※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ(仮)ママ
子育て・グッズ

産後の赤ちゃんの寝床について悩んでいます。現在の寝室が広いので一緒に寝かせるか、リビングやダイニングを一時的に使うか迷っています。赤ちゃんにとってよい環境はどこがいいでしょうか?

今31週なのですが、産まれた後の赤ちゃんの寝床?について悩んでいます🤔
今は旦那の実家(一軒家)に2人で暮らしているのですが、一階にキッチン、リビング、ダイニング、和室、もう一部屋あり、
二階に三部屋(うち一部屋が今2人の寝室)になっています!
使っているのはリビングダイニング、二階の寝室のみです😖

出産後は1ヶ月くらいは実家に帰る予定なのですが、その後家に帰ってきた時どこに赤ちゃん寝かせようかな?と考えてます🤔

今の寝室が広めなので、そこに一緒でもいいのですが二階だと大変な事とかありますか??
今使っているリビング、ダイニングのどちらかを何ヶ月か赤ちゃんの部屋にして、落ち着いたら二階の寝室に一緒に寝るようにしようかな?と考えているのですが、、
どうするのがよいのでしょうか?
赤ちゃんにとってよい環境などあるのでしょうか?🤔
皆様のご意見お待ちしております🙇‍♀️

ちなみにベビーベッドに寝かせる予定です!

コメント

うちは2ヶ月位までは夜中のミルクがあるのでリビングで、それからは1階の和室で寝てます!
寝室は2階なんですが、ミルクなのでめんどくさくて😅
夜通し寝るようなるか、麦茶とかでよくなったら寝室に移動しようかなと考えてます✨

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

たしかにミルクだと何回も下に降りて作ってってなるので面倒ですよね😩💦
    私も母乳で出来るだけ育てたいですがどうなるか分からないので下で生活出来るよう準備して置こうかなと思います!
    私も一緒に寝るのなら和室がいいのですが、補足にも書いたように使える状態ではなく、尚且つリビングから結構離れてるのでなかなか😩
    何ヶ月か辛抱で落ち着いたら寝室でみんなで寝たいですね😆♥️

とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます❤️

• 12月13日

産まれてすぐから3ヶ月くらいまでは
まあ何度も寝て起きてを繰り返すのでリビングの近く(日中みんながいるとこら)で尚且つ音を消せて暗く出来るところがいいと思います!
間取りまで分からないですが一階の和室はリビングから見える位置ですかね?
日中は一階リビングで夜寝るときは和室に寝かせて側でお母さんかお父さん、もしくはみんなで寝るのはどうですか?
最初は二時間起きに起きるので目が離せないし、夜も何度も起きて授乳しなければいけないので 寝かせて二階にもっていっている間に起きてやり直しなんてことも多いと思います😅
それからリビングから見える場所であれば家事しながらや夕方以降親がゆっくりしている時に泣いてもすぐ対応出来ます!
夜リビングってのはあまりオススメ染ません。 一番目が届きやすいですが
初めのうちからきちんと朝、夜区別つけるようにしないと夜中いつも起きたり朝の変な時間に起きたりするので
夜は静かにして暗くすると 寝る時間なんだと理解してもらいやすくもなると思います😄 3、4ヶ月になればだいたい決まった時間に寝てくれるようになるのでそれから二階の寝室でみんなで寝たらどうですかね?✨😊

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

とても細かくアドバイスくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    補足にも書きましたが、和室は使えない状態で💦しかも、リビングから見える位置ではないのです😖
    なので、一階だったらリビングかダイニングか、という考えでした!言葉足らずですみません💦
    やはり最初の頃は何回も起きたりするしすぐに対応出来た方がいいですよね!ダイニングとリビングは仕切れるようになっており、暗くする事も充分出来ます!
    キッチンからもどちらも見えるので、2.3ヶ月はそこで生活しようかなと思います😊
    やはり区別は最初の頃からつけとかないとなかなか寝なくなったりしますよね💦

とても参考になる意見、ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月13日