※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんに動作を教えたいママさんからの相談です。バイバイやいただきますを覚えさせる方法についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月くらいのお子さんがいるママさん!
バイバイ、指差し、いただきます、などその他諸々の動作(?)ってどう教えましたか?!
バイバイとごちそうさま、どうぞは辛うじてたま〜にやってくれますが他の動作を全く覚えてくれません!😱
良かったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

親二人ともが大袈裟目にバイバイしてみたり、それっぽい動きができた時にいっぱい褒めました!
そしたら今 バイバイ、いないないばあ!、あっかんべー、はいチーズ!、名前呼ばれたら手を挙げてハーイと返事、イヤイヤと首を振るなど覚えました!

• 🍤\★/

🍤\★/

コメントありがとうございます✨
    全部真似をして覚えたんでしょうか?
    すごいですね!
    いないいないばぁ、飽きるほどやりましたが無言でなら真似してくれます😅
    今できる仕草って結構な頻度でやってましたか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構な頻度やったかもです💦
    私が教えたのを旦那や母に見せたらその姿が可愛かったのか2人が何回もやらせてたのでたぶんそれで完全に覚えたんだと思います😓

• 12月14日
  • 🍤\★/

🍤\★/

確かに1度できたのを褒めて何回もやってもらうと覚えてくれますよね!
    ありがとうございます☺️
    1度でもできれば大袈裟に褒めて繰り返させてみます✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってください😽

• 12月14日

大人がやってたり、娘の手を使ってやってたら、真似しました!

• 🍤\★/

🍤\★/

どのくらいの頻度でしましたか?
    バイバイや指差し、遊ぶ時はやってみてますがまだ真似はしてくれないです😅

• 12月14日

退会ユーザー

そういう行動が必要なタイミングですかね(笑)

バイバイする場面、いただきますやごちそうさまの場面、など。

指差しは常日頃から人形を指差して「くまだよー」「にゃんにゃんだよー」とか、絵本を見ながらとか…

必要な時に、自然にその動作が出ます😅

• 12月14日
  • 🍤\★/

🍤\★/

必要なタイミングの時だけやって覚えたんですか〜すごいですね!😅
    羨ましいです😳

• 12月14日

退会ユーザー

保育士・幼稚園教諭持っているからかわかりませんが…

普通に生活しててそういう場面(指差しなど)が結構あります🤔

あとは、何か欲しい時は「何が欲しいの?」と本人がどうにか私に伝えようとして、ある程度伝わってくるまではわからないふりして何度も聞いたり、その後も「そっか、これが欲しいのか。じゃあ、ちょーだいは?」とさせます。

本人からの働きかけがあって初めて周りが動く

というのを意識してますので、結構色々やります!

• 12月14日
  • 🍤\★/

🍤\★/

普段から指差しがあるんですね!
    私指差しが苦手だったんで2ヶ月前から始めたので、まだ私自体も慣れてないから覚えてくれないのかもしれませんね😳

何か欲しいものがある時の対応参考になります!ありがとうございます✨
    私はそういうやり取りをちゃんとせずにすぐ取ってあげてしまうし、下手すれば無言で渡してしまいます…
    明日から実践してみます💪

• 12月14日

退会ユーザー

渡すときは必ず「はい!どーぞ!」と言って渡しますし、渡したあとは「どーもは?」と言ってお礼をさせます!

なので娘は誰かに何かを渡す時は「はい!どーぞ!」って言いますし、スーパーでお菓子を買ってテープを貼って渡されたり、出先で風船などをもらったら「どーも」(頭をぺこりと下げるだけですが)します!

• 12月14日

退会ユーザー

私が普段からやるからだと思うのですが、指差しは8ヶ月とかそのくらいからちょくちょくあった気がします…🤔

• 12月14日
  • 🍤\★/

🍤\★/

普段お子さんと遊ぶ、というか接する時間は多めですか?
    私はつい家の用事をする時に息子に1人で遊んでもらったりおんぶして無言で家事したりが多いので
    よく考えたら遊ぶ時間が少ないかもしれません😢
    どーぞとか指差しとか、やっても短時間なので覚えられないのかもしれませんね…

はいどーぞまで言えるんですね☺️
    益々羨ましいです✨

• 12月14日

退会ユーザー

多いと思います!
    家事をしてても娘は野放しで、テレビ見てたりおもちゃで遊んでたり、かまってー!と寄ってきたり。

寄ってきた時は家事を中断して構ってあげて、あれこれ娘の気をそらして私から離れさせてまた家事…
    とか、そんな感じです!

