※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供は暑がりで体温調節がうまくできないため、小児科の先生に暖房をつけないように言われています。布団で寝ていても手や顔が寒いと感じることがあります。

夜寝てる時、暖房つけたままですか?
最近夜中寒いですが、小児科の先生に子供は体温調節うまくできなくて、基本暑がりだから暖房とかつけないでねと言われて、暖房つけてません。。
でも、布団被ってれば問題ないけど、手とか顔が寒いなと思うことがあります💦

コメント

やーこん

つけたまま寝てます!
消すと寒くて寒くて、とてもじゃないけど寝られません🥶

  • ママリ

    ママリ

    何度くらいに設定してますか?💦

    • 12月13日
こま

寝る直前まではつけてて、寝る時は切ってます。
タイマー入れて朝暖房入れてます🙂

  • ママリ

    ママリ

    それがいいかもですね!
    ちなみにどこの地方にお住まいですか?

    • 12月14日
  • こま

    こま

    福岡です。
    息子が汗をかきやすいのもあるんですが...暖房よりベストやスリーパー着せてます🙂

    • 12月15日
  • こま

    こま

    他の方とのやり取り読ませていただきました。
    私も赤ちゃんの手足が冷たいのは正常と教われました!
    手足が冷たいのは、体に熱を集めている為。手足の先まで暖めると体温が分散して体が冷えやすくなるとか...

    うちも離乳食とか産院の小児科の先生と、予防接種にかかってる小児科の先生で言う事違って悩む事あります😂
    どっちの発言を参考にするかは結果自分次第ですよね😅

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    やはり手足の冷たいのは正常なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    寒すぎて風邪引かないかも心配です💦

    • 12月20日
  • こま

    こま

    息子手足冷たくても汗かいてたりするので、小児科の先生の話を信じてます!

    あと手足の冷えは正常だけど、手首足首より上は出来るだけ服から出ないようにする方が良いみたいです!
    じゃないと体冷えるらしいです。

    赤ちゃんが暖まっているか確認するのは手足ではなく体を触って確認すると良いみたいです。
    私は首・背中・股とかを触って確認しています😊
    寒すぎで風邪引くの困るし、寒いと思って暖かくし過ぎて逆に汗かいたりして風邪引くのも困るし難しいですよね😵

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    その方法を今後してみます!ありがとうございます😊

    • 12月26日
ままり

うちはつけたままです!(加湿器も使ってます)
住んでる地域や、家の作りによると思います(^_^;)
うちは古い団地なのでつけなかったら20度ないし、酷いと10度きってます。つけない選択肢はないですね😓
窓も3枚ガラスとか気密も良い家ならつけて寝なくても大丈夫だと思います🤗

  • ママリ

    ママリ

    20度なくても暖房つけてないんです。。
    近くの小児科の先生は子供は暑がりだからスリーパーも絶対にやめてと言われました💦

    • 12月13日
たま

つけたまま寝てます!
寝相が悪すぎて、起きたら探さないと見つからないとか毎日です…
もちろん布団なんてかぶってないので余計寒いんじゃないかと思って、ずっとつけたままです。

  • ママリ

    ママリ

    起きたら探す?!想像しただけで微笑ましいですね!
    うちの近所の小児科の先生は、暑いと汗かくしそれで風邪ひくから暖房つけないでと言うんです、、

    • 12月14日
コナン

うちはつけてないです!

  • ママリ

    ママリ

    いつから付ける予定ですか?

    • 12月14日
  • コナン

    コナン

    まだ考えてないです💦
    そんなに寒くないので😣

    • 12月15日
りんりん

九州なのに室温1桁になっちゃうのでつけてます(^-^)
16℃設定で室温は17-18℃くらいです ´ω` )/
洗濯物もついでにほしてます(´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    一桁は寒いですね💦

    • 12月14日
S

暖房も加湿器もつけっぱなしです!20度設定です\( ・ω・ )/私もつけて寝るか迷ってたんですが消して寝て夜中起きたら布団も蹴っちゃって冷たくなってたので、、😨

  • ママリ

    ママリ

    近所の小児科の先生は、手足が冷たいのは正常です!って言うんですよね、、、

    • 12月14日
prn

20度でつけて寝てます!加湿空気清浄機もつけてます!かけてもかけても布団蹴るのでつけとかないと手足冷たすぎるしうちの子は寒くて起きます😅💦

  • ママリ

    ママリ

    手足が冷たいのは正常と言われました💦
    何が正しいのかわからないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月14日
ねこまんま

つけっぱなしで寝てます😴
21度設定にしてます(*^^*)

寒いと赤ちゃん起きてしまうので💦
スリーパーも着させてます!

  • ママリ

    ママリ

    スリーパー暑いからやめてと言われました💦先生によって言うこと違うから悩みます!

    • 12月14日