※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
al
妊娠・出産

34週で子宮頸管が短く、入院レベル。早く産まれる可能性あり。同じ経験の方の体験を聞きたいです。

現在34週で子宮頸管2ミリと言われ
お尻に黄体ホルモン?の注射を打たれ
2ヶ月前から薬は処方されてます。

入院レベルと言われました…。
並べく入院避けたくてお尻の注射になりました。

せめて36週までは産まれるの待ってほしいね と
現実を言われ 産まれてもおかしくない状況だと
分かりました。 しっかりと1/20出産予定日に
産みたいのが理想だし このまま子宮頸管が
短くなると産まれざる得ないって事ですよね…。
不安で仕方ないです 旦那は食器も全て
洗ってくれて動いてくれてるのに 食材の買い物と
夜ご飯作ってるだけでこんなに短くなるとは…
意識低かったのかな?と 少し自分に責めたくなり…。

皆さん子宮頸管何センチでしたか?
私と同じ状況の方 早く産まれた とか 予定日まで
持ったって方お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

h1r065

出血あり半年入院した人いましたが36wまで持って退院してさらに予定日まで産まれないとかちらほらいましたよー。

私は45日入院しましたが37w4dと産み正期産でしたし。

頸管は2.5くらいいったりきたり。

もし産まれたら早産にはなりますが34wならなんとかなります。
双子ちゃんママとか35wの帝王切開たくさんいました。

お腹も張る時期だし短くなってももう仕方ないと思うから旦那さんに甘えて元気な赤ちゃん産むことだけ考えたらいいと思います。

• al

al

コメントありがとうございます。
    そうですね元気な赤ちゃん産む事考えて旦那に甘えるべきですね…

安静にして出産予定日まで
    安心してお腹に赤ちゃん居れるように
    奇跡信じて待ちます😞

• 12月14日
ばけねこ

もともと切迫でしたが、37w1dで産まれました。

22wからずっと張り止めを飲んでいても32wで20ミリを切ってしまい、入院を言い渡されてしまいました。
が、年度末で忙しいこともあり産休にはまだまだ入れなかったため、仕事以外は自宅で絶対安静を条件に入院は免れました。
(注射はありませんでした)

36w以降は薬が処方できないため、薬がなくなったあとは極力動かないように過ごしていました。
何とか37wまでもたせて検診に行くと既に子宮口が2cm開いていると言われ、その日の夕方におしるしと破水。
破水から8時間後には産まれていました。

妊娠中から赤ちゃんが小さめだったので、出来れば職場に多少わがままを言ってでも、もう少しお腹にいさせたかったです。
alさんも旦那さんが協力的なようなので、今は旦那さんに甘えて、ご自身の体と赤ちゃんを大事にしてあげてください。

• al

al

36以降薬処方されないんですか?
    初耳でした…勉強なります。
    32ミリだったのにいきなり20ミリになり凄く短くなっていて驚きでした。
    動かないように過ごし予定日まで持てるように…奇跡祈ります。
    破水がとても怖くて…。
    ばけねこさん大変でしたね。
    破水の出産後は 退院にどれぐらいかかりましたか…?

• 12月14日
  • ばけねこ

ばけねこ

私が通っていた産院では、36w以降は張り止めは出しませんでした。
    (34w過ぎの検診で2週間分ちょい薬を出され、無くなったら今回の赤ちゃんのぶんは終わりと言われていました。)
    ちなみにリトドリンを1日3錠でした。
    私も切迫早産と言われてもぴんと来ず、産休入る前に残業とかしまくっていたため、先生にはかなり叱られました。

破水からお産までは普通に終わり、経過もいたって順調だったため産後5日で退院になりました。
    3週間近くも早くの出産だったため、嵐のように過ぎ去った感じです。(笑)

産休に入ってからは毎日の家事以外ぐーたらしていたのに、経管は18ミリ前後を行ったり来たりしていました。
    食事の支度で1時間近く立っているとお腹は張ったので、やはり良くなかったのかも?
    alさんも家事をお休み出来るようなら、赤ちゃんのためにも少しお休みしていいと思います。
    ご飯も洗濯も、甘えられるところは甘えてしまってください。

• 12月14日
ayu

34週で22mm、35週で12mmでしたが1日4回のウテメリンと自宅安静で結局産まれたのは予定日の2日前でしたよ(*´ω`*)

• al

al

皆さんが飲んでいる薬ウテメリンよく聞くんですが私の薬がリトドリン?で
    どう違うのかな?って不安も。
    ただ産婦人科からの処方薬なので何も無いと思っているんですが。
    すいさんは自宅安静で35週まで持ってくれたって事ですよね?

• 12月14日
  • ayu

ayu

自宅安静を37週までして産まれたのは39w5dですよ☺️

• 12月14日
チョコ

私も今同じ状況です。しかも、alさんと同じ出産予定日です🐥💕
31週の検診で頚管2ミリと言われ、急遽入院になりました💦幸い翌日には退院できたのですが、実家に帰って自宅安静してました。

12日の検診でも頸管が2.6ミリだったので、出血とか何かあれば入院になるよと言われました😆
36週越えると今診てもらっているクリニックで出産できるみたいなので、先生もそれまでは安静にと言われたので、引き続き実家で安静に過ごしてます。。

できれば、買い物は重い荷物を持ったりと負担がかかるので避けた方がいいと思うのですが。。

お互いお腹の赤ちゃん守るために、あと少し頑張りましょうね😊
質問に合ったコメになってなくて、すみません💦

• al

al

先生がおっしゃってる言葉も
    私と同じです😊
    出産予定日同じなんですね
    お互い出産予定日まで安静にして頑張りましょう ♩
    重い荷物も避けるしか無いですね🤔
    買い物は旦那も付いてきて持ってくれたりするので何でそんなに短くなったのかな?ってグータラしてるだけなのに私…(爆笑) 赤ちゃんは物凄い動くのでひとまず安心ですが… お互い出産予定日にちゃんと産めたらいいですね〜!

• 12月14日
  • チョコ

チョコ

赤ちゃんが元気に動いてくれてるのが何よりも励みになりますよね‼️
    お互い1月20日に出産できますように✨✨

• 12月14日
桜庭

1番短い時で1.4㎝になりました。31wの時です。そのまま入院して点滴を36wまで受けました。
頸管の長さもですが、退院時には子宮口が2㎝開いてたので予定日までは持たないねと言われています😅
どれだけ安静に気をつけていても短くなるのは辛いですよね。
36週を越えれば安心できるのでもう少し頑張りましょう✨きっと大丈夫ですよ!

• al

al

お互い頑張りましょう
    桜庭さんも 出産もうすぐですね☆
    これから入院準備のパジャマとかバタバタする事たくさんあるのに動けないのが辛くて ネットに頼るしか…😭

• 12月14日