※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の娘が赤ちゃん返りで機嫌が悪く、母親も感情的になり大声を出してしまった。出産が近づく中、対応に困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

自己嫌悪がすごいです。長文です。

4歳半の女の子と来月生まれてくる赤ちゃんがいます。
長女のいわゆる赤ちゃん返りがここ最近ひどく。。。
ついに昨夜、たった4歳半の子に
ママとパパのところに生まれてこなきゃ良かった
そう言わせてしまいました。 (泣きながら)
悲しさ、そして今までの積み重なる出来事、私もかなり苛立ち感情的になり、かなり大きな声で
それなら出ていきなさい。
あなたのママもうやめる。
ほかに優しくしてくれるパパママの所へいきなさい。
言ってしまいました。
私も子供の前で大号泣し、過呼吸に。
大反省しています。

ここ1ヶ月ほど
・ちょっとしたことに不機嫌になる
・色んな選択肢を与えても全ていや
・ずっと機嫌直らない
・人のせいにする(どんなこともママが悪い)
・優しく言ってもダメ、怒ると尚更ダメ
・怒る=嫌いだから怒られると勘違いしている
・さっきまでニコニコだったのにいきなりすぎてこちらもそのスイッチがわからない
・親の私たちに対してが一番ひどいが、保育園の先生に対しても同じかんじ

出産が近づくにあたりどんどんエスカレートしていきます。
環境の変化が近づいていることに不安がいっぱいなことを分かっているよ。何があってもあなたが一番大切。今までもこれからも変わらない。赤ちゃんが生まれてもあなたが大好き。
毎日抱きしめて、たくさん伝えています。
好きな食べ物を買ったり、なるべく希望にそえるようにしています。保育園も早めに迎えにいき一緒の時間を増やしています。

これ以上何をしていいのか。
昨夜の一件は主人もいたので、私の感情が爆発したときにはなぜこうなったのか優しく娘に話をし、娘も私の言葉や過呼吸に対して驚き、怖かったのもあり我を取り戻し始めました。
私もやがて落ち着き、大声を出したこととひどいことを言った事を謝り、自分の気持ちを伝えました。

4歳児だからこそこの赤ちゃん返りがひどいというか、
頭が良いのでより一層こちらの対応が難しくなるのだと思いますが、一体もうどうしていいかわかりません。

園長先生いわく、今は見えない敵と戦っている。生まれたら少し良くなるから。そう仰っていましたが、、、

同じような経験がある方、どう乗り越えましたか?
私や主人がすべきことはなんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ひなり

我が家は2歳4ヶ月の息子がまさにイヤイヤ期もぶつかり
ご飯も自分で食べてもくれず振り回されてます
娘さんからの言葉ショックですね😢
うちは、まだおしゃべりがうまくないのでうまく感情を伝えてないのもあるのかキーキー怒ります…
本当にどうしていいんだろうと

最近試してみてマシになったなと思うのは寝る前にホットミルク飲ませてあげるようにした(安眠作用、カルシウムによるストレス軽減効果があるのだとか

妊娠周期同じなので気になってしまいました
お互い頑張りましょう(>_<)💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    同じ週数ですね✨
    おしゃべりが上手くないとまたそれはそれで大変ですよね。
    ホットミルクですね。うちはホットミルク苦手なので、ココアなどにしてみます。寝る前にはちょっとココアだと無理そうですが💦
    頑張りましょう😣😣😣

• 12月14日
くりん

悩みますよね💦
我が子も2歳ながら色々と葛藤してたのかなーって感じます😌
4歳となると、色々わかる分、なおさらかもしれませんね☺頭では分かっているけど、でも自分だけを見てて欲しい、お母さんをとられたくないっという4歳サンなりの葛藤ですね💦
私の場合は、その思いを受け止める中で、お腹の子を一緒に楽しく待てるように声をかけていました😌胎動を一緒に感じたり、お腹の子に一緒に声をかけてみたり…。
そして、ママリサンが色々とコミュニケーションをとられてる事、無駄ではないと思いますよ🤗色々言っちゃうのも本心ではないですから、あまり深く間に受けず、【どんだけ嫌いと言われても、ママはあなたの事大好きよー💛】っとしつこいくらい言ってあげていたらィィと、思います💕
親のこと嫌いな子はいませんよ😌
あと少しのマタニティライフ家族皆さんで楽しめられるよう、願っております🌟

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私のお腹にオイル塗ってくれたり、お腹に向かっていないいないばあをすでにやってくれたり、お姉ちゃんになるのは楽しみみたいなんです。
    とりあえず大好きな気持ちをこれからもたくさん伝えていきます!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
ちゅる(29)

幼稚園で働いてた頃
赤ちゃん返りしてる子の担任をしたことあります。
その子は幼稚園にも行くのを嫌がったり早く家に帰りたいっていうことがあったので、どうしてか聞いてみると
ママと赤ちゃんがお家で2人きりになってる事に嫉妬?してる感じだったり、ママがお腹が大きくなるのをみてママを取られた気分になってたり、赤ちゃんっていうワードが嫌だったりっていうので暴力的になったり、わざとダメなこと言ってきて試してきたりしてました😭

赤ちゃんを迎えるにあたって
周りはどんどんソワソワしていきますし、それを子どもは敏感なので
すぐ感じ取っちゃうんだと思います。
なので、とにかくいつも通りに接して
赤ちゃんっていうワードを使わず
何か手伝ってくれたり一人で出来た時に、ありがとう、すごいねって言葉と一緒に抱きしめてあげるとかでも
子どもって認められてるって分かると思います(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    うちも保育園嫌がったり、早迎えしてと言ってきたりします。かと思えば、お友達と遊んでいたかったと迎えに行ったタイミングが悪くてご機嫌ナナメになったり。
    赤ちゃんのこともあまり話したりはしないようにもしましたが、本人から赤ちゃんが生まれたら私がこうする!とか言ってきたりするのでなんだかなぁと😭
    幼稚園の先生にアドバイスいただけてありがたいです😭✨

• 12月14日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

きっと素直になれないのかな?と思います😊
    本当はママが早くお迎え来てくれて嬉しいけど、それを表現するのがなんだか恥ずかしいとかじゃないですかね(^◇^;)
    お姉ちゃんにならなきゃって気持ちと甘えたい気持ちで今はいっぱいいっぱいなんだと思います😭
    赤ちゃんが生まれてくることは楽しみだけどいざ、ママが赤ちゃんの話すると嫉妬しちゃう可愛い女の子なんですよ、きっと🥰
    見えない敵と戦ってるってその通りだと思います!(笑)
    女の子ってすごいおませさんで
    大人が思ってるよりもずっと沢山いろんなこと考えてるので難しいですよね😂

• 12月14日
  • ままり

ままり

自分の中でもきっと葛藤しているんですよね、きっと。
    私自身は妹なので、お姉ちゃんになる事の気持ちがわかってあげられずごめんね。というかんじです。
    本当に女の子って大人びていてびっくりします😅
    明日は2人でお出かけして美味しいものでも食べようと約束しました。
    あと少しの2人での時間を大切にしたいと思います!
    そしてみぃママさんも2月頭くらいね✨お互い出産頑張りましょうね😊ありがとうございました!

• 12月14日