※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

夜寝るときは暖房付けたままで寝ていますか?手が冷たくなり困っています。暖房を付けたまま寝るべきでしょうか?

長崎県にお住まいの方に質問です。
夜寝るときは暖房付けたままで寝てますか?
先日初めて付けっぱなしで寝たのですが、5ヶ月の息子が暖房の音で夜中起きてしまって、そこから2時間眠れませんでした。
できれば付けたままで寝たくないので、今は寝る少し前に部屋を暖めて、寝るときに消しています。
しかし、手を上げて寝るため、布団が胸から下しか掛けれず、朝起きたときは手がとても冷たくなっています。ちなみに、最近朝起きたときの部屋の温度は10度から13度の間ぐらいです。
手が冷たかったり、朝がこのくらいの気温であれば、やはり暖房を付けたまま寝た方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

コメント

チンアナゴさん

長崎ではなく福岡に住んでいますが……
昨年は、ウチの子も手を上げて寝ていたので、気にして、暖房つけたまま寝ていました。
が、結局風邪引く時は引きます(><)
そして電気代が高い(笑)

今は、あおさんと同じように寝るまで付けて、寝たら消してます。

前に保健師さんに聞いたところ、手よりお腹を冷やさなければいいと言われたので、腹巻付きのパジャマにしています。
5ヶ月なら、寝る時に着る服の下に腹巻とかですかね……

1歳ちょっと違うので参考にならないかもしれませんが……
腹巻付きパジャマ、袖ありのスリーパー。あと加熱式の加湿器しています。
朝方が寒いので、5.6時くらいに暖房がつくように入タイマーしてます。

• あお

あお

お返事ありがとうございます!😊
    お腹を温めたらいいんですね!腹巻き買います!
    スリーパーはいつも着せようか迷うのですが、今着せると真冬耐えられるのかな?とか思ってしまい、着せきれていません💦
    ちなみに、布団は毛布と掛け布団だけですか?

• 12月13日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

布団はジュニア毛布1枚です( ¨̮ )

基本、寝相が悪すぎで、布団かぶってないことが多いのでスリーパー着せてます( ¨̮ )
    気付いたら、かけてはあげますが、次みると毛布の上に寝てたりします(笑)

寝返りしないのであればスリーパーはまだいらないかもしれないですね(^^)

• 12月13日
  • あお

あお

毛布1枚なんですね!
    子どもは寝相がすごいですもんね🙄
    うちは、手が動くぐらいで、他は朝まで寝る前と同じ体勢なので、スリーパーを着せてないかわりに、毛布と掛け布団をかけて寝ています。
    それなら、コタロさんと同じくらいってことですよね😊✨

• 12月14日
アヤ

うちは付けっぱなしも安全な遠赤外線の暖房器具にしてますよ。空気も汚れず静かでじんわりポカポカする暖かさでおススメです。サンラメラ というものを使ってますが、そのようなものだと良いかもですよー。

• あお

あお

お返事ありがとうございます😊
    サンラメラ、調べました!!
    結構お値段しますね…😂😂
    もう少し安かったらな〜😭
    安くでそのようなものないか探してみます!笑

• 12月13日
  • アヤ

アヤ

そうなんですよー高いですよね😭でもとってもいいですよー!
    本当は二台欲しいけど、日中はリビング、夜は寝室、でフル稼働ですー!

