※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきりんりん
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子が食事をあまり摂らず、ミルクを多く飲んでいます。癇癪がひどく、アンパンマンしか言葉を話さないことで悩んでいます。フォロミに変えるべきか、子どもの行動にどう対応すればいいか相談したいそうです。

1歳3カ月の男の子です。

とにかく悩みが多いです。

まずごはん、食べません。
8カ月検診で低身長低体重指摘され、1歳、1歳2カ月経過検診でやっと身長のみ、グラフの最低ラインに達したということで経過検診卒業でした。
1歳の検診のとき、フォロミに変えようか検診にいる栄養士さんに相談したところ、あまり食べないならまだミルクでと言われました。
でももう1歳3カ月…哺乳類も卒業できず、日によりますが最低4回200cc〜220cc飲んでいます。
最近また夜間にミルクを欲しがるようにもなりました…
フォロミにかえてみたほうがいいのでしょうか?悲しいですが、お菓子も食べてまぐまぐや、ストローでお水やお茶はよく飲みます。

あと癇癪がひどい、言葉がアンパンマンのアンパンしか言わないことです。
嫌なことがあると、すぐ後ろに倒れてキーキー泣く、本当にお店や友達のお家でやられると私が滅入ってしまいます…
アンパンマンブームがきて、なんでもアンパンといいまくります。怒る時だけなんとか聞き取れるかな?という発音でちゃーちゃん!!(お母さん!)と起こります…

ほんとにどう接すればいいか、言葉もうちょっと喋らすにはどうすればいいか…悩みまくって夫とも喧嘩ばかりです…
質問ぽくないことばかりで申し訳ありません…
アドバイスがあれば小さいことでもいいのでよろしくお願いします…

コメント

やなこ

うちはまだ言葉らしい言葉を言いませんよ~😅
葉っぱ?ねんね?みたいな事は喃語のように言いますが、
アンパンマンをアンパン!としっかり認識して言えるだけですごいなぁと思います😅

食欲はすごくあるのですが、
食べむらがあり、嫌なものは大泣きして、他のものを指差して、食べようとしません……💦

悩みは全然違いますが、
その子その子で色々悩みは尽きないのかな~と思っています。

主人も私もわりと楽観的なのか、そんなに気にしてはいませんが、
近所の同い年のお友達はよく喋っていたり、
落ち着きがあったり、
羨ましく思ったりすることはあります😅

• ゆーきりんりん

ゆーきりんりん

遅くなってしまいすいません…
    やっと寝てくれました…

その子その子で色々悩みは尽きないのかなという言葉、そうかあと思いました…

アンパン!はいきなりでてきたので、私もびっくりで主人もびっくりしてました(笑)
    他のものを指差すほんとわかります。
    うちは口を一切開かず、首を背けてしまいます…

羨ましく思ってしまいますよね…ほんと、一つでも悩みが減ってほしいと日々思ってしまいます…

• 12月14日
みくろ

もうイヤイヤ期に入って来てるんですかね…😅うちも最近そんな感じで、元々グラフの下スレスレで心配してるんですが、食べムラあるし、トマト系の味付けが最近嫌いみたいでとにかく全然食べず…途中でスプーンも投げ出したり、癇癪おこします😭
アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、うちも同じ感じなので今日は凄くイライラしちゃって😨
今日は全然朝ご飯食べられなかったのでうちもミルクですよ…
うちはアンパンも言えないですが、アンパンマンパンがとにかく好きで、パンが入ってる袋をしまってある棚から出します😭
言葉とかは話しかけると聞いてる感じがあるので、今は喋れないけど貯金中かなと思ってます。
うちは旦那は子育てについては無知で調べたりもしないのであまり頼りにはしてないですが、たまにご飯あげたりするときに、食べ方が汚かったり、
汚したりするとすぐに怒るので、そこはいつもイヤになります。

• ゆーきりんりん

ゆーきりんりん

遅くなってすいません…

イヤイヤ期なんですかね…
    一緒です…
    うちはもう口の中のものだすし、立ち上がるし、反り返るしほんとやばいです。
    イライラがとにかくわかります…
    朝食べないですよね!?
    ほんとなにあげても無駄なので、ミルクにいってしまうという…😭

うちも主人は元気に育ったらそれでええやんとそれだけゆうので、なんとも信用ならず😞
    食べ方とか汚すのはふつうですもんね!?
    だめだ、共感できて泣けてきます…
    私だけじゃないんだと安心しました、ありがとうございます!

• 12月14日