※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

20時半や21時に寝た場合、ミルクはもう無しでいいと思いますか?大人が寝る前に、オムツ替えしてミルクあげます。ミルク無しでもいいんじゃない?と悩んでいます。

あと1週間で生後10ヶ月になります。
(成長曲線てっぺんギリギリぐらいの大きな子です)
完ミで育ててます!
今、
8時前後 離乳食プラスミルク
12時30分離乳食プラスミルク
17時30分 離乳食プラスミルク
19時頃 お風呂

(離乳食は、そこまでパクパク食べる感じでも無く、足りない!みたいなのもないしで、それぞれ160gずつです)

で、20時半や21時に寝た場合、ミルクはもう無しでいいと思いますか?
大人が寝る前(22時30分~23時までには)に、オムツ替え(←これは絶対しないと朝まで持たない)してミルクあげます。
オムツ替えだけでは起きなさそうなので、ミルク無しでもいいんじゃない?とか思いながらも、でもさすがにミルク少なすぎかなぁと夜中起きたら可愛そうだしな。と、不安で未だにあげてます。
昨日は、20時頃に寝て22時半にミルクあげたら目が覚めてしまったみたいでなかなか寝ず💦
改めて、わざわざ起こしてまで要るのか?と、悩んでます。

何かアドバイス頂けないでしょうか。
お風呂あがりにミルクあげて。とか8時頃にあげる。とかだと最後のミルクから3時間も経ってないしと思いながら結局ずっと起こしてミルクあげてます。

たまに、21時過ぎても寝てない時はミルクあげてねかせます。
SNS見てると、同じ月齢ですでにミルク卒業してる子もいてびっくり。その子は離乳食たくさん食べてる子でしたがが…個人差あると思いますが、皆さんの意見聞きたいですm(_ _)m

コメント

yu-me

うちも完ミで同じ感じです☺️
食後にフォローアップ飲ませて
それ以外にミルクはあげてません。
その代わり水分が足りなくなったら…と思い白湯は小まめに飲ませてます🙂

• りか

りか

やっぱり私ミルクあげ過ぎな気がしてきました😱
    かなりデカいのもそのせいかもしれないです…😱
    ミルク見直します。ありがとうございます!

• 12月14日
にゃん

うちも完ミです!17時半の離乳食の後はミルク欲しがりますか?もし、大丈夫そうなら、17時半は離乳食のみでお風呂上がりにミルクあげるのはどうですか🤔うちはそうしてます❣️

• りか

りか

😵!!
    すごい発見です。それ、めちゃくちゃいいですね。
    確かに、離乳食後ワンセットだと思い込んで離乳食後すぐ飲めるよう準備して、ミルク欲しがるも欲しがらないも、あげてました😑
    ありがとうございます✨
    恥ずかしながら目からウロコでした( 笑 )
    早速今日から試してみます😅

• 12月14日
akico

同じく10ヶ月の子を育てています!
うちは朝昼の食後にミルク100づつ(食べる量が増えてきて日に日に減ってます)、夕食後は飲ませずにお風呂の後ミルク200(これも20〜40は残す事が多いです)を飲んで寝かせてます!

こないだ同じような不安があり保健師さんに相談したところ、赤ちゃんの「欲しい!」という訴えがなければあげなくて大丈夫🙆‍♀️とのことでした。
新生児の時はお母さんが時間を管理して起きなければ起こしてミルクあげなきゃいけないけど、10ヶ月になれば自分の「お腹いっぱい」「お腹すいた」の感覚がしっかりしてくるので、お母さんのミルク足りないかな?の不安ではなく赤ちゃんの感覚を信じてあげて。と仰ってました。なので起こしてまであげなくてもいいんじゃないかな?と思います!

ミルク大好きな子は1日で1リットルくらい飲む子もいるし、同じ月齢でミルクをもう飲んでいない子もいるので好みだと思って水分補給だけ気をつけてれば良いのかな!と個人的には思ってます🤗
一応、離乳食の中に汁物を1品追加して、毎回スープとか味噌汁とか飲ませるようにしてます🥣

• りか

りか

なるほど😵
    ほんと、新生児の頃のお母さんがミルクの管理しないといけないを、今もずーっとしなきゃいけないと思い、やってました😱
    離乳食も、バラエティ豊富になりたいものの、なかなか思う様にいってないのが現実です😅SNSとか見てたらほんとみなさん凄くてびっくりします…
    夕食後ミルク無しの、お風呂後のミルク試してみます!
    ありがとうございます!
    早くここで質問すれば良かったです💦

• 12月14日
あすか

うちも完ミです。
朝昼晩ごはん+ミルク
寝る前にミルクあげてます。
夜ご飯から3時間しかたってなくてもあげたら飲むので飲ませてから寝かせてます😊

• りか

りか

新生児の頃から、性格もあるのか、時間に縛られ振り回され悩みまくってました😅💦
    時間に固執し過ぎてました😵
    アドバイスありがとうございます!!

• 12月14日
アレン

うちはミルクは寝る前だけです。
食事中に野菜ジュースか麦茶飲ませてます
良く食べる子なので出来るだけ栄養は食事から!!
と思ってます。

寝る前のミルクさえ残すのでそろそろあげるのやめようかなと思ってます。

• りか

りか

よく食べる子てのが羨ましいです😅
    色んな周りの話し聞いたりネットで見たりSNSで見たり…したら、やはりうちの子食べる量少ないのでは?とか、周りの情報に振り回されがちです😅
    ただでさえ、大きいのに神経質にならないよう、周りの話しに振り回されないよう、息子のペースを考えることが大事だなぁと思いました😅

• 12月14日
Smileママ

うちは毎食後に🍼はあげてません!
飲ませ過ぎも胃に負担がかかってしまい、1歳過ぎる辺りから体調崩しがちになると聞いたので💦
朝起きて🍼200、15時頃のおやつと一緒に🍼160、夜寝る時に🍼200って感じであげてます❣
離乳食は1食トータル160-180あげてます🤗

• りか

りか

わぉ、飲ませ過ぎ怖いですね😱
    私飲ませ過ぎな気がしてきました😵💦
    早くミルク卒業したいです😅

• 12月14日
  • Smileママ

Smileママ

うちはそれでも🍼要らないって飲まない事の方が多いいです💦
    なので最近は、麦茶とか🍎ジュースで水分補給させてます😊

• 12月14日
  • りか

りか

そうなんですね🙄
    冬でも水分補給大事ですよね。ミルクも、未だ普通のミルクですがそろそろフォローアップミルクかなぁと思ってます💦

• 12月14日