• 12月13日
  • あお

あお

そんなにいいんですねー!
    検討してみる価値ありですね!けど、やっぱり値段が〜…😂😂笑
    でもとっても参考になりました✨✨
    教えてくださってありがとうございます😊

• 12月13日
na*

長崎県です( ¨̮ )
最近寒いですよね💦
夜消して、朝は起きる前にタイマーでつくようにしていましたが
ここ数日は夜もつけたままにしてます😭
静音設定です。。

• あお

あお

最近急に寒くなりましたよね〜😭
    付けたままなんですね〜!!
    うちの暖房、しずかの設定にしても風が一定に出てこないので、部屋が暖まったら風が止まり、少し冷えるとまたボーって出てくるんですよね〜😂
    しかも、なぜかたまにカチカチと音がして、その音で起きてしまいます😭😭

• 12月14日

暖房の音、夜は意外と響くみたいで起きますよね💦
うちも夜は、寝る直前にオフにしています。

スリーパーは秋頃からガーゼタイプを着せています。
秋は薄いもの、今は層が厚いものにしていますがお布団と併せても汗はかいていません😊
夜は薄い長袖のインナーを着せているのですがインナーだけサイズが大きめで、袖を伸ばすと手が半分くらい隠れます。
包まないので本人も嫌がらず、温まり過ぎることもなく冷えすぎることもなくおすすめです。

• あお

あお

やっぱり起きますか?😭
    うち、神経質に育ててしまったみたいで、昼寝もちょっとした物音で起きてしまうので、テレビもすごく小さい音にしてます💦
    なるほど!袖が長いのを着せればいいんですね!それなら起きずにいいですね✨✨
    寝るときは、スリーパーとインナーだけですか?
    布団は何を掛けてますか??

• 12月14日

退会ユーザー

眠りが浅いと起きてしまいます😱
    昼間の様子も似ていてびっくりです!
    うちも音に敏感です💦
    お昼寝中にガンガン家事したり普通に音を立てている方のお話聞くと羨ましくなります。

寝る時は薄手の長袖ロンパース+カバーオール+ガーゼスリーパー着用で、掛け物は軽い綿の入ったおくるみ(羽毛布団の代用)+ブランケットを室温によって一枚掛けにしたり二重折りで掛けたり(毛布の代用)しています😊
    これより減らすと寒いのか夜間に何度も起きてしまいました。 
    参考になれば幸いです🍀

• 12月14日
  • あお

あお

そうなんですねー!!
    お昼寝中に家事できるって、ほんと羨ましいですよね😭
    うちは、お昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないので、どっちにしたって何もできません😭😭

詳しくありがとうございます😊💕
    すごく参考になりました!!!

• 12月15日
yuisan05

長崎県です。
うちは厚手のパジャマ+厚手の下着にスリーパーで毛布一枚です(^^)
暖房はつけずにいます(^ ^)

• あお

あお

うちも、厚手の下着と厚手のパジャマ着てます😊
    スリーパーの代わりに毛布と掛け布団を掛けています😃
    暖房付けてないんですね!!
    お子さん、朝は手冷たくなっていませんか?もう1歳10ヶ月なら、手は布団の中に入れて寝れるんですかね??

• 12月14日
とるる

長崎県民ですが、去年も今年も暖房を寝室につけたことないです😂
子供にはパジャマと厚手のスリーパーとベビー暑布団で寝てますが、特に問題ないです♪♪

• あお

あお

そうなんですねー!!
    じゃあ付けなくても大丈夫なんですね😊✨✨
    去年はお子さん7ヶ月ですよね?
    朝起きたとき、お子さんの手冷たくなってましたかー?いつも、氷水につけてたのかってぐらい冷たいんですけど、大丈夫なんですかね?😭

• 12月14日
  • とるる

とるる

子供は手で温度調節してるから冷たくなるって保健師さんから言われて、特に気にしてなかったですよ꒰*´∀`*꒱

• 12月14日
  • あお

あお

そうなんですね!
    じゃあ、あまり気にしなくていいんですね✨✨
    ありがとうございます😊

• 12月14日
くるこ

赤ちゃんって手あげて寝ますよね😂💦でも、身体を温めてさえいれば手が冷たいのは大丈夫みたいです☺️
とるるさんと同じ服装で暖房なしです🧚‍♀️

• あお

あお

手あげて寝ます〜😭
    身体をちゃんと温めてあげればいいんですね!
    安心しました😊💕
    ありがとうございます!!

• 12月14日