※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
産婦人科・小児科

生後22日目の赤ちゃんが心臓に穴があり、手術が必要か悩んでいます。体重が4キロになるまで待つ必要があるそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後22日目です👶🏻
産婦人科を退院する際に、心臓から雑音が聞こえるから多分穴が空いていると言われ、大きな病院を紹介されました。
その病院で検査したところ、新生児に割と多く見られる心臓に穴が空いていることが判明したのですが…
その穴の大きさが比較的大きく、空いていても4ミリくらいみたいなのですが、我が子は7ミリだと…。
塞がる子もいるみたいですが、この大きさだと難しいとのことでした😭
すでに症状も少し出てきているので怖いです💦
手術をするには4キロほどに体重が増えてからかなと言われました。(現在約3.1キロ)

同じ経験をされた方、又手術をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🥺

コメント

めいママ

私の子供は産まれた次の日に、心臓ではなく右突発性気胸と呼ばれる、肺に穴が空いた状態で産まれたのか産声で肺に穴が空いたかはわからないのですが、その日のうちに救急車でも大学病院に運ばれ2週間ほど点滴や呼吸器をつけていましたが自然と穴が塞がり今はとても元気ですよ!
でも心臓となると不安ですよね。私も娘が退院する時にNICUの先生に、めいちゃんはまだ肺の穴だったから良かったけど心臓に穴があったら手術しなくちゃいけなかったかもしれないと言われました。不安にさせること言ってすみません。

• れみ

れみ

今のところは入院などは言われてないですが、尿を出して血圧を下げる薬だけ処方されてます😣
    まだまだ小さい体なのに可哀想で仕方ありません😭
    やはり心臓だとほとんどは手術になりそうですね…。
    手術して良くなるならいいですけど😔💭

• 12月14日
⑅⃝

わたしの妹が生まれたときに8ミリの穴が空いていました。(今中学3年生です)
小学生の時?くらいに4ミリまで塞がりましたよ!(手術はしてません)
年に何回か東京の大きい病院に通ってました。今は数年に一回?くらいだと思います💦
曖昧ですみません😓

• れみ

れみ

自然とそこまで塞がってくれるといいんですが😔💦
    症状とかはなかったですか??

• 12月14日
  • ⑅⃝

⑅⃝

症状とかは特になかったと思います...
    ただ、学校でやる健康診断?で心雑音が、、とかは毎回言われてました笑

• 12月14日
  • れみ

れみ

生活とかに支障が出なければいいですけど😔
    ありがとうございます😊

• 12月14日
  • ⑅⃝

⑅⃝

自分の妹でさえ心配したので自分の子供が...と思うと辛いですよね...
    何もなく塞がることを祈ります😭

• 12月14日