※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
妊活

人工授精をする際、仕事の休みタイミングが分からず困っています。排卵日に予定を入れない方がいいでしょうか?助言をお願いします。

人工授精について


これから人工授精をする予定ですが、仕事をしながらの治療の為お仕事は休み希望を出そうと思っているのですが、どのタイミング辺りを休めばいいのか分かりません(>人<;)
人工授精されている方は排卵日付近に予定を入れないようにしていますか??

教えて頂けると助かります( T_T)

コメント

ママリ

人工授精5回経験者です。
人工授精は卵胞チェックで決まるので『明日どうですか?』『明後日どうですか?』という感じで決まります💦なので、お休みを取るなら割と急になると思います。私は1度だけ仕事をしながら人工授精できましたが、仕事柄、急な休みが取れない(取りづらい)のと私の性格上休みを割り切って取れなくて、結局、退職してから4回挑みました!

アルロ

人工授精では最低でも2日間は受診が必要になります。

排卵日の前々日辺りに卵胞チェックで1回
次の日に人工授精で1回
の受診になると思います。

生理周期が安定していて、ある程度排卵日が特定出来ているなら排卵日付近で2日間お休みを取れば良いのですが…
確実にってなるとなかなか難しいですよね😞

ただ、どちらの日も午前中だけで終わると思うので半休とか時間休でも対応する事は出来ます。
上司の方にお話できる様なら事前に
ここの日にち辺りで2日間半休を頂くようになるかもしれない事を伝えておくのも手だと思います🙌

桜

昨日人工授精してきました★

一昨日は卵の大きさを確認後
hcgを打ち帰宅しました。

昨日は人工授精して帰りました
9時に行って12時前には終わりました

私は、
不妊治療が基本午前中で
終わるので終わり次第仕事に
向かって居ます◡̈♥

職場は人も少なく大変ですが
不妊治療を理解してくれる
職場なので助かってます★

Hanaco

仕事しながら治療通ってました!
参考になるか分かりませんが私の通っている病院の場合です🍀
人工授精前は卵胞チェックがあります!だいたい20ミリ近くになれば人工授精の日が決まると思います!
卵胞チェックに1.2回は通院
(卵胞の育ちが遅ければ3回とか)
人工授精当日は朝精液持ち込みから約一時間、調整の時間→人工授精(人工授精自体はすぐです)→お会計待ち
で、1時間半ほどでしたので、10時くらいに遅刻して出勤させてもらっていました😊
お休み取らなくても遅刻出勤可能なら、だいたいいつもの排卵日付近に半休か遅刻出勤させてもらえるか相談できたらいいですね!
卵胞の育ち具合で前日にいきなり決まるので、あらかじめは大体の予測しかできないです😭💦💦
基本は卵胞チェックは仕事帰りに通いました😊