※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

育児相談時には、安易な言葉遣いは避け、相手の気持ちを考えましょう。励ます言葉でも、辛さを感じる人もいることを理解してください。

育児の相談員さんへ

育児ストレスを抱えてるかもしれない人に
安易に
「育児ノイローゼにならないように〇〇しようね」とか
「あなたは大丈夫」とか
言わないようにしましょう。

張り詰めてた糸がきれたみたいに
一気に辛くなりました。

↑のことを言われて救われる人もいるんだろうけど。
辛くなる人もいるって言いたかった。

コメント

deleted user

大丈夫とか頑張れとかよりも大変だねっていう共感の方が嬉しかったり、ただ話聞いてくれるだけの方が良かったりしますよね💦
出産後だとなかなか大人と会話する機会ないので😭

パンダ

育児相談員に限ったことではありませんが
本当にその通りだとおもいます。

育児ノイローゼになってしまったとしても
それは可愛い我が子を思うがゆえに
すこしだけキャパオーバーしてしまった。
それだけじゃないですか。
いまはお辛いとは思いますが
さささんがそれだけお子さんのことを思って
本気で向き合ってる証です。

危険がないところにお子さんおいて、
5分ぐらい引きこもってもいいと思いますよ
頼れる人がいるならどんどん頼りましょ!

deleted user

そう言う言葉が欲しいんじゃないんですよね