※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

息子がリンゴしか食べず、他の食べ物を拒否する様子に困っています。これが一時的なものか、どう対処すべきかアドバイスを求めています。

息子の偏食に困っています。

保育園では、苦手なパン以外は食べているそうなのですが
家ではもっぱらリンゴしか食べません。

他のものだと仰け反ってスプーンを避け、泣き出します。

食べないよりはましだと思い、結局リンゴをあげてしまうのですが、それが良くないのでしょうか。
(泣けば良いと思われてる?)

一時的なもので、そのうち他のものも食べるようになるのでしょうか??

今までは割とすんなりいろいろなものを食べてくれたので、戸惑っています。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

a

まさにうちの子と同じです。。
今まで色々と食べてきてたのに、急に偏食になり、私も困ってます( ;∀;)

中だるみの時期なのか、様子見するしかないですよね…

• こずえ

こずえ

同じなんですね!ちょっとホッとしました( ; ; )←ごめんなさい

ご飯以外にも、夜寝かせても側から離れるとすぐ起きちゃったりして、急に甘ちゃんになった気がします。。

そういう時期なんでしょうかね……

何を思ってるのか教えてー!!って気持ちになります。。

• 12月13日
  • a

a

うちも甘えん坊でよくくっついてきます❗
    手作り、ベビーフードもりもり食べて300㌘くらいは食べてたのに急に100㌘弱くらいしか食べません…
    バナナヨーグルト、パン粥、ただの豆腐。。最近はこれで生きてます…
    不安なのでフォロミも飲ませてます…

• 12月13日
  • こずえ

こずえ

同じですね〜!甘えたい時期なんですかね!?

下の子が出来たわけでもないですが、赤ちゃん返り??なんて思う瞬間があります。

うちもフォロミ飲ませてます。というか、ミルク大好きでゴキュゴキュ飲んでます笑
    うちも一時期はモリモリなんでも食べて、ミルク要らないかな?くらいまでご飯食べられていたのに…

• 12月13日
そうちゃん

保育園で食べてるなら栄養面は安心ですね☺
ありますよー!そのときのブームが。この前まではアンパンマンふりかけだったのに今は昆布ご飯です。今日ご飯しか食べてない😵って日もいまだにあります。
でもだんだん食べれるものが増えてきてます‼今は食べることが苦痛にならないように楽しく食事をするほうが大事なのかなーと思います☺

• こずえ

こずえ

ほんと保育園様様です( ; ; )

やっぱりブームあるんですね!!
    うちはりんごの前はさつまいもでした…笑
    お子さん、ご飯好きならおっきくなれそうですね♪♪

楽しい食事が大事ですよね。
    保育園では食べるので、家だと甘えてるのかな?甘やかしちゃってるのかな??なんて悩んだりもしましたが、少しでも食べられたことを褒めてあげようと思います。

ありがとうございます!

• 12月13日
ナオ

アドバイスじゃないですが、
私の息子は、ほぼふりかけご飯とロールパンしか食べません🍚(T ^ T)
そのうち食べてくれますように!と思っています

• こずえ

こずえ

そうですよね、気長に見守るしかないですよね!
    食べてくれるだけ良し、としようと思います◎

• 12月13日