※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

風邪で頭痛がひどくて、授乳中に市販の薬を飲んだら赤ちゃんに影響があるか心配です。授乳中におっぱいを張って授乳しても大丈夫でしょうか。赤ちゃんに異変が起こった経験がある方いますか。

授乳中です。
風邪をひいてしまい
どうしても頭が痛くて寝れなくて
ノーシンピュアを飲んでしまいました。
次の日ルルゴールドも飲んだのですが。

市販の風邪薬や頭痛薬を飲んで
授乳したらダメと書いてありますが
授乳したら赤ちゃんはどうなるのでしょうか。

おっぱいも張って授乳したいのですが
したらダメでしょうか。

赤ちゃんに明らかな異変が起こった人はいますか?

コメント

onigiri

私も気になって、産婦人科や、小児科、内科の先生何ヶ所かで聞いたことがありますが、市販の風邪薬を飲んでも母乳から赤ちゃんへの影響はほぼないから気にしなくていいと言われます。
あとは赤ちゃんが10ヶ月頃だと、もう大きいし。と言われました。
辛いから飲むわけで、我慢するか飲むかの二択なので、飲んで治した方がいいと思うよ、とも。

処方薬によっては、飲んでから2,3時間後がピークで母乳にでるから、それ以上あけてから飲ませてね、と言われます。
張ってしまった分は搾乳された方がいいかなと思います。

ただ継続して飲み続けるのは自分の体によくないと思うので、病院行った方が安心です。

• A

ありがとうございます。
    風邪ひいても大人は診察にお金かかるしなかなか病院にもいけないですよね。
    問題ないならよかったです。実はもうあげちゃいました。夜中に泣いてねれなかったので。

• 12月14日