日