※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
お金・保険

配偶者特別控除は可能ですか?年末調整後、確定申告が必要です。

配偶者特別控除について教えて下さい(´;︵;`)
無知なので変な事をお聞きするかもしれません💦

社会保険(本人)
契約社員で年収200万円以下
平成31年1月に出産予定
産休は11月29日~入ってます
出産手当金、育児休業給付金申請

旦那
社会保険(本人)
正社員で年収400万円以下

もう会社に年末調整の紙を提出しています。
その場合は税務署に行って
確定申告すればいいのでしょうか?

まず上記でも配偶者特別控除を受けれますか😥?

コメント

安田

平成30年の収入(手当除く)は200万以外だったのですか?
でしたら、平成30年は配偶者特別控除受けられるので、年明けたら確定申告してください。
また、それとは別に平成31年の配偶者控除等申告書は、年末調整とは別で変更があり次第申告するものなので、旦那さんの会社に紙をもらって出してください。
そうすることで、平成31年の旦那さんの給与から引かれる所得税が配偶者控除適用でひかれていきますよ。(これはやらないで、来年の年末調整でまとめて還付しても大丈夫です。)

• toyami

toyami

コメントありがとうございます😌
    はい、平成30年も200万円以内の収入でした。
    年明けに確定申告に行けばいいんですね😊
    なるほど💡
    来年の年末調整でまとめた方が分かりやすいのかもしれませんね😅
    またそこは主人と相談してみます🌟

• 12月13日
ママリ

確か今年から、ご主人の収入が1200万?とか超えてなければ受けられると思いますよー

主様の会社にご主人側で、配偶者特別控除を受けること、ご主人の会社で奥様を配偶者特別控除をすることを言えば間に合えばできますが、できなかったら確定申告ですね。

• toyami

toyami

確定申告の場合は、お互いの会社に配偶者特別控除を受ける事は伝えなくてもいいんでしょうか?💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確定申告は伝えなくて大丈夫ですよ!育休1年とる場合、来年忘れずに年末調整してくださいね😊

• 12月13日
  • toyami

toyami

ありがとうございます😌🌟
    助かりました\(^^)/

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

あと、今年の妊婦検診費用なども10万円超えてたら医療費控除できるので、もしそうなら、まとめてするといいですよ💡

• 12月13日
  • toyami

toyami

わざわざありがとうございます🌟
    10万円全然超えなかったです!(笑)
    でも医療費控除もあるって事覚えておきます😆🎶

• 12月13日
さえぴー

今年から奥さんの年収~201万円までは配偶者特別控除を旦那さんが受けられるので、まめるんるんさんの年収が200万円以下なら配偶者特別控除は受けられます。
ただし、満額控除(38万円)が受けられるのは年収~150万円以下で、例えば年収190万円とかだと配偶者特別控除受けられると言っても10万円以下なので、どうせ確定申告するなら医療費控除とか他にも申告できる控除がないか確認して還付額を確認してからが良いと思います。
配偶者特別控除は所得控除(所得から引いて税額を計算する)のであって、税額控除(税額から直接差し引く)のではないので、満額38万円控除受けられたとしても還付は2万円弱くらいかと思います。

• toyami

toyami

年収190万円はいくかもしれません💦
    医療費控除は10万円はいってないですね💦

• 12月13日
  • さえぴー

さえぴー

そしたら配偶者特別控除だけで還付申告しても還付は数千円とかですね(^^;
    あとはふるさと納税とかはしてないですか?事前申請しないか6自治体以上寄付してると確定申告が必要です。

• 12月14日
  • toyami

toyami

勉強になります😊
    ちょっと税務署にも相談してみようかと思います😌
    ふるさと納税はしてないですね💦

• 12月14日