おもちゃを持ってきたり「ラムネ!」や「ジュース!」などと欲しがったり、足に抱きついてきたり、、、様々ですが、基本的には毎回対応してます!☺️

• 12月14日
  • 🍤\★/

🍤\★/

尊敬します😳
    私いつも、ちょっと待って。後でね。って1人で遊んでもらってました。
    遊ぶのも、息子が遊ぶ姿を見るだけの事が多くてたーまに話しかけて、オモチャもってきたらそれで遊んで…くらいでした
    家事とか中断するの嫌なんで全部終わらせて遊びたかったですが、家事より子供と遊ぶのも大事ですね💪💕
    子供もの過ごし方、見直してみます!ありがとうございます☺️

• 12月14日

退会ユーザー

今すぐそれをやらなくても死なないし、少し中断して相手するくらいならって思ってます☺️

「最悪、夜寝るまでにキッチンリセットが終わってればOK!」
    「洗濯物は明日の昼間に畳めばOK!もしくは旦那に帰宅後やって貰えばOK!」
    って感じです。

お皿が溜まってたって、洗濯物が畳まれてなくたって、生きていけますから!🤣🤣🤣

• 12月14日
  • 🍤\★/

🍤\★/

さっそく朝のお皿洗いや洗濯をのんびりやってみました。
    いつも不機嫌だったけど今日は嬉しそうです☺️
    アドバイスありがとうございました✨

寝る前にキッチンリセットしてればOK、たしかにそうですね!
    気楽に家事をやってみます💪

• 12月14日
さみー

バイバイは10ヶ月頃におかあさんといっしょで覚えました。
指差しは1歳過ぎにアンパンマンのやさいジュースをあげたらいきなりアンパンマンに指差しをしだしました。
いただきますは離乳食始まってからずっと家族皆でしてたら1歳くらいで真似しだしました。

• 🍤\★/

🍤\★/

おかあさんといっしょ、ニコニコして見てますが真似するまでにはいたらず…😢
    うちの子はご飯を目の前にしたら、いただきますすら待てないようです…
    指差しは急にし始めたんですね!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

指差しは10ヵ月後半くらいからいつのまにかやり始めていました!
バイバイ、ハーイ、いただきます、ごちそうさま、グッパーグッパー、おいで、いないいないばあ、おいしい、パチパチ、出来ますが、毎日こちらがやっていたら出来るようになっていました!😊

• 🍤\★/

🍤\★/

指差し、いつの間にかだったんですね!
    私最初指差しが苦手だったので教えてなかったら1歳半検診で指差しがあると知り、それから頑張ってます(笑)

たくさんできて羨ましいです👏
    1日、何回も繰り返しやってましたか?パチパチとごちそうさまは覚えてくれたような気もしますが、その他はなかなか覚えてくれません😞

• 12月14日

指差しは五味太郎さんの「きんぎょがにげた」という絵本で練習しました。
ページをめくりながら「きんぎょ、どこに行ったかな〜?」と聞きながら、わからなかったら「ここにいるね〜!」と私が指差しを繰り返していたら、息子も金魚を探して指差ししてくれるようになりました^ ^

• 🍤\★/

🍤\★/

そういった絵本があるんですね!
    絵本、欲しいですが1分もじっと座らないので悩ましいです🤔💦

• 12月14日

退会ユーザー

うちもそうでした!お話たくさん読む系は全然ダメでした💦
    もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、ごちそうさまはまだできないし、言葉も少な目で1歳6ヶ月検診はヒヤヒヤでした😵
    最近急におかあさんといっしょのブンバボンを踊ってみたり、色々真似するようになってきたので、自分のタイミングがあるんでしょうね☺️

• 12月14日
  • 🍤\★/

🍤\★/

お話多いと聞いてくれないですよね😞どっか走っていっちゃって1ページも読めない事も多々…
    うちの子もタイミングがくればできるはずと前向きに考えてみます!

• 12月14日
たっくん

バイバイは10ヶ月の時に覚えてました😊
指差しも同じくらいにやり始め、今はなにか見つけるとはあ!といい指さしたり、親がモノを指さすと指差します。指差しは教えてません😅
頂きますごちそうさまは毎食やります。離乳食初めの頃から親が手をもってパチンとするのを教えてました😊

〇〇くん、はーい!もバンザイですがやりますね。これも教えてません😂

あとは、いやいや!と言うと首振ります(笑)これは首振りブームが来てるので、その時にいやいやー!って言ってたら、言うと振るようになりました。

どーぞ、ちょーだいは、遊びのひとつとして教えました😊

• 🍤\★/

🍤\★/

うちの子は指を指しても見てすらくれません😞(笑)

どーぞ、ちょうだいはそういえばできました!

バイバイ、指差し、はーいは何回目の前でやっても覚えてくれない&見てもいないですね😅根気強くやっていきます💪

• 12月14日