※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily☆
子育て・グッズ

義母が出産後1か月泊まりで手伝いに来てくれるが、旦那とのストレスが心配。皆さんはどうしますか?

出産したら、旦那の母親が1か月程、泊まりで手伝いに来てくれると言ってくれているのですが…。
お願いした方が良いのでしょうか??
義母は家が遠いので、ちょこちょこ手伝いにというのではなく、ガッツリで泊まりで手伝ってもらう感じになります。

私の実家は近くにあるのですが、両親も働いているので、平日の手伝いは、あまり期待できないです。

そんな感じなので、ずっと付き添って手伝いが出来る方が良いんじゃないかという事で義母が手伝いに行こうか?と言ってくれています。

ありがたい話ではあるのですが、旦那が仕事の間ずっと義母と一緒というのは、それはそれでストレスになりそうな気がするのですが。。

皆さんなら、どうしますか??

嫁いだ身なので、義母に手伝ってもらう方が良いのかなって気もするのですが…いまいち気が進まないというか。。

良かったら、皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

あめりかんどっく

手伝ってもらった方が主様も楽かな⁇と思います!
たしかに義母って気遣うしストレスたまりますよね…
1ヶ月ではなく1週間や2週間など
日を短くしてお手伝いをお願いするのはどうでしょうか!

• Lily☆

Lily☆

なるほど!期間を短くして手伝ってもらうのは良いかもです!!
    期間が短ければ多少のストレスで耐えられるかもです!
    ありがとうございます☆

• 1月24日
ユピピ

私は手伝ってもらえるだけありがたいと思います(*^_^*)
まぁ、確かに気は遣うししんどい時もあるかもしれませんが、初めての子育てを1人でやる方が本当にしんどいと思います😰
私は出産時は義両親と同居でしたが、退院しても義親は仕事でほぼいなかったので1人きりでした。
旦那も朝から深夜までいなかったので本当に辛くて頭がおかしくなるかと思いました。

• Lily☆

Lily☆

そうですよね。1人でやるのは無理だろうなぁと思ってるのですが、義母と1ヶ月ってのがどうも(>_<)
    実家が近いから、夕飯とか届けてもらえばどうにかなるかなぁって思ったりしてましてf^_^;
    どっちが自分と赤ちゃんにとって精神的に良いのかが分からなくて…(´・_・`)
    アドバイスありがとうございます☆

• 1月24日
たなゆう

私は実母に手伝いに来てもらいましたが2週間いましたがストレスたまりました。
なので義母は私ならかるーく断ります^^;

• Lily☆

Lily☆

実母でもストレスですか、となると義母だよよりストレスかかりそうですね(>_<)
    実母の方が文句も言いやすいですしね。。
    回答ありがとうございます☆

• 1月24日
azu66

友達が、実母が亡くなっていて、旦那さんも出張で不在が多かったため、産後は一ヶ月義実家でお世話になってました。

助かるのと、気をつかうのと、半々みたいですよ。

産後は床上げまでの3週間はほぼ寝たきりですが(お義母さんが全て家事をやってくれるなら、ですけど)、赤ちゃんも寝てるときなど、ヒマで携帯いじりたいけど、何となく義母の前ではやりにくかった、って言ってました(^^;;

• Lily☆

Lily☆

助かるのと、気をつかうのと半々ですか(>_<)
    そうですよね。
    多分、手伝いに来てくれたら、ご飯とかは全部やってくれると思います!

• 1月24日
ちなちゃん

私は逆のことを言われています。

うちは主人の実家も私の実家も近い
のですが義両親が『出産後1ヶ月間
家に来たら(^_^)?』と先日言ってく
れました。

ですが、最近出産した友人や出産経
験のある方に現在の状況を話したら
『やめた方が良いよ』と言われまし
た。

出産後は体力的にも精神的にも想像
以上に疲れるから、いくら義両親と
仲良しでも絶対気を使わなきゃいけ
なくなるだろうし。だけど気なんか
使ってられないから…やっぱり自分
の親にお願い出来るのなら、それが
一番いいと思う。と言われました!

• Lily☆

Lily☆

来たらパターンもあるんですね!笑

体力的にも精神的にも。。
    そうですよね。
    とても良い義母なので、好きは好きですが、やっぱり気はつかいますよねσ(^_^;)
    自分の親なら気兼ねなく、文句言えますからね(笑)

• 1月24日
♡ゆいなmama♡

同居嫁です!
私が同じ立場だったら、断るか1週間が目安かと思います。
いいとこ、悪いとこ半々です(>_<)
昔はこうだった、が負担になっていくと思いますm(_ _)m
これから良い関係を続けていくためにも、長くは無理です(。・・)

• Lily☆

Lily☆

そうですよね〜。
    1週間くらいが限界な気しますよね(´・_・`)
    良いとこと悪いとこの半々。ホントその通りな気がします!
    手伝いに来てもらって仲わるくなるのも嫌ですしね(>_<)

• 1月24日
ちゃうちゃうちゃん

旦那さんは少しも手伝えない感じなのですか?

