※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっかりたぬ
子育て・グッズ

1歳の息子について、ミルクの量を減らして卒乳の時期を考えています。離乳食後のミルクを止めても大丈夫か、どうやって減らしていけばいいか、完全に粉ミルクをやめたタイミングなど、完ミで育てた方の経験を知りたいです。

今月末で1歳になる息子。

離乳食後の3回と3時のおやつタイムと寝る前の2回の計5回、約500~700ぐらいミルクあげてるんですけど、そろそろ卒乳する時期なんですよね。

あまり気にせず習慣的にあげ続けてたけど…
そういえば減らしていかないとなんだよね!?と。

もう離乳食後はやめちゃっていいのだろうか。
いきなり回数減らしても大丈夫なのだろうか…

寝る前のミルク、飲む前に寝落ちちゃったんだけど今日は500飲んでるしもういいよね…

完ミで育ててる方、
どういう風に減らしていきましたか?

完全に粉ミルクをあげなくなったのは
いつ頃でしたか?

コメント

ふー

離乳食くれでミルクいらないて感じで離乳食増やしていったら食後のミルク無くなりました
それにつれて15時もミルクは飲まないけどお菓子なら食べる感じでなくなって

寝る前は飲まなくても寝る日がだんだんに出て来て感じでした

10ヶ月から1日飲んでない日ありました
一歳の前の日に卒乳されました

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

コメントありがとうございます❗
    まだ離乳食後にミルク飲む余裕があるようなので増やして、ミルクNO!にしていけば1日2回まで自然と減らせますよね
    あと2週間ぐらいで1歳になるので意識して離していこうと思います

• 12月14日
くりす

答えは分からないのですが、うちもほぼ同じ状況です!!完ミで3食後に150、寝る前に200の計650飲んでます。
検診のときに先生に誕生日までに200×2 くらいに減らせるといいですよと言われましたが、離乳食もそんなに量が増えない中、どうやってミルクを減らせばいいのか…悩みますよね😅
私も経験者の皆様のお話聞きたいです!

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

個人差あるから正解はないんですよね
    どうやって減っていったか体験談聞けば何か見えてくるかな…と思ったのでたてちゃったんですけど😥
    離乳食の量増えてないけどミルクあげなくても大丈夫なの!?と思う気持ちもあって、習慣的なのもプラスしてついついあげちゃってたけど、あげるなら飯の方だよなぁ…

• 12月14日
華もち

1歳0ヶ月の男の子がいます。

離乳食はよく食べてくれますか?
よく食べるようであれば食後のミルクは10ヶ月のときには必要なくなってくると保健センターで言われました。
沢山飲んでるようですが、体重の増え方はいかがですか?

11ヶ月になった頃には
基本は15時と寝る前に200mlずつ
のトータル400mlだけになっていました。
たまに朝早く起きたときに
飲ませたりもしてましたが…
周りは寝る前だけ飲んでる子が 
多かったです!

1歳になってからは、同じく15時と寝る前にミルクをフォローアップミルクに変えて300〜400ml/日くらい飲ませていて、いい感じにペースがつかめてきました♪

保健師さん曰く、離乳食の完了食を食べている1歳の基準のミルク量は1日に300mlらしいですよ。個人差もありますが参考までに…♪ 

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

離乳食は好き嫌いなく用意した分は有り難いことに完食してくれます。
    ただ少な目に用意してて、グズったら追加であげてるんですけど滅多に欲しがらなくて。
    何度かおかゆを60gから90gに増やしたら食べるけどうんちの状態悪くなったりしてたので、60gのままで合計量も100~120と少な目です。
    体重の増えはよく動くのもあって伸びが悪く、成長曲線内ですが真ん中より下です😥
    体重の増え方が常に緩やかだったのでミルクを減らすのに抵抗あったんですけど、誕生日前検診の際にかかりつけ医に相談してみます😣

とても参考になりました!

• 12月14日