※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
お仕事

出産予定日から働ける期間を知りたいです。妊娠中で短時間のパートを考えています。

妊娠中で仕事をされている方教えてください。
私は7カ月目になりました。今のところ順調だそうです。

今短期でパートをしているのですが、今月末までです。
出産予定日は3月末〜4月頭といわれているんですが、働くとしたらいつまでだといけそうかなって思っています。

ちょうど今バレンタインの短期のパート募集がたくさんあり、2社ほど妊娠中でも短時間なら大丈夫と言われました。

が、妊娠ははじめてなもので、私の出産予定日から見て、だいたいどのくらいの日までなら働いても良さそうでしょうか?

コメント

くみちゃん

私は22週です!
パートしてます。
2月末まで働く予定です!

  • ころも

    ころも

    出産予定日よりちょっと前に余裕もって仕事を辞めた方が良いかもしれないですね!まだ先がわからないですが、私もそのくらいにしておこうかな。。

    • 12月14日
おもち

今は産休中ですが
9ヶ月まで接客業で週5の6時間勤務をしましたが、辛くなり休みました😣
もっと少なくなら9ヶ月中旬までいけそうな感じはしました🤣
まだまだやれそうな気持ちでいましたが、ある日突然これは無理かもと思う日が来まして‥‥😌💦

  • ころも

    ころも

    週5ってきつそうですね(>人<;)
    妊婦じゃなくても、あー疲れたってなりますからね!そのときに体が教えてくれると願って、2月末までやってみようと思います(^^)

    • 12月14日
mayu

私は今32週の9ヶ月です。
赤ちゃんも順調に成長してて私も健康ですがやっぱりだいぶお腹が大きくなるしすごく疲れやすいのでまだ働いてますがだいぶ辛いですよ(´・-・`)
バレンタインということはちょうど今の私と同じぐらいの週数だと思うので少し疲れやすいかもです。
特に短期の慣れない職場ということもあるのであまりオススメは出来ないかもしれません…。

  • ころも

    ころも

    7カ月目ですでに息切れしてますから、結構きつそうですね!
    5時間以内の勤務で週3からで試してみて、ちょっとでもキツイと思ったらやめようと思いますm(_ _)m

    • 12月14日
産後太りやばめ。

私は介護職ですが、
フルタイムで37wまで働いてましたよᐠ( ᐛ )ᐟ

自分で、このくらいなら大丈夫かな?って
加減しながらだったら、
働けると思いますよᐠ( ᐛ )ᐟ
ただ、なれない職場につくと言うのは
気疲れするかもしれませんね( ´•д•` )💦

  • ころも

    ころも

    すごいですね!介護職!体力を使うのに、結構ギリギリまでされてたんですね!
    やっぱり体が教えてくれますかね〜(>人<;)

    • 12月14日
あんこコーヒー

今週退職しました☺️
一般に産前休暇に入るのが予定日の42日前なので、それを参考に退職の日を決めましたよ。
調子も良くまだ元気ですが、出産準備を進めたいのと、37週頃には検診が毎週になると聞いたので、程よいところで退職しよ〜と思いました。ちなみに28週からの検診は週2回になりますよ。

産前産後の産休計算は、「産休計算」でググれば計算してくれるサイトが出ます✌️

  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    週に2回になるのは28週ではなく24週でした!失礼しました。

    • 12月14日
  • ころも

    ころも

    私の次の検診が25週目なので、それから週2回になるということですね!今までは月1でしたので(^^)
    仕事できそうか、辞めた方が良いかは体が教えてくれると思うので、、ひとまず2月末までやってみて、疲れが。。と思ったらすぐ辞めようと思います^^

    • 12月14日
  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    私も元気なつもりで今日検診に行ったら、子宮頚管やや短いねと言われました💦張りや痛みなどの自覚がなかったのですが、働いていて集中してるとあんまり気付かない人もいるとのことです。
    私はちょうど辞め時だったんだな〜と思いました😊
    仕事は気分転換や経済的な安心感に繋がって、私は週5の4〜5時間でしたがやってて楽しかったです🌸
    ころもさんも良いタイミングで辞められるといいなぁと陰ながら願ってます。

    • 12月14日
ジャンジャン🐻

自営なので、まだフルタイムです😂

あとは雇ってくれる側がオッケー出すかも問題ですね😅

  • ころも

    ころも

    フルタイム大変ですね_:(´ཀ`」 ∠):休みたくても休めない状況の方は体がついていけているなら良いですが、問題なく元気な赤ちゃんが産まれるのを私も祈っておきます!
    雇ってくれても、今後様子見といわれているので、もしかしたら休みなさいといわれる日が来ると思います汗

    • 12月14日
みー

正社員で働いていました!
9ヶ月まで頑張るつもりが、7ヶ月でドクターストップでした😭

  • ころも

    ころも

    ストップがかかるんですか!?
    検診で何かあったんでしょうか?
    結構ひどい感じですか?(o_o)

    • 12月14日
  • みー

    みー

    ちゃんとした原因は不明でしたが、動きすぎて、赤ちゃんへの栄養の流れが悪くなっているという言われました(体重が小さめでした)
    立ち仕事で、妊娠中も最終の22時頃のバスで帰宅だったので、さすがにやばかったです😞ブラックですよね💦

    • 12月14日
まち

産前5週まで働いてました!
むしろ昨日まで

体調見て、、ですね!

調子こいて切迫流産になって休んだ事もあったので
無理しないでください!

  • ころも

    ころも

    切迫流産や早産は本当によくあることみたいなので、無理しすぎないようにしないとですね(>人<;)
    一旦1月下旬から2月末までお試しで働いてみようと思います!

    • 12月14日