私は産後は肉体的にも大変ですが、
精神的にもとても大変でした…m(_ _)m
一ヶ月も…しかも泊まりで…
無理ですね…

共働きの両親の元で里帰りでしたが、
旦那がしょっちゅう泊まりに来てました。
それだけで気疲れが半端なかったし
いらいらいらしてしまいましたよ…

私的にはあまりオススメしませんね。

• Lily☆

Lily☆

旦那は仕事が忙しいと、帰りが10時とか11時くらいになってしまうので(>_<)その時がどの位忙しいかによってな気がします。
    土日は休みなので、土日はしっかり手伝ってもらう予定ですが☆

そうですよね。1ヶ月はしんどいですよねσ(^_^;)
    イライラしますよね。合わない事とか絶対出てきますよね(T . T)

• 1月24日
☆海斗ママ☆

うちも1人目の時は旦那の実家に1ヶ月間お世話になりました!
実家から旦那の仕事場まで遠く逢えるのは2〜3日に1回だったのでほぼ旦那の両親との同居でした。
確かに気を使う部分はありますが、かなり助かった部分もありますよー‼︎
2人目出産後は旦那のお母さんが仕事を休んで2〜3週間程泊まりにきて手伝ってくれるとの事で上の子の保育園の送り迎え等もあるのでお願いしました。
旦那は朝9時に仕事に出て帰って来るのが遅いと夜9時過ぎとかなので、1人で出産後から全てこなすのは大変だけど、1人目の時と違って上の子が年長さんになる為実家に1ヶ月帰るってわけにも行かないので生活に慣れる為にはお願いした方が自分も楽なので‼︎

• Lily☆

Lily☆

そうなんですね☆
    やはりお手伝いしてもらえると助かるんですね!
    気をつかうのと、助かるのと、実際自分がどっちを多く感じられるかが分からなくてσ(^_^;)
    途中で嫌になって、もう帰ってくださいとかも言えないですし。。と思って(>_<)
    でも、1人じゃ無理なので、助けは必要ですよねー。

• 1月24日
なっち

うちは1週間通ってくれましたが、なんせガルガルしまくっていたので苦痛でした。
娘に触れてほしくなくて沐浴などは全て1人でこなしてました。
食料を持って来てくれるのはすごくありがたかったのですがやはりどれだけいい義母でも気は使います。
それなら産まれる前にある程度おかずを作って冷凍しておけばよかったなと思いました。

• Lily☆

Lily☆

ガルガル期あるって言いますもんね(>_<)
    自分がどれだけガルガルするか分からないですしね(´・_・`)
    なるほど☆産まれる前に、おかず作って冷凍保存ですか!!それ良いですね!

• 1月24日
メロンパン

ありがたいですが、私なら絶対拒否です(^^;
義母がいたんじゃ寝たいときに寝れないし、気を使うので・・・
やってほしくないこと、嫌なことをはっきり伝えられるならいいと思いますが、我慢するとなるとしんどいと思います(>_<)

• Lily☆

Lily☆

そうですよね(>_<)
    色々気をつかいますよね(´・_・`)
    実母なら言えても、義母なら言えない事ありますもんね(T . T)

• 1月24日
⭐️未來ママ⭐️

私は同居で、里帰りせずでしたが、今もガルガル期真っ只中で、義母を受け付けません。息子を触らせたくないです!まさか自分でもこうなるとは思ってなかったです(>_<)
確かに手伝ってもらえるのは有り難いですが、かなりストレス溜まると思いますよ〜。

• Lily☆

Lily☆

そうなんですね(>_<)
    ガルガル期がどれくらいなもんかは、なってみないと分からないですもんね(ノ_<)
    ストレス…どれだけ耐えられるか分からないですσ(^_^;)

• 1月24日
イモイモ

実家が近いなら、実家にしばらく滞在する方がいいと思います。
洗濯と、夕飯ぐらいは頼めますよね?
それだけでも十分、助かりますよ。沐浴もご両親がいる時間にやればいいし。

私は里帰りせず、実家の家族に時々手伝いにきてもらいましたが、家族もうちの勝手がわからないし、洗濯の仕方や台所の使い方が違ったりして、それが結構なストレスになりました。
実家の家族でさえ、自宅にきてもらって一緒に生活するのは結構ストレスなのに、義母がずっと一緒で、あちこち触られるのは、相当ストレスになると思います。

実家に行って、お客様でいるのが一番です。

• Lily☆

Lily☆

実家に滞在が一番良いですよね(>_<)
    でも、それは旦那が嫌みたいですσ(^_^;)
    出来れば、義母の方に来て欲しいって感じで、私の実家にっていうのは、あまり快く思えないみたいです(´・_・`)
    でも、やっぱり自分の実家が一番ストレス無く過ごせますよね。。

• 1月24日