※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

ネントレについて教えてください。現在21〜22時に寝かしつけているが、自分で寝てくれるようになりたい。授乳→眠くなって寝かせるは良くないと聞き、満腹にして寝かせないと不安。ネントレの方法やスケジュールを教えてください。

ネントレについて教えてください。
現在、お風呂→授乳→パパと少し遊ぶ→授乳→寝かしつけで大体21〜22時には寝るように心がけています。
今後のことを考えて早めに自分で寝てくれるようになればと思っているのですが、ネントレの方法を探していると授乳→眠くなってそのまま寝かせるは良くないとあります。
ただ、満腹にして寝かせないと夜中にたくさん起きてしまうのでは…と不安です😓

ネントレを経験された方、スケジュールやその時の方法など詳しく教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ

ネントレというほどのことはしてませんが、まだ2ヶ月なら飲みながら寝落ちはよくあることだと思います!
うちも7ヶ月頃まではそんな感じでした🤣ただ添い乳はしないこと、なるべく明るいところで飲ませてから寝せることは心がけてました!
あとは寝落ちじゃない場合はなるべく布団に置いてから寝てもらうようにしてました☺️泣くときは抱っこで落ち着かせて、完全に寝る前にお布団に下ろしてました💡

• まーみー

まーみー

暗いところで飲ませるのではなく明るいところなんですね😳
    完全に落ちる前の見極めがまだまだ難しいですが、頑張ってみます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

暗い部屋=寝るっていう風にしてました!おっぱいで寝落ちしてくれるのも楽で嬉しいんですけどね🤣
    今では部屋を暗くすると勝手に寝てくれます🤣

• 12月13日
  • まーみー

まーみー

暗い=寝るになると本当に楽ですよね😂
    うちもそうなるように頑張ってみます💪

• 12月14日
あーこ

ネントレ合ってるかは分かりませんが😅

17時30分頃お風呂→授乳→遊ぶ→授乳→20時30分頃寝かしつけです✨

寝室に行く時はがっつり起きてますが、パパにおやすみのあいさつ→寝室に行き布団に寝かせてママとおやすみのあいさつ→真っ暗でオルゴールをかけながらトントン😊
トントンしてると大体21時までには寝てくれます😆
たまにギャン泣きして寝てくれない時もありますが、その時は抱っこで落ち着かせて、もう寝んねの時間だよーと話して布団に戻すのを繰り返してます✨

• まーみー

まーみー

トントンで寝てくれると楽ですよね😂
    あいさつって全く想像できないんですが、きっと可愛いんでしょうね😍

真っ暗ってことは、常夜灯もなしでしょうか🤔?

• 12月13日
  • あーこ

あーこ

常夜灯もなしです✨
    あのオレンジの光が気になるらしく付けていません😅

あいさつは本人はまだ理解してないですけどね🤣
    相手はなんでも良いから(なんなら冷蔵庫でも。笑)おやすみをしたら寝るっていう癖?を付けるといいと何かで読んで^_^
    あいさつは大事だし、それで寝てくれるならと思って続けてます☺️

• 12月13日
  • まーみー

まーみー

昨晩常夜灯なしで頑張ってみました!
    子供はなにより、私が熟睡できて本当に良かったです😂笑

おっぱいで寝落ちする前に布団に寝かし、おやすみ〜とトントンで寝てくれたのでこのまま続けてみようと思います😍

ただ、今朝は起こしても起きてくれないのでまだぐーすか寝てますが…😅

• 12月14日
  • あーこ

あーこ

ぐーすか🤣🤣

ママもベビちゃんもゆっくり寝られて良かったです😍✨
    常夜灯無いと赤ちゃんの顔が見れなくて不安だけど、熟睡出来ていいですよね〜😂

• 12月14日
hanechi

産まれてから7時にお風呂→授乳→8時寝るを続けていたら最近は起きてる状態からベットでトントンすれば寝るようになりました。ただ最初のうちは少し泣いてましたが続けてたら泣かずに寝るようになりました。

• まーみー

まーみー

すごいですね!
    私も今日お昼寝でトントンだけで寝てくれて感動しました😭
    毎日そうなってくれるようにリズム作り頑張ります。

• 12月13日