※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

昨日ほっぺたが赤くなってステロイド系の薬を塗って少しおちついたので…

昨日ほっぺたが赤くなってステロイド系の薬を塗って少しおちついたのですがまた昼ごろ赤くなりました。
もしかしてりんご病ってやつでしょうか😭?
小児科予約しようかなと思ったら今日は夜まで
予約いっぱいで💦
りんご病だとしたらお薬などで治るものですか?

コメント

ah

この時期乾燥で赤くなりますよ。
去年うちの子こんな感じになり保湿頑張ったらすぐに治りました!

• ちびすけ

ちびすけ

乾燥でこんな赤くなるんですね😭
    うちの子若干アトピーっぽくてお肌のトラブルしょっちゅうなので何が原因かわからなくなってきてます。。
    この時期乾燥気をつけないとですね(ノ_・。)

• 12月15日

りんご病は薬では治りません
自然治癒です
見た感じどうなんでしょうね?微妙ですけどりんご病のときは楕円状に赤くなりその赤さは明らかに違います
真っ赤赤です
あと内ももなど体に赤く湿疹でたりもします、その赤い部分は熱をもち、
子によっては体温自体あがって熱がでます
りんご病は赤く出始めたらもうすでに治り傾向にあって、感染力もないです。
赤くなる前が感染力あってその期間に小さい子がたくさん集まる場所に行ってたとしたら周りに移ることになります

• ちびすけ

ちびすけ

外から家に帰ってきたら赤くなくなりました😅
    なのでおそらくりんご病ではなさそうです(⌓︎⍢︎⌓︎〣)
    詳しく説明して頂きありがとうございます😊
    この時期乾燥には気をつけたいです!

• 12月15日
いとな

乾燥でうちの子も片方のほっぺだけそんな感じになります。
保湿すると良くなって、し忘れるとまた出るという感じです。
病院で赤みを診てもらってからステロイド塗りましたか?
ステロイドは強いので、お医者さんに診てもらった症状の所にだけにしておいた方がいいと思いますよ💦
乾燥なら保湿で十分ですよ。

• ちびすけ

ちびすけ

もともとアトピー気質でかかりつけの皮膚科の先生の指示に従ってお薬塗ってます!
    ステロイド系はひどい時だけ塗ってくださいと言われてるので1日3回まで塗ってもいいそうです!
    いい状態になってきたら保湿のみですが顔って寝てる時擦れるしすぐ取れちゃって塗るのも大変ですよね😅笑
    うちも最近こまめに塗るの忘れてたので出てきたのかもしれません、、、

• 12月15日