※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、悩んでいます。体重増加はゆっくりで、最近はミルクを嫌がるようになりました。様子を見ていましたが、心配です。予防接種前に改善するか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

2ヶ月半の息子が
ミルクを飲んでくれません(´・-・` )
最初からずっと完ミです。

出生時2300gほどで、
もとから飲む量は多い方ではなく、
体重の増えもゆっくりで今4.5キロほどです。
若干焦っていましたが、
1日6~7回のミルクでトータル680~730くらい
飲んでくれていて
これがこの子のペースなのかな、、と様子をみていました。
が、ここ数日さらにミルクを飲まなくなってしまいました(´・-・` )
トータル650いけば良い方って感じが4日続いてます。

今までは途中でオムツ替えたりして、
なんとか120〜140飲んでくれるときが
1日2.3回はありましたが、
最近は何しても哺乳瓶を咥えさせると
嫌な顔をして酷いとギャン泣きします(´・ω・`)
1回に100飲めば良い方で
だいたい80ほどで飲むのをやめてしまいます。。

うんちは1日2~3回でてますし、
おしっこも変わらず出てます。

哺乳瓶のちくびも少し早いですが
3ヶ月〜のものを試しましたがだめでした…。

変わったような?と感じることは
なんかちょっと眠そうで、
ミルクより寝たいんだー!!って
感じは少しあります( ; ᴗ ; )
なんとなくそんな気がするだけですが( ; ᴗ ; )。。

12/28に予防接種があるのですが
もしその日まで飲みが悪くても
様子見続けて大丈夫ですかね(´・-・` )?

飲みが悪くなったという方、検索したら
結構見かけましたが
どのくらいの期間様子みましたか?
また、どのくらいで元通りになりましたか?

長文、質問多くてすみません(´・-・` )
よろしくお願いします(´・ω・`)!

コメント

亜紀

こんにちは☺
私の娘も飲まない時期ありました。
その時、今まで飲んでたミルクの味が飽きたのかと思い別のミルクに変えると飲んでくれました🙋

  • りんご

    りんご

    赤ちゃんでも味に飽きるなんて
    あるんですね、、!
    E赤ちゃん使ってて高いやつなんだから飲んでよー!と思ってました、、笑
    サンプルの別メーカーのものがあるので
    次のミルクで試してみます!!
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。♡

    • 12月13日
  • 亜紀

    亜紀

    私の娘は、産院ですこやかだったのですが、アイクレオに変えると飲んでくれました🙋
    アイクレオも高いですが便秘にもなりませんでした☺

    • 12月13日
  • りんご

    りんご

    ミルクも合う合わないありそうで
    変えるのも勇気いります( ;∀;)
    アイクレオも評判良いですよね♡
    サンプルがはぐくみなので
    1度飲ませてだめなら
    アイクレオも試してみます〜♡!

    • 12月13日
  • 亜紀

    亜紀

    そうですね😰
    ミルクも無料ではないので1缶買って飲まないと飲まないと勿体ないのでサンプルだと良いですね☺
    でも、サンプルってなかなか無いですよね?😰

    • 12月13日
  • りんご

    りんご

    今いくつかもってるサンプルは
    出産したとき
    産院からもらったものとか
    市の保健師さん訪問でもらったりとか
    ベビザラスとかで貰ったものだった気がします、、( ;∀;)
    いろんなとこでちょこちょこ
    サンプル頂いてて残ってます笑
    気にしたことなかったですが、
    サンプルは非売品なのですね、、!😭
    割高でも気軽に試せたら良いんですけどね( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 12月13日
にぼし

うちの子も飲まなくて困った時期がありました。3ヶ月前後は1回50とか80のときもあり、500/日トータルギリギリの日もありました。嫌だと体を仰け反るんですよ😱
全く飲まない訳では無いので、そのまま様子見で体重が増えていればいいと思います。
保健師いわく、赤ちゃんも飲みたくない日もあるし、お腹すいたの限界になれば嫌でも飲むからとのことで。
また100くらいに安定してきたな、と思ったのは4ヶ月頃でしたかねー…🤔

医師には1回ずつじゃなくて、一日トータル、1週間トータルで見てみてと言われました🙂

  • りんご

    りんご

    わたしの子も身体よじって嫌がるときあります(´・ω・`)
    無理矢理あげると可哀想だし
    哺乳瓶嫌いになっても困るし、、とか
    考えて( ;∀;)
    家にスケールがないので
    体重がなかなか測れていないのですが
    今のとこ少しずつ増えてはいるので
    もう少し様子みてあげることにします。
    安定するまでに1ヶ月くらいかかったんですね( ;∀;)
    心配でママのメンタルが先にやられそうです、、笑
    たしかに大人もお腹空かない日とかありますもんね(´・-・` )
    1週間トータルは出したことなかったので
    気にかけてみます!!!ありがとうございます!

    • 12月13日
  • にぼし

    にぼし

    早いですけど、満腹感が出てきてるのかもですね。乳首変えたりミルクの種類替えたり方法はありますが、うちはミルクの種類は関係なかったので、そのまま飲ませてました。
    ほんと、疲れましたよ😅メンタルやられました!泣かれるとまたミルクか?あの海老反りに対応しないとか?とか。
    なので、おーらかーな気持ちでやってみて下さいね😂

    • 12月13日
  • りんご

    りんご

    ずっと同じミルクで
    うんちの調子も良いので
    本当は同じミルク使い続けたいんですけどね( ; ᴗ ; )
    ミルク変えるだけで飲んでくれるようになるなら、、の思いです( ・ᴗ・̥̥̥ )

    なるべく穏やかな気持ちで
    育児を心がけてるつもりですが
    なかなか上手くいかないと
    難しいですね( ;∀;)。。
    長期戦覚悟でがんばります!!

    • 12月13日