※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木綿豆腐
その他の疑問

皆さんにお聞きしたいです。私の知人の息子さんが来年から幼稚園に通う…

皆さんにお聞きしたいです。
私の知人の息子さんが来年から幼稚園に通うことになったそうで、東京の幼稚園に面接をしに行ったそうです。その息子さんとは1度お会いしたことがあって、元気な子です。知人は「マイペースな子」と言ってます。

面接をした時、園長に「この子は集団行動出来ないみたいだから登園にはちょっと入園は難しい」と言われ落とされたそうです。
聞いてビックリしました。幼稚園に入って初めて集団行動って学ぶものですよね?知人の息子さんは別に手を付けられないほどの子ではないみたいですし最初から集団行動出来ないからと落とすものなのでしょうか?例外として安全面で面倒見きれないと明らかに判断出来るのであれば入園は難しいのかなと思ってるのですが、、、。皆さんどう思いますか?

コメント

ハルヒママ

多動傾向があるとみなされたのではないですか?
そういう子を受け入れてくれる幼稚園って公立の幼稚園、園長先生が発達障害児などに理解ある先生、園の先生を余裕ある人数配置できてる園がほとんどです(;>艸<;)
受けられた園が私立なのか公立なのかはわかりませんが私立ならそれだけでも落とされる可能性はありますし他の園を勧められることもよくありますよ(;>艸<;)

• 木綿豆腐

木綿豆腐

一応発達障害とは診断されていないそうで、1度お会いしたことありますが多動傾向はないような感じです。普通の元気な男の子です(><)

• 12月14日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

まだ2歳か3歳ですよね?厳しいところじゃなきゃ見過ごされてることもある年齢ですよ…一歳半、3歳などの検診時に顕著に出てれば検診の段階では言われることもありますが緩いところは特に言われないことが多いです(;>艸<;)
    そして集団生活入って指摘されて気づいたりもありますよ(;>艸<;)
    うちは顕著に出てたので早くに指摘されたまたま理解ある園で入園できましたが色々大変です(;>艸<;)

• 12月14日
  • 木綿豆腐

木綿豆腐

そうなのですね、、、。ありがとうございます(><)

• 12月14日
m691

発達障害や、多動だと無理って言われますね。加配の先生が必要になるので…。
長男が小さい頃、ちょー多動だったんで、普通の幼稚園はお断りされた事があります💦

• 木綿豆腐

木綿豆腐

息子さんは特に多動傾向や発達障害は見られません。至って普通に元気な男の子です。3歳検診の時もそういったことは言われていないそうです。なんか線引きが難しいですよね(><)

• 12月14日